※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

保育園を転園する際の先生への感謝プレゼントについて、どんなものがいいか悩んでいます。担任の先生にだけお菓子ギフト、全体に菓子箱、クラスの友達にもあげるべきか悩んでいます。体験談を聞きたいです。

保育園の先生!
または保育園を退園または 転 園した経験ある方!


3月末で一年間通った園を転 園することになりました。
大変お世話になった保育園や先生方になにか感謝の気持ちをこめてプレゼントしたいのですが。


どんなものを誰に渡したらいいものか、、、
または一般的にはどうなのか、、、
知りたいです!😳

担任の先生のみにお菓子ギフト詰め合わせにしようか、保育園の先生全体に菓子箱にしようか、
クラスのお友達にもあげたほうがいいのか💦

いろんな体験談聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ

以前、認定こども園に勤めていましたが
そこでは個人的に保護者の方から
受け取るのは禁止になっていて
持ってきて頂いても
泣く泣くお断りさせてもらってました😭😭
お気持ちだけ受け取りますというような感じです😭😭

今は認可外の小規模で勤めていますが
そこは園長も保護者の方との距離が近いので
よくお土産やお古のおもちゃや絵本も
頂いてます。園によるかもしれませんが
私は去年見ていたクラスの子みんなが
認可の園に転園しちゃうということで
個人的にお菓子、妊婦だったので
ガーゼやタオルやおむつをもらいました💓
あと、お母さんと園児のみんなからも
個人的にあそんでくれてありがとう!など
お手数をもらって泣きました(笑)
嬉しすぎて宝物です!

一応お菓子は一人分くらいだったら
自宅で食べましたが大きいのを
頂いたときは職員で分けてます!

もし受け取り可能の園であれば、物やお菓子よりも手紙がいっっっちばん嬉しかったです!!!
子供からの手紙もですがお母さんからの手紙も泣けました!
保育士していて本当によかったと思う瞬間でした。

クラスのお友達にお菓子あげたらキリがないし、他のお母さんも気を遣いはると思うので、担任の先生または園全体にって感じでいいかなと思います!

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    やはり先生方のみにしようかと思います😳

    担任の先生二人いて大変お世話になったので
    そのお二人に小さなお菓子+お手紙にするか
    園全体に大きい菓子箱にするか、、、
    悩みます💦
    どっちの人多かったですか?


    あとこれら渡すのはみなさん
    一番最後の登園日ですかね?

    • 3月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    今育休中なのでこのコロナの状況や登園状況がわからないので正確なお答えができなくてすみません💧

    もらった時はほとんど登園最後の日に頂いてました!お迎えの時です!
    でもお迎えの時にドタバタしたり他の方とかぶって待ってもらうこともありました。😢前もってシフトを聞いてくれたお母さんは最終日じゃない日に挨拶に来てくださったり、保育時間が落ち着いたお昼寝の時間帯に来てくれはった方もいました✨

    どちらかというと担任の先生のみに渡してる方の方が多かったです!

    あと、写真撮ってください!って言われるのも多かったです!!すっぴんやのに!って思いながらも内心めっちゃうれしかったです☺️

    • 3月2日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!

    先生の意見聞けて参考なります😳😳

    荷物を持ち帰ったりするのも
    最後の日に一斉に持ち帰ってましたか?

    それとお礼の手形を簡単に渡そうかなって思うんですが、
    うちは連絡帳ってのもあるんですがそれにはみなさん書かれてなかったですか?

    • 3月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    私の体験談で良ければ、、、😢💓

    荷物は最終日に一気に持って帰るとお母さんも大変だと思うので1週間前くらいからもう必要のないものから持って帰ってました。最終日は大体、その日の荷物と作品と布団があれば布団でした。それでも多そうです😭申し訳ないですって気持ちでいっぱいでした😱笑
    もしかしたらコロナの影響でこのまま休園であれば一気に持って帰るようになりそうですよね💧

    手形は嬉しすぎます!子どもから似顔絵とかシールを貼ったカード、リス組だったのでリスの絵を描いたお手紙ももらったことあります☺️

    連絡帳にはお母さんから今までありがとうございました!や先生のおかげで毎日安心して預けることができましたなど、嬉しい言葉もたくさん書いてありましたが、連絡帳は最終お母さんの手元に戻ってしまうので別で手紙貰った方が多かったです!

    • 3月2日
  • ママリ。

    ママリ。


    なるほど!
    やはり手紙の方がよさそうですね😳

    詳しくありがとうございます😌😌

    • 3月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    とんでもございません😭😭

    先生方きっと喜んでくれると思います😭✨

    • 3月2日