※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピッ
家族・旦那

読みにくいかと思いますがアドバイスお願いします。里帰りについてなん…

読みにくいかと思いますがアドバイスお願いします。

里帰りについてなんですが、車で10分のところにある実家の両親は里帰りしておいでと言ってくれたのですが、2人とも高齢で自営業で睡眠時間も短く負担をかけたくないので断りました。

だったら。とそこからすぐのところに住んでいる歳の離れた姉がうちにおいでと言ってくれました。
姉には2人子供がいますが下の子が今年中学生で大きくて、2人とも赤ちゃんが大好きなので皆楽しみにしてくれています。
さらに近くなって両親も通いやすいだろうしと妊娠中期の頃にお世話になろうと決めたんですが、後期になり色々現実的に考えて嫌になってきました。

姉とは基本仲がいいんですが日頃からイラッとすることもあり、ストレス溜まるだろうなとは思いつつありがたいし楽しみにしてくれてるのが嬉しかったので気にしないようにしていました。ですが話しが進むにつれてその 楽しみ というのが姉一家にとって赤ちゃんが来るイベント的な楽しみの様な感じがしてきました。

具体的に色々あるんですが、せめてと思って言った 洗い物をする、かるくおかずを作るというのをあてにして楽しみにしていたり、沐浴もできないそうで毎日母に通ってもらおうとしたり、布団もあるそうですが何故かうちから持っていく事になったり、いとこ一家が泊まりに来る時だけ帰ってねと言われたりとサポートというのがあまり期待できそうにありません。

一応パートは1週間休んで眠れるようにしてくれるというのはありがたいですがそれ以外気が乗りません

だったら辛くても自宅で旦那とお世話した方がいいのでは と悩んでいます。旦那は最近夕方には帰ってくるので1人の時間もそこまで長くなさそうです。

母にちょこっと相談すると通える距離だから自宅で面倒見るなら応援するし休みの日は泊まりに行く と言ってくれて
元々母に負担かけたくなかったのにと思いつつその方がいいと思ったりと優柔不断な考えで周りを振り回してしまいそうです。

まだ姉にはまだなにも言って居ません
今はこう思っていますが実際は里帰りした方がいいものなんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

私だったらお姉さんのところには行かないですね😭
文章見てストレス溜まりそうと思いました😭
実際私もこれからですが、母の家からは、車で10〜15分程度で、旦那さんも夕方には帰ってきます☺️
協力的な旦那さんなので、本当に困った時に母にきてもらえればなぁと話しています!
里帰りせず、自分達でやってる方もいますし、私自身もあまり母に頼らず自分でできることをしたくて✨
実際産まれてからじゃなきゃわからないと思いますが、近くにいらっしゃるのであれば、全然大丈夫だと思いますよ☺️
一緒に頑張りましょう✨

• ピッ

ピッ

ストレスは確実に溜まると思います…😭ですが1人で居るより良いのかなと思ってしまったり
    里帰りせずワンオペの方もたくさん居る中で本当に恵まれてるなぁと思います
    同じような方がいて心強いです 断る方向で考えたいと思います🙌🏻頑張りましょうー!

• 3月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

周りの友達も話してましたが、退院して、実家に帰るかたは、実家でしばらく過ごして慣れた頃に本来の家に帰るとなると、環境がまた変わるから慣れるまでまた大変だったと言ってる子もいましたね💦
    赤ちゃんと2人の時間も楽しみですけどね☺️❣️

• 3月2日
  • ピッ

ピッ

たしかにそうなりそうです🤭すごく後押しになりましたありがとうございます!

• 3月2日
うさ

それだけ近い距離なら自宅で良いのでは無いかと思います。手伝いに来てもらえるときに来てもらうのが1番良いかなって😊私は1人目産んだとき両親共働きの実家(車で1時間半くらい)に里帰りしました。日中は1人だし、夜も次の日仕事の両親に迷惑かけるわけにいかないので1人で対応してました。でも話し相手が帰ってきてくれる、家事をしてもらえるだけでもラクでした。その後引っ越し実家まで10分くらいのところに住んでいます。2人目は自宅で見ます。大変な時だけ手伝いに来てもらいますよ。
ちなみに沐浴は病院でしっかり教われば1人でできると思いますよ。私は里帰り中も1人でやってました😊あくまで自分が子育てに専念できるように家事を手伝ってもらう、程度に考えてみたらどうでしょうか✨

• ピッ

ピッ

皆さんが言う里帰りよりかなり近いですよね🤭1人で考え込むタイプなので常に話し相手がいる というのがメリットかもしれないですが近いししんどくなった時に来てもらおうって頼り方もありですよね
    すごく楽しみにされている分断りにくいですが次会うタイミングにやんわり話してみようと思います🥳

• 3月2日
だっちゃん

少しでも里帰り前からストレスを感じているのなら、やめた方が良いと思います😅
私も実家へ帰省する前からストレスがあり、帰省を悩んでいたのですが、旦那からのすすめもあり帰省しました!
ガルガル期でもあったのですが、やはり実家での生活がストレスで1ヶ月の予定を1週間で自宅へ帰りました😅
1人の方が自宅では自分のペースで子育てできて私は快適でした(笑)
旦那も色々してくれたので苦ではなかったです😊

• ピッ

ピッ

やっぱりそうですよね😭帰ってみたら思ってたよりもっとストレス ってこともありますもんね
    どちらも経験して1人の方が快適というのも聞けてすごく後押しになりました!断るのが怖いですが…がんばります🙌🏻

• 3月2日
  • だっちゃん

だっちゃん

産後の赤ちゃんの性格をみてどうするか考えても良いと思いますよ😊

もし辞めて帰ることを決めたなら、嘘も方便です!
    ちょっと1人で頑張ってみたくなってとか、夜型の赤ちゃんで結構泣くから迷惑かけちゃうし自宅に戻ってやってみる!とか適当に言うのも手です☺️

なによりも、ピッさんや赤ちゃんが快適に過ごせるのが1番なので✨
    産後、子育て無理なくやってきましょうね😊

• 3月2日
  • ピッ

ピッ

赤ちゃんの性格によって変えるのは思いつきませんでした!なるほど🙄
    今日母と話してパートを休む1週間だけ帰るという選択肢も出てきたのでちょっと考えて最善の策を練ろうと思います!ありがとうございます😊

• 3月2日