※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠19週で予定帝王切開を考えています。当日入院で手術が午後に行われる予定です。同じ経験の方、入院時刻や手術前の過ごし方、食事や赤ちゃんとの接触など教えてください。

妊娠19週です。
予定帝王切開で出産するのですが、当日に入院して午後から手術みたいです。当日入院って珍しいですよね?😭

同じく当日入院で帝王切開された方、色々教えてください。

・何時に入院して、何時から手術でしたか?
手術までの時間は何をしてましたか?

・前日に家で下剤や、当日に浣腸はありましたか?

・ご飯はいつから絶食で、いつから食べられましたか?(1人目のときは産むまで食べづわりだったので今から絶食に怯えてます😭)

・手術後、赤ちゃんに会えましたか?

1人目のときは真夜中に緊急帝王切開だったので、まな板の鯉の状態でした😂
その他何でもいいので教えてください🙇🙏

コメント

かま

こんにちは(^^)
同じく予定帝王切開で出産しました。産院によるかと思いますが、私も当日朝から入院し午後から手術でした。

●朝9時に産院へ到着、14時から手術スタート
術着に着替えて10時から点滴、除毛、浣腸して11時半から1時半まで自由時間で主人と談話してました。

●ご飯は、前日夜21時には絶食で、水はオッケーでしたよ。ご飯は翌日お昼から10倍粥が出てきました!

●手術後、赤ちゃんと30分くらい面会出来ました(^^) ただ下半身が麻酔で動かないので、赤ちゃんを胸に乗せてもらう感じでした。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇🙏

詳しくありがとうございます🥺💗
    当日入院って珍しいみたいで、調べてもなかなか出てこなくて( ´д`)

やっぱり浣腸はあるんですね😂!!
    そんなにバタバタしなさそうで良かったです😋

絶食も頑張ります!!!(笑)

• 3月1日
カナ18

二人とも、当日入院で午後手術でした!ママリ見てたら、前日入院の方が多いみたいですね!

私は前日の21時以降が絶食だったように思います。
当日朝、9時頃に入院で13時過ぎとかからオペでした。お腹の張り具合を見て浣腸するか決めると言われ、二人ともしました!
翌日の朝食から、お粥とか柔らかめの食事が出てきたように思います。
赤ちゃんがお腹から出てきたら、母親から見える場所で色々処置してくれていたので安心しました。もちろん、その間自分も処置受けてるわけですが。処置終わったら待ってる家族に赤ちゃんを見せに行ってくれて、色々測定が終わってから再度家族の元に赤ちゃんがいく感じでした!

週数、近いですね!
私は三人目も帝王切開で、この前の検診で暫定の出産日決まりました!

かすみ

私は夜中に破水してしまって緊急帝王切開だったのですが、私が出産した産院は予定帝王切開だと前日には入院している方が同室でいらっしゃいました。

また違う病院だと当日入院でしたね!
こちらは個人院でしたけど。

もかちゃん

1月半ばに帝王切開で出産しました👶
手術前日21時以降絶食、0時以降絶飲食でした。特に浣腸、下剤などはなかったです。

当日あさイチの検診、10時前に部屋に通されて、すぐに術衣?に着替えるよう言われ、着替え終わって問診と、水分とブドウ糖の点滴を受けました。
その後は寝たりテレビみたり、室内で割と銃に過ごして、手術1時間半前くらいに、検温、血圧測定と、手術のために筋肉注射(筋肉の収縮だったか緩和だったかは忘れましたごめんなさい😭)をされて、もう少し待っててくださいねー、という感じでした。
そして時間になったら手術室に、という感じだと思います!

私もまさかの手術予定前日に緊急帝王切開に変わり、手術予定時間前に破水するというドタバタだったのですが、多分ここまでは予定帝王切開になった時点で説明を受けていたので、通常の帝王切開の人と変わらないと思います🧐

その後手術をして、手術代の上で赤ちゃんを少し見たあとは、翌日術後室から、通常の部屋に上がる時に新生児室の娘をガラス越しに少し見て、トイレ歩行で問題がなく、1人で動く許可が出て初めて娘をゆっくり見たかなという感じでした!
お世話デビューは術後3日目からでした!

ご飯は手術翌日の夕方にやっと水分解禁でしたが、初めはお茶、もしくは水のみでした!ごはんも手術翌日の夜~次の日の朝は重湯と、お汁だけ、そこから少しずつおかゆのつぶが増えて、術後3日目のおひる?からたしか常食になったと思います…

あくまで私の行ってた産院は、ですが…😅

• ママリ

ママリ

返事遅くなってすみません😭🙏
    詳しくありがとうございます(;_;)💗

絶飲食が今からつらすぎます😭(笑)
    病院によって浣腸は色々なんですねー!!!

割りとバタバタしないスケジュールで安心しました😆
    まだまだ先ですが、私も頑張ります!!!

• 3月5日
  • もかちゃん

もかちゃん

お気遣いありがとうございます😉

食べない分は意外と耐えれますよ!飲めないのがしんどかったです(;▽;)
    口をゆすぐのだけはokなところが多いみたいです🙆‍♀️

手術前の準備までは本当にゆっくりできるので、そこでしっかり休んで頑張ってください💪

• 3月6日
なお

1人目が逆子で帝王切開でした。

38週の健診日が逆子だったらその日に帝王切開との予定手術で…
その日の朝は食べず変わらず逆子だったので9時半~入院し、ベッドの上で逆子体操をひたすらしてました(笑)

なおらず、17時に手術
生まれてから私の見えるとこで赤ちゃんの処置をしてました
処置が終わってから外で待ってた旦那と会え抱っこができたと。
私が赤ちゃんと会えたのは手術後4日目でした。

食事は手術後おならがでないと食事がないとのことで3日目で食事ができた気がします

二人目も帝王切開なのでまた当日入院なのかな~って思っています