※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらきみ
子育て・グッズ

4ヶ月の息子の体重増加が少ないため、毎回のミルク量を増やしました。母乳が不足している気がするが、授乳頻度を減らすと体重増加が心配。どうしたらいいでしょうか?

4ヶ月の息子がいます。
混合で毎回60あげて育ててます。

3ヶ月の終わりくらいに体重を測ったら、1日16グラムしか増えてませんでした。だから毎回80ミルクを足すことにしました。
母乳も出なくなってきた気がします。

母乳を出すために頻回授乳がいいのはわかってます。
でも、昼間はミルク足すのをやめると体重増加しなくなるのかなと思うと、どうしたらいいんですかね?

コメント

50ママ

ミルクを100くらいにしてみてはどうですか?

私も母乳よりの混合で育ててます!
昼間は3〜4時間でほぼ母乳で夕方あたりは出が悪くなるみたいなのでミルク200あげてますよ(^^)
後は20時くらいに寝るのでその時おっぱい吸って寝てくれます!

昼間も母乳じゃ足りなさそうなら5分ずつあげて160は飲んでます!

• しらきみ

しらきみ

ミルクをけっこー足されてるんですね✨
    でも、昼間母乳だけで3、4時間空くなんてうらやましいです!

• 5月24日
こもい

私も完母目指して混合でずっときましたが、うちの子はミルクを少なくしても時間が空くため(眠ってしまうため)あまり頻回にできず。。体重が軽めで心配なので、もうミルク多めにあげるようにしました。そしたら母乳も出なくなってきてしまいましたが、体重増加をとりました。
成長してくれるならどっちでもいいと思ってます。

• しらきみ

しらきみ

その気持ち、すごくわかります!うちは1ヶ月早く生まれて1900グラムくらいだったので、体重の増加はすごく気になります。
    前、昼間だけ母乳にしてたら、体重減ってしまってミルクを足しました。
    完全母乳目指したいですが、体重増加の方が大事かなと思います!

• 5月24日
  • こもい

こもい

小さめで産まれたんですね!それは心配になりますよね。
    頑張れるなら頻回授乳➕ミルクですかね…でもうちも4カ月ですが、もう寝てるところを起こしてまであげるのはかわいそうですよね。あと一回である程度飲まないと満足しないから少量の頻回も難しくなってきますよね💦
    母乳量増やしたかったら授乳の後、搾乳するのもいいみたいですよ。私は途中で挫折してしまいましたが…😓

• 5月24日
  • しらきみ

しらきみ

あたしも最初は母乳あげたあと搾乳してましたが、しんどくてやめてしまいました(T▽T)
    今から母乳増やすのは難しいかもしれないですね💦
    昼間は頻回授乳頑張れるときだけやってみよーかなと思います!でも、無理して自分がしんどくなるのだけは嫌ですね(;_;)

• 5月26日