※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐりんご🍎
妊娠・出産

妊娠29週で妊娠糖尿病と診断され、血糖値に不安を感じています。食事制限はしているものの、血糖値が気になり、過去の数値も気になっています。空腹時の血糖値を下げる方法についてアドバイスを求めています。

妊娠29週で、妊娠糖尿病と診断されました😢

後期の血液検査で、空腹時血糖値が96で1週間後再検査になり、75gOGTTの糖負荷試験を受けたところ、やはり空腹時が94でオーバー。1時間後152と2時間後94で、食事のコントロールはできてるからそこは問題ないと言われました😞
その1週間は、食事も気を付けて間食もせず過ごしてたのですが。
でも、1項目でも引っかかれば妊娠糖尿病という診断になるんだよね、と先生に言われてかなり凹みました。
特に入院や食事の指導などもなく、先生からは間食やめたら大丈夫と思うんだけどね!とだけ。
今まで血糖値なんて気にしてきたこともなかったのに。まさか自分が妊娠糖尿病と言われるなんて。
もちろん、妊娠してからは体重コントロールのことも考えて食生活や食べ順には気をつけてきたつもりです!運動はほぼせずにゴロゴロしてしまってたので、かなり後悔してますが😣
旦那と出かけると、つい外食もちょこちょこしてしまいます😅

妊娠初期の検査のときも、空腹時血糖値は91で、今思えば基準値ギリギリだったんだなと気付き、それならその時に一言教えて欲しかったなとも思いました😣
後期になるまでにもっと改善できたかもしれないのに、、と😓
空腹時血糖値が高いのが、1番良くないとネット記事で見てしまい、それから不安でたまりません。
これまでの自分の過去の血糖値が気になって、妊娠していない、働いてた頃の健康診断結果で空腹時血糖値見てみましたが、去年から過去3年93、91、88と年々上がってきてたので食生活が乱れてきてたのは事実みたいです。。。
甘いものは元々そんなに好きではなかったですが、妊娠してからすごく甘いものが欲しくなるようになってスイーツなどおやつを食べたりしてたんですが、非妊娠時と比べるとそれが関係あるのかないのかもよくわからず、、、😢
皆さんの投稿を見ていても、妊娠糖尿病で頑張られている方も空腹時は血糖値低い方が多くて、自分の数値に愕然としてしまいます😫現在38歳という高齢なのもあるかもしれませんが。

空腹時の血糖値を下げる方法なんて、どうしていいのか全くわかりません😫どうしたらいいんでしょうか??
赤ちゃんに何か影響あったらと不安で、ごめんね、という気もちでいっぱいです😭
みなさん、無知な私にアドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

妊娠糖尿病でした😅
先月、産後の検査で妊娠中より悪化して境界型糖尿病になりました😢
私はめぐりんご🔰さんより数値悪かったです。全部アウトでした。

私は食事療法になり自分で考えて行った方法ですが…
・1日1500㌔カロリーになるようにご飯は1食あたり150㌘まで(少なくてもいい)
(五穀米、大麦入り玄米はおすすめです)
・野菜多めの食事(キノコ、白菜など1日あたり350㌘)
・1時間から2時間ほどのウォーキング(2、3日に1回)
・お菓子はチロルチョコ3粒まで
・麺類はこんにゃく麺や量の少ないうどんやそば
・肉は鶏の胸肉やささみ
豚は脂身を少なめ
・毎日食べたものを記録する
・ネットでカロリー調べる
ですかね😅

血糖値を下げるのにバナナはいいみたいですが取りすぎは良くないので私は無糖ヨーグルトに半分ほどを細かく刻んで入れてました😊
妊娠中は食事制限してて安定してたのですが出産を機にガツガツ食べた結果が
悪化でした😭

• めぐりんご🍎

めぐりんご🍎

ご回答ありがとうございました🙇‍♀️
    産後もなお、お体心配ですね😢
    やはり日々の食事療法と運動で乗り越えていくしかないですね✨
    食べたものメモしたり、量をはかって管理したりとかは全くしてなかったので、やってみようと思います!
    バナナとヨーグルトも実践してみます😊
    そして出産しても安心せず、暴飲暴食しないように気を付けようと思います😣
    貴重なお話ありがとうございました⭐️

• 3月2日

退会ユーザー

一応、私が言われたのはこんな感じです☺️
    高いですが蕃爽麗茶も血糖値上がりにくくて良かったですよ✨

• 3月2日
  • めぐりんご🍎

めぐりんご🍎

画像まで載せていただいてありがとうございます😊
    料理があまり得意ではないので、バランスよくのメニューも大変ですががんばります😂
    蕃爽麗茶というものがあるのですか😳調べてみます!
    ありがとうございました😊✨

