※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

離乳食初期でタンパク質を始めるタイミングや帰省時の対応について相談です。

離乳食についてアドバイスいただきたいです!
離乳食初期で、明日から3週目に入ります。
本などでタンパク質は3週目からあげて良いとなっていますが、いまのところそんなにもりもり食べる!て感じではなく、お粥小さじ3〜4、野菜小さじ2くらいを完食したり少し残したりしてます。
タンパク質始めるならもう少し経ってからの方がいいでしょうか?🤔
あと、次の金曜日からその1週間後の日曜まで帰省するので実家では離乳食は作るつもりですが、もし明日からタンパク質はあげ始めたらこれから毎日あげないといけないですよね?🤔
それを考えるとタンパク質は自宅に帰ってきてから始めたほうがいいと思いますか?😂
よろしくお願いします!

コメント

けろけろ

もりもり食べてなくても
始めました😊
始めたら毎日しないといけないことは無いと思いますし
焦ることないと思いますよ!
6ヶ月ギリギリから始める人だっていますしね😊🙌
離乳食お休みする人だっています😊
ただアレルギー見るために
2.3日は連続であげた方がいいと思います💕

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    1週間タンパク質だけ休みとかになってもいいのでしょうか?😂

    • 3月1日
  • けろけろ

    けろけろ

    全然あげなくてOKですよ!😊笑
    まだ飲み込む練習ですし!
    栄養面考えなくても大丈夫です!
    それと、
    豆腐とかなら簡単でいいですよ💕
    茹でて離乳食スプーンで潰してそのまま上げてます🙌

    • 3月1日
  • ままり

    ままり

    たしかに飲み込む練習ですもんね!
    納得しました😌!!
    そうなんですね😳
    私もそのやり方でやります!
    どのくらい茹でてますか?🤔

    • 3月1日
  • けろけろ

    けろけろ

    5g分程しか茹でないので
    火が通るの
    すぐなんだろうけど
    必要以上に、茹でてます(笑)
    沸騰後1分以上は茹でてるのかな?
    ごめんなさい、アバウトです🤣

    • 3月1日
  • ままり

    ままり

    全然!目安がわかるだけでもありがたいです!😆
    豆腐は3日連続小さじ1試して何も無ければクリアでいいですかね?😳
    それとも2日目には小さじ2にしますか?
    質問ばっかりすみません😖

    • 3月1日
  • けろけろ

    けろけろ

    タンパク質は増やしても5gまでですが
    2日目も小さじ1だった気が!
    タンパク質は赤ちゃんの体に負担がすごいみたいなので
    ゆっくり増やしました💦

    • 3月2日
  • ままり

    ままり

    あ、そうなんですね!
    量の決まり見落としてました😂
    5gなら小さじ1でしばらくあげてけばいいですね😆
    たくさん教えていただいてありがとうございました!

    • 3月2日
  • けろけろ

    けろけろ

    いえいえ!
    頑張りましょうね☺️

    • 3月2日
  • ままり

    ままり

    頑張りましょう🥰
    ありがとうございます!

    • 3月2日
なかじま

タンパク質に入って大丈夫だと思います(о´∀`о)
全く食べていないとかじゃないし、もう消化できる準備ができていると思うので。
一度作ったら何個か冷凍になると思うのでそれを数日間あげて、なくなったらまた新しいタンパク質食材を作ると思いますが、タンパク質を途切れることなくあげなくても大丈夫かと思います。
私は明日お昼に外出する予定で離乳食をあげられないので、明日は離乳食お休みしようかと思っているくらいなので(●´ω`●)

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    このくらい食べれていれば大丈夫なんですね😊
    タンパク質あげ始めたら毎日あげなきゃだったら始めるのちょっと尻込みしちゃうなあと思ってました😂
    少し気が楽になりました!

    • 3月1日