※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさーと
家族・旦那

休日の主人にイライラ……母乳が全然増えないので、頑張って出ない乳吸わ…

休日の主人にイライラ……

母乳が全然増えないので、頑張って出ない乳吸わせて、ミルク作って、搾乳して、計一時間。二時間したらまた同じことの繰り返し。生後18日の赤ちゃんって可愛いけど、正直弱音はきたくなるくらい疲れる。里帰りしてないし。家の事も合間にやってます。

今日は旦那が休日で、おっぱいあげてる間に「ミルク作って」とお願いしたら、マンガン読みながら生返事。「早く」と催促して、ようやく動きだす感じ。

おっぱいが終わったので、搾乳していたら、また漫画を読みだす主人。泣き出す赤ちゃん。
「ミルク飲んだの?」ときくと、「今ほ乳瓶、消毒液につけた」との返事。

それ、もう洗ったし。
じゃあ今から一時間後にミルクなの?
それまで泣かせたまま、漫画読んで待ってるつもりなの?
ちょっと考えたらそんな可愛そうなことできないよね?ほ乳瓶消毒したの?とか聞いて、すぐミルクあげたくなるのが親じゃないの?なんで漫画の続き早く読むことしか考えてないの?

だったら最初から私が全部した方が早かった。隣で漫画読まれるくらいなら仕事いってくれ。

そんな気持ちでイライラ!
でも手伝ってるつもりの主人にそんなこと言えない……。

とりあえずすぐミルクあげてもらったんだけど、その後ほ乳瓶ほったらかして昼寝した主人をみて、なんだか、不満な気持ちと、育児に休みがないことの理解のなさに悲しくなってきました。

この寝てる主人をどうしてやれば、私の気持ちは穏やかになるのでしょうか。

コメント

emiichi

毎日おつかれさまです。
里帰りせずに新生児の赤ちゃんと過ごしているのはすごいと思います。旦那さんの協力がないとやっていけませんよね。

私も休日の主人にイライラすることあります。イライラをぶつけたくなるけど、やってほしいことを逐一言ってった方がいいかもと8ヶ月過ごしてみて思いました☆

パパは赤ちゃんと過ごす時間も少ないので必要なこととかなかなか気付くのが難しいかもしれません。
なので、やってほしいことを詳しく嫌味っぽくならないように言ってどんどん育児に参加してもらって、徐々にイクメンになってもらうのが今後のためになりますよ^ ^

私も里帰りしなくて最初はおっぱい足りないのか、娘が飲むのが下手っぴなのか 混合でした。
めちゃわかります!おっぱいあげて一連の作業したら、またすぐ次の授乳。。。
何回『え!もうこんな時間!!』って思ったことか。。。

疲れますよね。。。

私は娘のことを旦那に直接的に何かやってとはお願いしなかったです。
してくれても きっと中途半端でイライラするだろうなと思ってたので家事のほうを手伝ってほしいなーってつぶやきました笑

だって あなたはおっぱい無いでしょ?だからお願いしまーす😃✨💕
って甘えました。
多少、中途半端なことがあっても子供のことではないので大目に見れました。

それでも自分にイライラしたり
どこにぶつけていいのかわかんなくて旦那に八つ当たりしちゃって泣くという謎の日々。。。
旦那が作ってくれた食事に野菜が少なかっただけで
『こんなんだから母乳でないんだよ!』って文句言っちゃいました。
すぐに謝ったんですけどね。あの頃の私は頭の中が
『母乳、母乳、泣きやまない、泣きやまない』ばっかりでした。

哺乳瓶は何本かありますか?3~4本用意して、まとめて洗って消毒するようにしたら 格段と楽になりました!
毎回してるとホントにへとへとでした(^_^;)

旦那さんには『産後1ヶ月って全治3ヶ月の交通事故にあったようなもんなんだってー!』って何度も何度も言いました。
出産がどの程度のものか男性はわからないから、交通事故にたとえてたのを読んで、これだ!!と思いました✨