• 3月2日

妹が妊娠糖尿病で数値が同じくらいでした😅
内科に行き血糖値を起床時と2時間血糖と測ってるといってましたが落ち着いてるようです☺️
無糖ヨーグルトを朝昼夜のご飯前(1回)食べるといいと聞きました☺️

• めぐりんご🍎

めぐりんご🍎

妹さんは、血糖値測って管理されてるのですね😳
    食前に1度のヨーグルト、やってみようと思います😊
    ありがとうございました✨

• 3月2日
ちーや

一人目の時妊娠糖尿病でした!(現在妊娠中で、これから糖代謝下がるので危なそうですが…😅)

私も空腹時血糖が高かったです。反対に食後は正常値でした。栄養士さんに言われたのは基本的に糖摂取を少なくしてMEC食を基本にしてコントロールすれば空腹時もコントロールされ下がってくると言われました。
実際実践してみると空腹時血糖値も下がりましたし、タンパク質を多くする食事のため疲れにくくなったり体重も増えづらくなり、最終的に妊娠前から+7キロで出産出来ましたよ〜🤗✨

• めぐりんご🍎

めぐりんご🍎

MEC食、チラッと聞いた事あります!空腹時血糖値下げるのにも効果的なんですね😳
    早速取り入れてみたいと思います⭐️
    体重もプラス7キロで出産されたとか、理想的ですね😆✨
    私は今時点でプラス5キロなので、ちーや(ᵔᴥᵔ)さんみたいにできるよう頑張ります!
    ありがとうございました🙇‍♀️

ちーや(ᵔᴥᵔ)さんもお体大切にされて、今回の妊娠も頑張ってくださいね😊

• 3月2日
  • ちーや

ちーや

妊娠中なので完全に糖質を制限してはいけないとも言われました。糖質基準は一食あたりご飯100g程度だと言われていました。
    妊娠中であんまり食事の支度もできなかったので妊娠糖尿病と言われてからはこんな感じでした☺️👇
    朝:ゆで卵 チーズ 豆乳
    昼:唐揚げ 糖質制限パン 豆乳
    夕:ご飯100g 味噌汁 豚肉100g以上使用したおかず 余裕あればサラダ
    重要なのは糖質を制限する代わりに必ずタンパク質はしっかり摂ること、なるべく豚肉(ビタミンB1豊富)を摂ること、コツは夕食だけでお肉200gは食べれないので昼間も必ずタンパク質(お肉)は摂ること!と言うことでした✨
    ローソンに糖質制限パンも売ってますので私は大分助けてもらいましたよ✊
    是非やってみてください✨お互い出産まで頑張りましょう☺️❣️

• 3月2日
  • めぐりんご🍎

めぐりんご🍎

ある程度糖質もとらないと、となると悩んでしまうとこですよね😓
    普段もご飯何グラムとか考えたことなく、気持ち少なめに食べてたのでこれからはちゃんと測ってみようと思います✨
    たんぱく質しっかりと、豚肉🐷意識します😊
    ローソンは糖質制限のパンやおやつも結構あるみたいですね!行ってみなくては〜😆
    食事例までご丁寧にありがとうございました🤗
    お互いがんばりましょう😊☘️

• 3月2日
ママリ

わたしも妊娠糖尿病で、朝起きた空腹の数値が悪いものです🥺
夜の最後の食事の時間を色々ずらしてみましたが、どうしても基準値を切れずにいます😭
先生に相談したところ、朝の空腹は体質や睡眠時間いろんなことがあり得るから基準値より20高くなければそこまで神経質にきにしなくてもいいといってくれました😊
わたしも食事や体重管理かなりタイトにしていた中での妊娠糖尿で悔しいですが、わたしの場合33週ですでに赤ちゃん2500gある巨大児になり得そうな状況で自分は病気で少しでも気を使った食事をしないと赤ちゃんが危ないと実家せざるを得ない数字を目の当たりにしてるので毎日生まれるまで食事頑張ります😭

• めぐりんご🍎

めぐりんご🍎

気を付けて生活してるつもりでも、基準値切れないって、ほんとにもどかしいですよね😣
    体質や睡眠時間とかも関係するのですね🤔基準値より20高くなければ、神経質に考えなくても大丈夫どのこと、聞けて私も少し気持ちが楽になりました😢
    私の先生は、間食やめたらたぶん大丈夫と思うんだけどな~みたいに曖昧な回答で😅
    ママリさんも心配な日々過ごされているのですね😞
    赤ちゃんのために食べないといけないし、でも内容は常に考えなきゃいけないし、、、お互い頑張って元気な赤ちゃんお迎えしましょうね😣✨

• 3月2日