※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
namiへい
家族・旦那

32w2dの初タマです。義母と同居していて、旦那は一人っ子。義父はだいぶ…

すみません(><)初投稿で愚痴になります…
32w2dの初タマです。
義母と同居していて、旦那は一人っ子。義父はだいぶ前に他界しております。
2週間程前から妊娠高血圧症の疑いで私は現在入院中です。

義母には『電車乗り継いだりら暑くもなってきてるから、お見舞いは大変だからいいよ』とやんわり断ってるんですが…
毎回連絡無しの突撃訪問。
モニター付けてる時に来たり、他の人とかぶったり…
せめて来るなら連絡欲しいのに、くれない。タイミングが悪い。
しかも…もしかしたら退院出来るかもって言ってるのに
『退院しても管理出来なくてまた入院になるなら、いてくれた方が安心。
とか言い出したから…イラッとしました。

義母は息子が大好きで、嫁と色々張り合います。
旦那はそれをウザがってます。
きっと今は嫁が居なくて、せいせいして息子と2人だから邪魔されたくないのかも(=_=)って思ってしまいました。

子供が生まれた後のことを考えると…また血圧上がりそうです(><)

長々と愚痴りの投稿すみません(><)

コメント

ママリ

嫌ですねー(-ω-)笑
韓国のお母さんみたい(笑)

  • namiへい

    namiへい

    本当そうなんです(><)
    旦那が一応寂しがってるみたいなこと(義母談なので本当かどうか定かではありませんが…)を言ったらしいんですが…それをいいながら、やっぱお嫁さんがいいだね、、って言ってきました(;^_^A

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ

    子離れできてない親嫌ですねー(-ω-)笑

    たまに聞きますが嫁に対抗意識持っても親と嫁って違いますからね(-ω-)笑

    入院中くらいちょくちょく来なくてもいいのに( ´›ω‹`)

    赤ちゃんが味方になってくれますよ♡

    • 5月24日
  • namiへい

    namiへい

    そうなんです(><)
    いい加減子離れして欲しいです(><)

    私自身、母親を早くになくしてるのでよくわからないのですが…一般的にはどうなのかと思ってしまいます(><)

    赤ちゃん頼りになりそうです(;^_^A

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ

    一般的にないと思いますが
    確かに母親は息子が可愛いかもしれませんが
    もう大人だし奥さん居るし
    一定の距離を置くと思います(´・ω・`)

    私も最初旦那の実家に同棲する時
    何回も引いてましたよ(笑)

    • 5月24日
  • namiへい

    namiへい

    ですよね(;^_^A
    もう結婚して5年になるのですが…(;^_^A
    年々目に付きやすくなって、酷くなってる気もするんですよね(;^_^A

    • 5月24日
  • ママリ

    ママリ

    私も最初に同棲初めてそのくらいですが
    嫌の所見えてきますよね( ´・ω・`)

    嫁って辛いですよね(´._.`)

    • 5月24日
  • namiへい

    namiへい

    やっぱり見えてきますよね(;^_^A

    嫁は辛いです…
    たまに帰る実家がすごく天国です(;^_^A

    • 5月25日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね♡
    実家のありがたみがよくわかります✨


    うちの旦那は私の実家大好きので
    泊まりに帰るとなると
    ついてきます(ノ∀`笑)

    • 5月25日
akiんこ

同じ週数なので目に止まりました。
入院されてるんですね。調子は良くなってきてますか?☺️
無事に元気なあかちゃん産みましょうね!!

さて、義母のお話ですが、、
突撃訪問はちょっと嫌ですね。
息子が好きだからと言う前の話なような気がします。
私だったら旦那に愚痴っちゃうかも。

心配してくれるのはありがたいですが、もう少し気を使って欲しいですね。

私も、義母はとってもいい人なんですが、やっぱり入り込めない何かがあって。やっぱ実母とは違うなぁって感じます。

  • namiへい

    namiへい

    同じ週数なんですね(^^)体調はだいぶ良くなってきて、退院の話も出て来たくらいです!
    お互い無事に産みましょうね(୨୧ ❛ᴗ❛)✧

    旦那にも一応は伝えて、旦那も言ってくれてるみたいなのですが(;^_^A全く効果なし。
    ワガママと言うか…自分が良ければ相手も大丈夫と思ってしまうみたいで…

    色々やってくれて、いい人にはいい人なんですがね(;^_^A
    かなり厄介です(><)

    • 5月24日
  • akiんこ

    akiんこ

    んー。難しい義母ですね。

    今は、自分の身体を優先したいのに、気を使うのは嫌ですよね。

    産まれたら、、、

    って考えちゃいますよね。泣

    • 5月24日
  • namiへい

    namiへい

    そうなんです(><)
    優先してとは言われますが…妊娠中というのもあって、若干神経質になってしまうから…

    産まれたらさらに…ですよね( ˘•ω•˘ ).。oஇ

    怖いです(><)

    • 5月24日
ぶん☆

お体、大丈夫ですか?(>ω<)

普通は連絡しますよね(*_*;

管理できないって決めつけるのは
失礼ですよね(-""-;)
優しさなのか嫌みなのか…

義母ってなぜか張り合ってきますよね(*_*;

お腹のなかの赤ちゃんのためにも
あまり、ストレス溜め込まないように
してくださいね(;o;)

  • namiへい

    namiへい

    退院は順調です(^^)ありがとうございます!

