※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*
子育て・グッズ

お姉ちゃんが弟を邪魔者扱いし、喧嘩が多いです。上の子を特に可愛がっているが、心配です。姉弟仲を改善する方法はありますか。

姉弟仲について。
3才の娘と1才の息子がいます。弟が動き回るまではお姉ちゃんは弟をすごく可愛がっていましたが、弟が動き回って自分のおもちゃをぐちゃぐちゃにするようになってからは、すごく毛嫌い?しているように感じます😣
今はお姉ちゃんが遊んでるおもちゃが気になってすぐとったり邪魔したり、最近下の子が叩くようにもなって、ますます上の子は弟を邪魔者扱いしています…
もちろん叩くのは下の子にも叱りますがなかなかやめず😫それに上の子も叩き返して喧嘩…ということがしょっちゅう
ちなみに私としては下の子ばかり可愛がってるという感じではなく、むしろ上の子を特に可愛がってると思います。
姉弟仲が心配です…どうしたらいいんでしょうか😭

コメント

あんぱん

それはすごいわかります😣❗️
うちも下の子が動き始めるまではすごくいいお兄ちゃんで仲良しだったのに、動くようになって邪魔されるようになると叩いたり押したり…(いつもお友達にそういうことをする子ではないです😢)

本当にちょっと目を離すと喧嘩ばかり起こって私も当時は悩みましたが、下の子も察することができるようになったり、上の子もうまく逃げられるようになって、お互いに適度な距離を取れるようになってきました!
今は仲良く一緒に遊べるようになりました😄

それまでは、邪魔されたくないものは上の子にはテーブルの上でやるようにさせたり、
別室でやらせたりしてました😊

• *

ありがとうございます!
    同じような方がいて安心しました😭
    下の子がもう少ししたら落ち着くかもしれないですね…😣

• 3月1日