※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a5
家族・旦那

私は義父と縁を切ってます。理由は、義父は自分が一番だと思いたい・周り…

私は義父と縁を切ってます。
理由は、義父は自分が一番だと思いたい・周りにも思って欲しいタイプで、私や私の両親を格下にしたいがために暴言や見下した発言を繰り返していたからです🤷‍♀️
2年間、旦那からキツく言ってもらって耐えましたが、子どもを出産した時に うちの孫‼️うちの跡取り‼️と 私や私の両親へのマウンティングが激しく、離婚か絶縁かを旦那に選んでもらい、私と私の実家は義父との関わりを持たなくても良いことになりました😬
子どもと旦那のみ、盆と正月はそれぞれ一泊だけ義実家に帰ります。

そんな中、次の子をどう義父に会わせようか、の話になりました。
上の子の時はまだ縁を切る前だったので生まれて1ヶ月検診が終わってから、私も一緒に義実家へ行きましたが、次の子も母乳で育てたいと思っているので、1ヶ月過ぎの赤ちゃんを私から離す事はできないので、どうしようか悩んでます💦

義父自身の葬式でしかもう会うことはないな、と思っていたのですが、そうも言ってられず…
お食い初めをどこかお店を予約して、そこに来てもらって数時間だけでも会わせてあげようと思っていましたが、旦那に「それはさすがに短か過ぎる。せめて1泊だけ我慢して義実家に来てほしい」と言われました…

せっかくの孫だし、一泊して会わせてあげた方がいいんだろうとは思います。
ただ本当に暴言がキツく、本人は自分が悪いと思わない人なので、本気で会いたくありません。
私の父が昨年亡くなったのですが、絶対それも何か悪く言いそうだし、旦那も同じように思っているのか「その事
言われたら帰っても良いから✋」と言ってますが
言われるまで我慢しないといけないのか… ともうストレスです…

旦那の、親に子どもを見せてあげたい気持ちは私も同じなので分かります。
でも私は会いたくないし、お食い初めがダメならもう卒乳するまで会えないけどそれも仕方ないんじゃないかな… と思います。
みなさんなら、我慢して一泊しますか? もう会わせないでいますか?

コメント

私なら今は会わせないでいると思います。
せめて、授乳時間が空くようになってからの数時間ですかね😔

• a5

a5

授乳間隔が空くまで難しいですよね💦
    もう一度 旦那に話してみます

• 3月1日
そろそろ体重戻そうかな

何故お泊まりしないのいけないのでしょう?
100歩ゆずってお食い初めするのに。

うちの義両親、青森からわざわざ神奈川まで来てくれましたがお食い初めの前の日の夜ご飯とお食い初めの時間だけしか一緒にいませんでした。

私なら1泊する意味が分からない、別にみんなお店予約して現地集合現地解散とかだよ?って話します。

• a5

a5

義父が上の子をだいぶ可愛がっているらしいので、旦那は2人目も長く会わせてあげたいらしいです😬
    でも長く会えない原因を作ったのは義父なのに、また私が我慢するのか?とイライラしてます…

• 3月1日

絶縁したのに数時間だけでも会おうとしてる事が偉いと思います!
失礼ですが、ご主人は絶縁した理由とかその時の気持ち薄れちゃったんですかね?1泊なんて無理に決まってます😓

• a5

a5

私が自分の親に子どもを会わせたいと思うのと同じように、旦那も会わせたいだろうなと😅
    子どもの祖父である事は変えられないので、私がその関係を壊しちゃダメだよなと思ってました…
    でもそれで旦那の中で絶縁に至った時のことが薄れてしまっているのかもですね💦
    甘やかし過ぎたのかな…

• 3月1日

退会ユーザー

会わせるのはいいんですが、一緒に集まろうとするのが偉いなって話です。
    ご主人がどうしても会わせたいなら授乳の合間にご主人に連れて行ってもらうだけにしたらどうでしょう?
    お食い初めは家族だけでやればいいと思います!みんなで集まるってなったら主さんのお母様も嫌な思いしないといけないかもしれませんよね?
    絶縁してるんですから、大切なイベントに呼ぶ義理ないと思います🙄

• 3月1日
  • a5

a5

実家や義実家とは、新幹線と電車やバスを乗り継いで、片道4時間なので授乳の合間にだけ、ができないんです😱
    車で帰る予定ですが8時間はかかります…

元々お食い初めは息子の時もしなかったのでする気は無かったのですが、食事会、よりも何かイベントで来てもらった方が場が持つかなと思いまして💦
    5月が予定日で、1ヶ月検診が終わったら私は実家にお世話になろうと思っていて、お盆が終わる時に帰る予定なので、その前にチラッとお食い初めでもして会う機会を作ろうかなと思ってました…
    義実家と実家は車で片道2時間半ほど離れてます😭

• 3月1日

退会ユーザー

それならご実家に帰ってる間に、近くまで(ご実家から30分圏内位)来てもらってご主人だけ行ってもらったらいいかなと思います。それくらいなら合間に行けそうですし💡
    3時間おきになってれば2時間は会えますよ😁
    孫に会いたいなら2時間くらい来いよって感じですし、来ないなら来ないで卒乳までお待ちくださいでいいと思います!

