※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳で悩んでいます。授乳クッションを使っていますが、赤ちゃんをうまく抱くコツがわからず、力加減に不安があります。赤ちゃんの頭を支える方法や吸い付きやすくする方法を教えてください。

授乳の仕方について相談です!
生後10日の赤ちゃんです。
横抱きでおっぱいをあげているのですが、なかなかうまくいかないことが多くて…授乳クッションをつかっているのですが、赤ちゃんを引き寄せる時とか、下になる手をどかしてあげる時とか、とにかく骨折させてしまいそうでどこまで力を入れて動かしていいのかわからず、もたもたしてしまいます。
首もまだ座っていないので、耳の後ろのところと頭の3点で片手で支えていますが、これも動く赤ちゃんの頭を修正するのに力加減がわかりません…
とにかく、ちょっとグッとやってしまうと、大丈夫?今骨折しなかった?!と心配でたまらないです。
赤ちゃんが吸い付きやすく抱くコツを教えてほしいです!

コメント

ママリ

ふにゃふにゃの赤ちゃんはお世話に気を使いますよね💦
娘の新生児期は授乳クッションで吸いにくかったので、その下にクッションや枕を挟んで高さ出してました👶
後はソファに持たれるように座った方が私が授乳しやすかったです😀

• うみ

うみ

ありがとうございます^^
    もう、ほんと力いれたら折れそうで怖くて怖くて…💦
    持たれるようにしてやってみます^^

• 3月2日
みぃ♪

8ヶ月前なのでもう記憶が曖昧ですが、新生児の時は私も上手く吸わせることができなかったです(TT)助産師さんからは、お母さんのお臍と赤ちゃんのお臍をくっつけるような感じで!とアドバイスをもらっていました!
私も3点を片手で支えていたと思います^^手が大きいので安定はしていました。
そして、足がしっかり着くソファーやベッドに座り、授乳クッションで授乳してました!
まだ生後10日とのことなので不安なことも多いかと思いますが、赤ちゃんもお母さんも慣れてくると思います☺️
今思い返せば新生児期はあっという間でまた新生児を育てたくてたまりません🤤

毎日、お疲れ様です^^

アドバイスになっていなくてすみません😥

• うみ

うみ

お臍とお臍をくっつける感じですね!
    なんとなくイメージつきやすいです!
    新生児期は大変だけど今しかないですもんね!
    ありがとうございます😊

• 3月2日
  • みぃ♪

みぃ♪

グッドアンサーありがとうございます!
    お産された病院の助産師さんや母子手帳をもらった保健センターなどに助産師さんがおられれば相談してみるのも良いかな、と思います☺️
    私も行こうかな〜、と毎日思っていました(°▽°)

• 3月2日