    普通は連絡あるものですよね?
    メールくらいは出来るはずなんですが(;^_^A

    管理出来ないっていう決めつけも嫌ですし…義母自身も高血圧、糖尿病で病院に通ってる身です(;^_^A
    そして…塩分高めのもの甘い物大好きで管理出来てない義母に言われたのにイラッとしました。

    ストレス…気を付けないとです(><)退院はしたいけど………って感じです(;^_^A

    • 5月24日
  • ぶん☆

    ぶん☆

    普通は連絡いられますよΣ(ノд<)

    自分ができてないのに
    言うなんて…(;´д`)

    退院したらストレス
    たまりそうですもんね(/_;)
    無理しないように
    してくださいね💦

    • 5月24日
  • namiへい

    namiへい

    多分…溜まると思います(;^_^A

    溜まったら旦那にぶつけようかと(笑)

    ありがとうございます!なるべく溜めないようにします!

    • 5月24日
harusala

心配でしょうがないんだと思います!初孫ですしね😌きっと可愛がってくれますよ~。来る時連絡するようにと旦那にきつく言ってもらいましょう!

  • namiへい

    namiへい

    ありがとうございます!
    そうですよね(;^_^A心配なのはわかるんですが…

    旦那にもう1回言ってもらいます!

    • 5月24日
歌う犬

それうちもです(T-T)‼
張り合うし、子離れが全く出来てなくて大変なのでnamiへいさんの心中をお察ししますm(__)m

私の義母は
*私の趣味を真似する
*我が家で使ってるのと同じ様な物を見つけると買って使ってますアピールする
*カラオケで私の方が上手いのよアピール(親戚の集まりでカラオケに行くことになり、私が親戚中から上手いと言われたことが面白くないって顔をしていた)
*ママより好かれてるアピール
*嫁さんより友達が多いんですよアピール


同居じゃないけど張り合ってますよ笑
なんかアレですかね?
自分の年齢や立場を忘れてるんでしょうかね?
クラスや部活のはばつ作り的な(^o^;)💦

  • namiへい

    namiへい

    コメントありがとうございます!

    うちの義母よりパワフルかも(;^_^A

    派閥的なヤツですかね?(;^_^A
    一番嫌いなヤツです(;^_^A

    私はそういうのが苦手なので…
    だから、イラッとするんですかね?(笑)

    • 5月25日
  • 歌う犬

    歌う犬

    私も派閥は嫌いなのでイラついてます(^o^;)💦
    噂が大好きな義母ですし。

    まあ、 明ら様に嫌な顔をしたら察する義母なので、嫌な時は睨んじゃってますがね(^o^;)💦

    嫌と口にして言えないことは態度に出すしかないかと思いますが、察してもらえないなら腹を決めて言うしかないですね(・・;)

    • 5月25日
みぃたん0412

同じような境遇です。
義父は旦那が幼少の頃に他界、義母は一人っ子の旦那をそれはそれは…溺愛(笑)
そんな義母と同居。
ただ、namiへいさんのお義母さんと違うのは…私の事を大嫌いだからもし入院しても絶対会いには来ないという事(笑)

毎日毎日『〇〇(旦那)くーん♪』と旦那の好物作ったり、あそこが痛い、ここが痛い、もう長くない…と話しかけまくってます。

私と話をしてた時も元カノの話や前妻さんの話、子供たちの話が満載でウンザリだったので無視されてますが困ってません(笑)

妊娠に気付いたのも臨月間近、産まれてからも『男の子の方が良かった』『女の子ばっかりいてどーすんの?』発言…もう歩み寄るつもりもありません(笑)

ウチは旦那も何だかんだで親離れ出来てないところもあり…でも今は娘にメロメロで義母を構ってないので義母がかなりウザい程に旦那に話しかけまくってます…(笑)

お互いイラッとしたりため息出るような事ばかりかと思いますが義母なんかに負けず元気な赤ちゃん産んでくださいね!

  • namiへい

    namiへい

    ありがとうございます!

    そうなんですね(><)
    うちは嫌われるどころか…世話好きと言うかお節介に近いです(;^_^A

    義母には負けないようにします(^^)

    • 5月25日
あーママʕ•͡-•ʔ

わかりますよー。うちと全く同じ状況です。一人息子だから可愛いんでしょうね。。
私も今32週で双子の管理入院してます。
主さんと違うところは、うちの場合は上に3歳の女の子がいます。義理母から見たら孫なのに、全く預かりもせず私の方の親に任せっきりで、自分は飲み歩いたり遊んでばかり。
孫よりも、息子‼︎なアホな義理母です。
本当に、あまり関わらない事が主さんのためです!じゃないとノイローゼになってしまいますよ!
結婚は家族とするっていうけど本当ですよね。。厄介なのが付いてきました。。