※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまねこ
子育て・グッズ

雨の日の室内遊びで悩んでいます。幼い子供がおもちゃに飽きたり、暴れたりして困っています。同じ悩みを持つ方々はどのようにして遊ばせているのか、アイデアを教えてください。

雨の日のお家での遊び、どんなことしていますか?


コロナでとうとう支援センター、自宅近くの室内の遊び場、図書館がしばらくらお休みになってしまいました(;_;)

午前中はいつもその3つのうちのどれかに行っていましたが、お休みになってからは公園に行くかお散歩をして過ごしています。

しかし、雨の日は公園もお散歩も無理(T . T)

ずっと家にいるとぐずり始めるし、最近癇癪も酷いため、おもちゃに飽きてきたりうまく遊べなかったりすると暴れ回ります。
家にある絵本も読み飽きてしまい、集中してくれません。


こちらの質問もたくさん読ませていただいていますが、同じような方は「塗り絵やお絵かきをさせる」「一緒におかし作りをする」「積み木やパズルをさせる」などの回答が多いように思います。

うちはまだお絵かきや塗り絵で楽しめる年齢ではないし、(クレヨンと画用紙はあるけどうまくできない…)積み木やパズルも同様にまだ集中してそれでずっと遊べるような感じではありません😞
お料理もまだできないし、おままごとは持っていますがそれも最近飽きてきたようです。

こうした微妙なお年頃のお子さんがいらっしゃる方々は、どのようにして室内遊びをさせていますか?

コメント

でぃ

シール貼ったりするのはどうですか☺︎?
ウチは1歳過ぎたあたりからシールを貼ったりする遊びにハマってます😂
ダイソーで100円でシールブックが売ってるのでそれでよく遊んでます!

  • やまねこ

    やまねこ

    そのアイデアいただきました!!笑
    最近うちの子もシールに興味出てきまして、さっき早速トミカのを買ってきました笑
    ありがとうございました!

    • 3月2日
  • でぃ

    でぃ

    グッドアンサーありがとうございます😢❤️
    色んな種類ありますし100円なので嬉しいですよね☺︎☺︎

    コロナで大変ですが頑張って乗り切りましょうね😊

    • 3月2日
🌃

その時期雨の日のおうち遊び難しいですよね…夏ならお風呂でプールみたいに水遊びもできますが😭新聞や紙をやぶるとか、もういっそのことレインコートと長靴で雨の日さんぽを楽しんでもいいかもしれません!びしょびしょになり帰宅後着替え&お風呂は必須ですが、水溜まり飛び込んだり手をつっこんだりと息子は楽しそうでしたよ!(親的には、やめてくれー😭とげっそりしますが…)

  • やまねこ

    やまねこ

    たしかに夏はプールがあっていいですよね!

    雨の日のお散歩はもう少しちゃんと散歩ができるようになったらチャレンジしたいと思います。
    歩けないというわけではないのですが、外に出ると道に座り込んでしまい、マンホールや道端の草などをずーっと触って一歩も動かなくなります笑


    雨の日にそれをやられてしまうとさすがに辛いので、てくてく歩けるようになったらカッパを買いたいと思います!

    • 3月2日
りんご

こんな時期なので、せっかくなので出来ないことも短時間から少しずつ楽しんでいくと良いですよ!

  • りんご

    りんご

    娘は、せっかくなのでゆるーくしていたトイトレ 強化月間にしています🤣

    • 3月2日
  • やまねこ

    やまねこ

    お絵かきやパズルなども持っているのでやらせてはいるのですが、上手くできないと泣きながら壁に頭をぶつけたり、物を叩きつけたり、私を引っ掻いてきたりして大変なことになります…

    晴れていればぐずっても「じゃあお外いこうか!」と出来るのですが、できない日はこちらのストレスが溜まるのでできればやりたくなくて😭

    親の都合ではあるのですが、ほんとに癇癪がものすごいので、外に行けない日は平和に過ごしたい気持ちがあります笑

    • 3月2日
いちご みるく

少し前の質問ですが、おうち遊びを検索してて見つけたので回答させて頂きます😊
3歳と1歳になったばかりの子がいますが、2人とも楽しめるのは
・風船(1個だけやたくさん作って風船プールにしても楽しい)
・新聞遊び(まだ下の子は食べがちですが)ビリビリに破いたり、紙吹雪したり、最後はゴミ袋に入れて巨大ボールにする
・ボール(ペットボトルをピンにしてボウリングしても良し)
・小麦粉粘土(ひたすら練って感触を楽しむ。食紅で色をつけても。食べても安心)
・段ボールやタオルケットで車遊び
とかですかね🤔
家にあるオモチャも飽きて長続きしないので、特別な遊びと組み合わせてます。
・ふれあい遊び

  • やまねこ

    やまねこ

    すみません!
    まちがって質問として書いてしまいました🙇‍♂️

    • 3月7日
やまねこ

丁寧に教えていただいてありがとうございます!

ドタバタ音がしてしまうのは下の階の方のご迷惑になってしまうのでできないのですが、びりびり破く遊びは楽しそうですね!

新聞をとっていないので、ポストに入っている広告で遊んでみます☺️

風船は私が苦手なので難しいです笑