※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

2歳8カ月になる男の子です。年末から目をパチパチ、シパシパするのが気…

2歳8カ月になる男の子です。
年末から目をパチパチ、シパシパするのが気になっていました。最近酷くなり、まぶたが腫れるほど擦ってしまいます。眼科ではアレルギーかも?と言われ、小児科でアレルギー検査をしましたが何もなく、チック症かな?とのことでした。年末あたりは私が忙しくイライラして怒ったり、朝早く出社したりが多かったので、ストレスを与えてしまったのかなぁと反省しています。
今は良いきっかけをもらったと前向きにとらえ、今後のために怒らない育児などを勉強しています。
そんな最中、吃りが出始め、とととととととうちゃん!のように酷くなってきました。
保育所へ行くのが嫌、ママがいなくて寂しいとよく言います。朝起きて、ママが隣にいないと寂しい...これもよく言います。やはり寂しい思いをさせているということでしょか...焦らずゆったり過ごそうと意識はしていますが、色々気になってしまって逆に息子に緊張を与えていないか...と悩んでいます。また、2人目を考えていますが、この状況で私が妊娠したら、子供が生まれたら、悪化しそうで怖いです。
チック症、吃音のアドバイスなど聞けたら嬉しいです。

コメント