とにかく、この機会に一度でも会ってしまうと、こないだは会ったんだからとか言って今後もズルズルと会わされそうなので、私ならそれは拒否したいかなと思います。

• 3月1日
  • a5

a5

確かに。会いたいなら来い‼️って私も言ってやります🙌 旦那に。
    嫌な相手のためにわざわざ行ってあげるのもおかしな話ですよね🤔

あの義父や脳天気な旦那なら、今後もズルズル…有り得そうです🤮
    それは私も嫌です💦
    縁を切ると決まったのだから、もう優しさなんか見せずに拒否しようと思います💡

• 3月1日
.

会わせないです!
わたしは出産直後に旦那の両親と絶縁し、子どもを会わせたことは1度も無いです。
あちらから連絡なども1度も無いです。
旦那さんは絶縁していないんですか?
1日でも正月などに泊まらせたり、
旦那さんから「それはさすがに短か過ぎる」とか言われてるところを見るとそうなのかなと。
わたしは旦那も両親と絶縁したので、一切の関わりが無くなり大変楽になりました。
後悔とか何一つなく幸せです。
縁を切ったのではなく距離を置くという程度ならば、1日泊まるのは仕方ないかなと思います。
a5さんが言う通り「縁を切っている」ならば、もう会わせないのがベストだと思います!
暴言さえも自覚できない大人に中途半端な繋がりをもつことは反省や後悔すら芽生えないと思います。

• a5

a5

私と私の実家は義父と縁を切りましたが、旦那と子どもは絶縁してないです😅
    旦那にとってはあんなのでも親で、子どもにとっても祖父なので、私のいない所で平和に過ごしてくれるならそれでいいかなと思っていました💦
    でも確かに、義父にとっては何の罰もなく、反省や後悔なんて微塵もないと思います🤔
    私は会わなくてもいい約束だし、生まれてくる子の卒乳するまでもう会わせない方が本人も自覚できるのかな…

• 3月1日
Ychan

産後に言われたら殺意芽生えるくらいイライラしますよ!
行かないに一票です。
そもそも縁切っていいっていったのに一泊我慢して!になるのか分からないです。
まずは自分の親に暴言吐くのを我慢させるべきですよね🙄
義母さんは義父さんの暴言止めてくれないんだすか😅?
喋るようなったら子供が暴言真似して外で言うようなってお友達から距離取られますよ🥺
自分に自信がないから周りをけなすのもあるとおもうので
自信を持たせてあげましょう!笑

• a5

a5

義母・義祖母・義姉と旦那の4人で止めに入ってくれますが、本当に縄で縛って口をガムテープか何かで塞がない限り、義父はずっと言い続けます🤗
    義母と義祖母は泣き叫び、旦那と義父は怒鳴り合い、義姉は私と子どもを逃がした後で家族を止める、といえ地獄絵図になります(笑)
    孫は可愛いのかデレデレに甘いらしく、今のところは暴言などはないそうです🤷‍♀️
    でも子どもの前でも暴言を言い出してそれを真似しだしたら… 困りますね💦

• 3月1日
ひーちゅまま

義両親が遠方の方ですがお食い初め、お誕生日のお祝いで集まる時は2.3時間のためにわざわざ足を運んでくださいます。
泊まっていいといっても遠慮されてすぐに帰られます。

なにが短すぎるのか謎です。
泊まらなくていい。
現地集合、解散で十分だとおもいます。

• a5

a5

私も現地集合、現地解散でいいと思っていたのですが…
    会えないより少しでも会える方がいいと思うのですが、会えるならもっと時間を長く‼️と主張してきます…

• 3月1日
  • ひーちゅまま

ひーちゅまま

時間を長くする理由はなんなのですかね😅😅
    お食い初めってまだ生後3か月とかでは😅?
    赤ちゃん疲れちゃうから〜って理由つけるのは難しいそうですかー😱😱

• 3月1日
  • a5

a5

上の子の時は2泊3日だったのと、盆と正月それぞれ1泊はしていたので、それでだと思います😱
    縁を切る約束の私もいるから、2泊はできないから1泊くらいかな〜と思っていたんだと思います💦
    あとは義父と私が仲直り?することを望んでいるようなので、これを機に‼️と思っていそうな気はします…

• 3月1日
  • ひーちゅまま

ひーちゅまま

そうなのですね…
    上のお子様の時と現在では状況が違いますよね😅
    仲直りさせたい気持ちもよくわかりますが仲直り?するのはa5さんの気持ちがおさまるまでは無理ではないかと…あわよくばを狙われるのって不快。😱💦

• 3月1日
  • a5

a5

旦那と絶縁に関して話した時に、義父が私と私の親に謝って義家族から見て心を入れ替える努力をしてる、とならない限り許さないと言いましたが… 忘れてるのかな🤔
    私の父が無くなり、ちゃんと謝れない今、義父も反省していないなら状況は全く違うんですけどね💦

• 3月1日
さくら

我慢してお食い初めですよね?
なんで暴言吐く人に長い時間会わせなきゃいけないのかわかりません。

• a5

a5

ほんとですよね😩
    私だけでなく、私の父のことが好きだった旦那も嫌な思いをするのに、なぜ我慢してまで義父のためにしてあげないといけないのか疑問です

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

理由があっての絶縁。
絶縁なんて、そうそうすることではないので、よほど許せない暴言を吐かれたのでしょう?
それなのに、今一番負担をかけてはいけないお母さん(主さん)に、負担をかけるようなことをすべきではないと思います。
産後は心身ともに不安定になりがちです。
私は産後クライシスがかなり長いこと続いたので、100%ストレスになる相手の家に一泊なんて絶対に嫌です。

嫌と言える、それなりの理由があるんですから、無理せず、主さんが許せる範囲で会わせてあげる、でいいと思いますよ😭!!!