※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママり🔰
お金・保険

独身時代に借金があり、副業を考えている女性がいます。旦那には言えず、副業の方法や確定申告について相談しています。具体的には、パート先や旦那の職場にバレない方法や、分割して申告することが可能かどうかについて質問しています。

お恥ずかしながら、独身時代に作った借金があります。
アコムで50万、カードで13万、住民税で6万の計66万です。
旦那には絶対に言えないです。

現在扶養内パートで働いておりますが、
副業を考えており、その点で皆様に質問です。(勤務先は副業は×)
また、同じように借金あった方にも、
どのように工夫して返したかなどを教えて頂けると嬉しいです。

①メールレディや風俗系以外で、いい副業はありますか?

②パート先や旦那の職場に
ばれないようにするためには
夫の就業先で、私の職場の年末調整を行い、
副業分のみ、三月にある確定申告をすれば大丈夫なのでしょうか??

③上記②のように
夫の職場→私の職場の年末調整
確定申告→副業分を申告
というように、分割して申告は可能ですか?
ちなみに、「住民税が増えたことで経理にバレる」
ときいたことがありますが、
パート先で住民税支払いは今のところしてないです。
ただ、今後パート先から住民税支払いになる可能性もあるみたいです。

コメント

ままり

①いい副業というのは、どういうことでしょうか.......?具体的にどのくらい稼ぎたいとかありますか?まぁ、そんなに上手い話はないのが正直なところです.......。あったらみんなやってますから.......。

②①にも通じると思うのですが、基本的に副業分のみ確定申告で、パート代は年末調整というのは不可能です。
ので、副業で稼ぎすぎれば扶養外れる可能性もあります。
収入はまとめて申告になります。
ちなみに、扶養内である以上、申告はご主人の名前になるかと.......🤔すみません、ここはちゃんとわからないです😂

③分割して申告は不可能です。
ダブルワークは確定申告しなければならないので。
もししなければ最悪ご自宅に通知が来るのでご主人に副業がバレ、芋づる式に借金もバレるかな、と.......。
勤務先に自分で確定申告するので年末調整不要ですって伝えればいいですが、
副業禁止の職場だと深く理由を聞かれたり、バレてしまうかもしれないですね😓

旦那様に正直に話すのが1番安全だとは思いますが、参考までに😂

• はじめてママり🔰

はじめてママり🔰

具体的には、17万くらい稼げればと思ってます。
    今年2月からやっと復帰し、副業稼ぎ17万円超えなければ130万以内に納められるからです😅

①そうですよね、、、。
    内職を紹介しているサイトでおすすめのものとか教えて頂ければと思いまして、、、。

②③そうなんですね(TT)
    詳しくありがとうございます!

旦那に話したいのですが、
    話したら即離婚で親権もとられるか、
    そのまま婚姻関係継続になったとしてもモラハラを受けて生活をしていくことになりそうです。
    その思う理由は下記です。
    旦那から聞いたのですが、
    義母が昔借金をしていたらしく(義父からの生活費をあまりもらえてなかったことでしてしまったみたいです)
    借金した理由を話しても
    最初は離婚届まで書いたらしいです。でも義母が
    「子供の為にも離婚どうしてもしたくない」とのことから、今に至るみたいです。
    が、義父の義母に対する人前での罵りがすごいです。
    このことから、私もこうなるのでは?と思ってます。

借金がありながら妊娠することをした自分が悪いのはわかってます。
    借金は骨折してしまった時の生活費で、貯金はしてませんでした。
    後悔してます。
    医療費の申請?みたいなのをして戻ってきたお金もほんのわずかで、復帰一ヶ月分の生活費と少しの借金返済に消えました。
    あとは、産後の生活費を1万円しかもらえなかった月があり、その分で借金少し増えました。
    義母が理由を伝えても義父がそうだったように、旦那もそうなりそうで、、、。
    でも、子供の為に今まで以上に返して行かなくてはと思い、今に至ってます、、、。
    結局は貯金してなかった自分が悪いのですが、、、。

長文失礼しました😅

• 3月1日
  • ままり

ままり

なるほど🤔
    年間17万円くらいであれば、本当に微々たるものですがアンケートサイトや単発でライターやれば月8000~1万とかは全然現実問題としてはあり得ると思います🙆‍♀️

そんな事情があったんですね.......
    私も実は結婚前からのアコムで50万、カードで30万借金がありました😂
    ですので、月々の返済等やはり旦那様の理解がなければ難しいな~というのは思うのですが、
    そのような事情があるならできれば自分でなんとかしたいですよね😥
    うちは旦那も理解してますし、なんなら旦那も借金ある状態でしたし、私もフルタイムで働いてるので返済で生活が苦しくなることは全然ないのですが.......
    返済期間的には3年くらいはかかりますよね.......😥😥😥

なんとかなればいいのですが.......😭😭😭

主さんの親御さんは頼れないですか???🤔
    私も頼れないのでなんとも言えないのですが、多少手伝ってくれたりも無理ですかね???😂

• 3月2日

副業はどんなに隠してもバレます😢なぜかバレます💦
旦那様の会社にも迷惑かけると思うので副業やめたほうがいいですよ💦バレた時にもっと悲惨な結果になると思います。。

• はじめてママり🔰

はじめてママり🔰

ですよね、、、( ; ; )

ご回答ありがとうございます😊!
    なんとかしない方向で頑張れるように考えてみます!

• 3月1日
ちぃ

扶養を超えて働く予定ですか?
副業も含めて扶養内なら良いですが、超えたら確実にバレますよ💦

また、旦那さんの就業先でご自身の職場の年末調整を行うとありますが、扶養控除のことでしょうか?
年末調整はご自身のパート先で行うものです。
旦那さんの職場では旦那さんの分の給与の年末調整をします。その際に扶養控除を行います。

• はじめてママり🔰

はじめてママり🔰

扶養の範囲内でだと、パート以外で今年あと17万円程働けるのでその範囲で働ければと考えてましたが、難しそうですね、、、😅

てっきり旦那の職場に私の源泉徴収を提出先して、
    まとめて年末調整してもらえるのかと思ってました😅
    今認知できてよかったです。
    教えて頂いてありがとうございます!

• 3月1日
マーブルチョコ

旦那の職場で申告するなら二ヶ所を合計きた金額で申告しないとダメですよ
なので旦那さんに内緒では、不可能ですね😅
なぜそこまで内緒にするのですか?正直借金あるのに内緒にしててって下手したら騙されたってなって最悪離婚とかにもなりかねないですよ(´・ω・`)?ばれる前に正直に話した方がいいです
あとダブルワークダメなら隠れて副業はまずいと思います

ダブルワークだめでも事情話したらOKもらえたりもしますしダブルワークするのなら職場に相談した方がいいと思います

• はじめてママり🔰

はじめてママり🔰

やっぱり扶養となると、旦那に内緒でってきついですよね、、、。

内緒にしてる理由は、
    最初に回答してくださった若菜さんへの回答に記載した通りです。
    やむを得ない理由でも
    借金したことも貯金してなかったことも後悔していますし、自分が悪いのはわかってます。
    ましてや、借金ある状態で付き合って妊娠するようなことして。
    ですが、子供に会えなくなる可能性がありそれはどうしても嫌で、、、。
    なのでコツコツ返してます。。。

• 3月1日
mayuuuu

自分の借金でもちゃんと返してたら旦那にバレなくないですか?
ハガキとかですか?