※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほみほみ♡
子育て・グッズ

育休中でコロナの影響で保育園通園自粛。保育料返金なしでモヤモヤ。習い事も中止で10万以上損失。同じ境遇の方、どうしていますか?

育休中で、コロナウイルスの影響で保育園通園自粛している方、、、

我が家の地域もコロナの影響で通園自粛してくださいとなりました。自粛というかもう3月いっぱい来ないで的なニュアンスでした、、、役所に確認したところ保育料は返って来ないようで。5万以上保育料払っていて1日も預けないのか!?とモヤモヤします。
ちなみに、我が家の地域の保育園は25年以上新規の保育士を採用していないので若い先生おらず、先生の子供が小さくて仕事に影響がという方はいないようです。
他にも習い事もやってますが2人分の月謝も返金なしで、来月半ばまで中止になりました。
ケチな考えですが、他にも予定していたものの中止などで10万以上は捨てるような形になります。
同じ境遇の方どうされていますか??

コメント

ママリー

うちのところは絶対来ないでという感じではなく、できるだけ協力してください…みたいな感じです。
先生の仕事に影響というより、感染が拡大しないようにという措置ですかね。人数が多ければその分リスクは上がりますし。

• ほみほみ♡

ほみほみ♡

うちはニュアンスは来ないでって感じで行きにくくなりました、、、人数多ければリスク上がりますけどもはや五十歩百歩な気もします、、、
    目的はなんとなく理解できるし協力もするのでお金は返してもらいたいと😭厳しいですね、、

• 3月4日
あずまま

わかります。わたしも本当にモヤモヤします。育休中の少ないお金から出しているのに…。子供を見たくないわけではない。預けないで、でも保育料はガッツリ貰いますってなんか変だなーて思ってたところでした😅でも、世の中は、育休なら家で見れるやろ、見れないなら子供作るなとか、キチガイのような言われようで…。いっそのこと、家庭保育見れるところは保育料免除とかしてくれるのであればいいのですが…。

• ほみほみ♡

ほみほみ♡

世の中の一大事なのもわかってるし、子供を見たくないわけではないんですよね。ほんと、、、、保育料半額でいいから返してほしい。数千円の話ではないですからね。辛いです😭

• 3月4日