※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊活

人工授精でダメなら次の周期から体外受精になり、自己注射が始まります。副作用やお休みの調整に悩んでいます。

今回人工授精をしたんですが、ダメなら次の周期18日から体外へのステップアップになり、自己注射が始まります。まさか自分がここまで来るとは思いもしませんでした💦そこで皆さんはお休みとかどうされてますか?副作用はあるんでしょうか?調整するか迷ってます。

コメント

こんにちは!私は最初から体外受精一択だったんですが💦私は平日休みもあったのと不規則勤務などで夜勤明けや休みを利用して通院してました!ただ、スケジュール的に絶対この日に来てと言われると上司にだけ相談してたのでそこは勤務調整してもらいました💦副作用はその人の状態とか方法でも違ってくるかと思います!

• あおい

あおい

そうなんですね。私は日勤でパートなので調整は可能かと思うんですが、一旦休みにした方が良いのかその時大丈夫なら仕事行くかどうしたらいいか迷ってて😞💦あとは相談ですね!ちなみに、注射は一週間ですか?採卵の日はお休みしたんですか?自分注射も初めてばかりで不安しかないです。

• 3月2日

退会ユーザー

体外受精はお金もかなりかかるので続けられるなら続けた方いいのかもしれません😢ただ、私の想像以上に体外受精は心身ともにかなりやられてしまい、2回目の体外受精の時に仕事を辞めました💦おやすみできるならそれでもいいと思います🙌理解ある職場なら大丈夫かもしれません!
    自己注射ですよね?注射はそれくらいだったようなもう少し長かったような💦曖昧ですみません🙏卵胞の状態見て追加されたりもしました!注射なんて自分でする機会なんて滅多にないですもんね💦私看護師だったので抵抗なかったですが、普通の会社の方だと慣れないと大変ですよね。採卵の日は1回目は午後から仕事行こうと思ってましたが、上司が休んでねと言ってくれたので休ませてもらいました😊病院によって麻酔の仕方も違いますし、その人によって取れる卵の数が違うので、最初は休みをとれるならとられてもいいと思います!私は激痛すぎてダメでした🙅方法にもよりますが、注射始まるまでは副作用そんなありませんでした!

• 3月2日
  • あおい

あおい

体外二回されたんですね😞💦ちなみに妊娠は二回目でされたんですか?そうですよね😩体力的と精神的にもやられると思います。意外と比較的相談しやすいとは思います。卵胞の状態で追加があるんですね~💧ほんとに怖いです((( ;゚Д゚)))私も主人のお母さんが看護婦さんをやっていたのでいざとなったら頼りにしたいです!いい上司ですね😊お休み出来るなら安心ですもんね☺️副作用が心配なのと体力的にもつかが不安です😭

• 3月2日

退会ユーザー

体外受精は二回しました!ただ、1回目は胚盤胞まで育たなかったので移植はできませんでした( ; ; )2回目は少し方法を変えて、でもなんとか1つできた胚盤胞を移植して妊娠しました😊
    私は精神的ダメージが多くて、更に仕事との両立でストレス半端なくて毎日泣いてました💦私は直属の上司と旦那さん以外に相談してなかったので旦那さんの支えがすごく大きかったです!旦那さんのおかあさんが看護師さんなら心強いですね😊
    あおいさんの治療がうまく進んで赤ちゃん授かれること心から願ってます✨辛い時はここで吐き出しに来てくださいね😊

• 3月2日
  • あおい

あおい

そうだったんですね。ご苦労されての妊娠なんですね☺️おめでとうございます😊1回でも大変そうなのに二回もやられてお辛かったでしょうね~💧やはり両立してやらなきゃいけないってのがストレスになりますよね。旦那さんの支えは大きいし心強いですね🎵旦那さんも協力してくれていい旦那さんですね😃はい‼️ありがとうございます✨是非辛くなったり折れそうになったりしたらここに来てお話聞いてください。

• 3月2日
ももこ

わたしは平日に休みがあるシフト制なので、比較的休みの調整はしやすかったと思うのですが、卵胞確認などの受診はなるべく休日に合わせてもらえるように病院受診日調整し、採卵日や移植日の動かしにくい日に出勤予定の時は、年休や半休を使いました。

採卵は、全身麻酔だったので1日休みが必要でしたが、その他の受診(移植を含め)は、半休や時間年休での対応で済む感じだったので、調整はしやすかったです。
副作用は個人差があるようですが、わたしは特にありませんでした。
(採卵後、中度のOHSSになって少し腹水が溜まったりはしましたが、入院したり、仕事ができないほどではありませんでした。)

• あおい

あおい

そうなんですね😔💦シフト調整しやすいとやりやすいですね。注射と採卵の日が不安だしこれからの日程がどうなっていくかにもよりますがお休み調整しなきゃいけなくなると会社にも迷惑かけるし少しやりづらいです!でもここまで来たら仕方ないのかなとは思いますがうちの会社は意外と融通利くのでやりやすい環境ではあります。有休と半休使えばいいんですねと午後から仕事行ってもいいですしね。OHSSになって仕事は行けたのですか?

