※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほの
家族・旦那

義実家問題について息子が生まれて、夫と義母との距離感について揉めて…

義実家問題について

息子が生まれて、夫と義母との距離感について揉めています。
揉めて一旦距離を置こうとなり、私は実家に帰る予定です。

ですが義母が、もう嫁に来てあなたは私の娘なんだからうち(義実家)においでと言われています。ですが、その義母のは自分が見なきゃ、内孫なんだからと。
今後は義実家で敷地内同居をする予定があり、先のことを考えると誤解を招かないよう、今は一旦距離をおきたい事、色々思ってくれるのはありがたいですが私達にも生活のリズムがある事を分かってもらってから実家に帰った方がいいのか悩んでいます。

大事な話なので、夫も同席すべきかとは思いますが、私と義母の間を取り持つことに精神的に疲弊しており、今は私としては同席は難しいと考えています。

自分の考え等を素直に伝えるべきか
それともそのまま実家に帰ってしまう方がいいか

文章がわかりづらく、すみません。
何かアドバイス等頂けると嬉しいです。

コメント

とと

もうその考えが古くて嫌です。
うちも主人が田舎の長男で
現在増築して2世帯で同居です。
義母の嫁になったんじゃない
主人の妻になったんだから
義実家優先に話が進むのも嫌だし、
義母曲者なので正直同居がいやです。
おっしゃる通りご自身の生活リズムがあります。
うちの義母は通路の簡易鍵をかけてても勝手に開けて入ってきます。
昼寝したいし、お布団だって引きっぱなしの時もあるのに
ずかずか入ってきてほんとにストレスです。
建てる前にプライベートがあるからと鍵をつけたのにも関わらず…。

嫌なこと全部言って、それを理解して貰えないと
同居は厳しいです。
それには旦那さんも必要不可欠です。
だってほのさんの親じゃないんだから。
義母の息子であるご主人が精神疲労があったら
その5倍はほのさんも疲労があると思います。
まずは実家に帰られて心を落ち着かせ、
そのあとお話をしっかりされた方がいいと思います。

かすみ

昔の人ってそうやって言いますよね😂 私も一昨年息子が初めてのお正月のときに旦那のおじぃちゃんに帰るんじゃないぞって言われました。
また言ってる。。。って思いつつ無視してます!
でも敷地内だとそうは言ってられませんよね。。。無視したってOKなんだと誤解されてこられそうですし。。。きちんと話し合った方がいいかと思いますしほのさんの気持ちも伝えた方がいいかなって思います。
それでもダメだったら一旦黙って実家に帰って戻ってきたら話し合うのも良いかなって感じました!

はじめてのママリ🔰

義母さんとほのさんの仲を取り持つことに、既に疲弊しているご主人。
そんなんで敷地内同居って、正気ですか?
絶対やめたほうがいいですよ。
ご主人、腹の底では「お前が我慢すれば全部まるくおさまる」と思ってるんでしょうか。

とりあえず実家に帰って落ち着きましょう。

「家族・旦那」に関する質問