※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
子育て・グッズ

2児ママで魔の3週目、子どもたちのお世話に追われて疲れている。夫は忙しく、里帰りもなく1人で頑張っている。気持ちの切り替え方を教えてほしいです。

3歳の男の子と生後19日の女の子の2児ママです👨‍👩‍👧‍👦
魔の3週目真っ最中でよく寝てたのにグズグズの時間や
抱っこじゃないと寝ないという時間が増えました😔
それに加え上の子のママじゃないと嫌だ!と
下の子が気になり私がお世話をしているとくっつき虫🙄
そのため今日2回ほどおもちゃがコツンと妹の頭に当たったりとひやひやすることがあり、私も注意すると上の子は泣き出す、下の子もびっくり、痛いので泣く‥
母も魔の3週目で精神的にやられはじめてます😔
引きこもりの生活に上の子、新生児のお世話、
里帰りはしていないので家事ももちろんあります。
旦那は職が変わったばかりで自分で精一杯なため、
言いたいこともあまり強く言えません。
夜勤もあるので夜は2人を1人で見ています。
寝かしつけもまだ慣れていないため、毎日慌ただしく過ごしています。

今日は休日で上の子がいるので思うように寝れない下の子がグズグズマン🥺
上の子はお構いなしに大きな声にドタバタ☹️
旦那は明けで寝させてあげたい
けどキャパオーバーになり涙が止まりませんでした。

休日は上の子に怒りがちなので今日はハグをして
一緒に寝たいと思います。
先輩ママさん方こんな時どういう風に気持ちの切り替えをしていますでしょうか?

コメント

いずむ

出産お疲れ様でした☺️🌸そして子育て毎日お疲れ様です😊
とってもお気持ち分かります!上の子を優先してあげたい、下の子も甘やかしてあげたい、旦那には旦那の時間を与えてあげたい、もっとスーパーママになりたい……
でも、時間も体力もキャパも足りない。自分を責めてばかりで、辛いししんどいですよね😭💦💦
ほんと、よく毎日頑張ってらっしゃると思いますよ☺️🍀
わたしも毎晩、上の子の寝顔に泣きながら謝ってハグして、明日はたくさん、優先して甘やかしてあげよう!と決めて眠りにつくのに、下の子の夜泣きで寝れず、朝から最悪の気分で上の子のテンションに合わせられず怒ってばかり…下の子に何かしないか心配で、ほんと大変だったし、今でも上の子に怒ってしまってばかりで、最悪のママです😢
気持ちの切り替えって、難しいですよね。
夜中だと特に、自分を責めたり、泣いたりしてなかなか…
私は、とにかく、活力は子供なので、子供の寝顔をただひたすら見つめる!
そして、生まれた時の写真、何か出来るようになった記念写真…今までの写真を携帯で見返しながら、子供の寝顔を見つめます。
そして、毎晩たくさん泣きました!
理由はなくていいです。感情に任せてただ泣きます(笑)
泣くことってストレス解消には一番良いです。体や心に溜まった負の物質は涙に溶かして出し切りましょう🤗☀️
そして、こんな深夜でもわたしは一人じゃない‼️子供達がいる、そして何より、今この時間に同じように泣いて悩んで悔いているママさんがたくさん居る‼️
自分がその中で一番最低なママだと思ってしまっていても、子供達の笑顔は奪っていない、命をちゃんと守れてるママである‼️と言い聞かせ、ママリのアプリをみてました💕
たくさん泣いてたくさん寝たいところですが、寝るのがなかなか難しい時期かと思います。
お体壊さぬよう、たまにはご主人に甘えることも必要です🌸この先、気が遠くなるほど長いですからね😅
わたしも毎日、上の子に求めすぎて怒ってばかり、ダメダメなんです。
寝顔をみて、たくさん触れて、また明日、朝から怒らなくていいよう、篭りっきり育児に負けないように、怒鳴っても子供の命はちゃんと守れるように、笑顔を全部奪わぬように、頑張るぞと言い聞かせて、ママリをみてます😊