• 3月2日
ももこ

自己注射をされるのであれば、毎日受診ではないのではないかと思いますので、うちの病院では、人工受精の流れに採卵+採卵日決定のための卵胞確認の受診が加わるくらいの日程でした。
(ホルモン療法での採卵だったので、生理開始日〜採卵、移植、判定日までのスケジュール毎回もらえたので予定も立てやすかったです。そういうのがあればいいですね。)
OHSSになったときは、腹水でお腹がはるなぁ、、くらいの感覚だったので、立ち仕事+事務仕事ですが仕事は普通にできました。
移植は、新鮮胚移植はせずに凍結からの翌月移植でした。

• ももこ

ももこ

下に返信書いちゃいました💧

• 3月2日
  • あおい

あおい

すいません🙏私も下になっちゃいました。

• 3月2日
  • ももこ

ももこ

わたしはロング法でだいたいこんな感じの日程でした(移植は生理開始〜19日目くらい)

採卵3回
    移植6回での妊娠でした😅

→採卵数10個ふりかけ法で、全滅(移植できず)
    →採卵数10くらい?→胚盤胞3個→凍結移植
    →採卵数8くらい?→胚盤胞6個→3個めで妊娠(あと凍結3個残ってます)

お互い大きな理由もない不妊だったので、ここまでやるとは思ってなかったのですが、、
    あとは高度不妊治療の補助金が受けれる期間は頑張るかな〜?と思ってます💧

• 3月2日
  • ももこ

ももこ

ちなみに、1回目の採卵でふりかけ法で全滅だったので、2回目の採卵以降は顕微授精にしてます。
    相性が悪かったのか?卵膜が硬いのか?自己抗体が強いのか?詳しい理由は分かりませんが、なるほどこれじゃあ、人工受精では無理だったかな?と納得しました(笑)

• 3月2日
  • あおい

あおい

そうだったんですね~💧大変でしたね。移植が出来ないとまた採卵からになるんですかね?💦日程見ると結構ハードスケジュールになってますね。妊娠判定までだいたい2ヶ月くらいと言われました!そうですね。私も年齢が年齢なので助成金受けれる間は頑張ろうかと思います。

• 3月2日
  • あおい

あおい

そうだったんですか〰️😔詳しくは分からないんですね。私は主人が精索静脈瘤でDNA損傷があり、それで体外へステップアップする前に手術をするべきか受精させてそれでダメなら手術をしようかと思ってます。精子自体はそんな悪くはないと言われましたが形があまり良くないと言われました。なのでこれ以上人工授精では難しいのかなと思いました。

• 3月2日
  • ももこ

ももこ

移植する凍結卵がなくなれば、採卵というながれでした。
    ※35歳までは、2個移植はなしだったので2個移植はしていません

採卵(1回目)→胚盤胞できなかったので移植はできず

採卵(2回目)→胚盤胞移植(陰性)→胚盤胞移植(陰性)→胚盤胞移植(陰性)

採卵(3回目)→胚盤胞移植(陰性)→胚盤胞移植(陰性)→胚盤胞移植(陽性)

採卵で1周期、移植で1周期必要になり、偽陽性?(着床した形跡はあるけど妊娠にはいたらなかった)の時は、1周期あけたりもあったので、一年半くらいこの流れでした😅

田舎なんで、高度不妊治療ができるだけでもありがたいのですが、やはり街の専門医さんのような手厚い検査がないので、手探りでした(笑)

• 3月2日
  • あおい

あおい

かなり金銭的にもかかりますし、体力的にもしんどいですよね(;´Д`)1年半もやられたんですね。かなり高度治療ですよね😓私はまさか自分が体外授精するなんて夢にも思いませんでしたよ~💧

• 3月2日
あおい

ちなみに注射は生理来たらすぐの注射💉なんですか?私は一応18の予定なんですが、今回黄体補充のお薬も飲むので生理が少し遅れると言われて来なければ予定が少しズレるとのことだったんですがどういう風になるんですかね💦ちなみにももこさんは体外何回目で妊娠なさったんですか?採卵は1回ですか?仕事は普通に出来たんですね。やはり皆さん凍結からの移植なんですかね☺️