※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
ココロ・悩み

義父の法要に参加するか悩んでいます。子どもたちの健康と感染リスクが心配。日帰りプランで夫婦だけで行くか、悩んでいます。

コロナウイルスの社会情勢を受け、近日行われる義父の法要の出欠をどうするか悩んでいます。

法要があるのは、遠方で、片道4-5時間かけて、自家用車で行きます。
参加者は、家族のみですが、公共交通機関を利用してくる人もいます。

義父なので、行くべきなのは十分理解しています。

でも、小さな子どもたちが心配で…。
親戚の中には、同じく小さな子どももいる。
我が家も子どもは小さいので、
当然パーキングでの休憩は必須となる。
行き先は、感染者も出ているところ。

行くのは、首相の提示した、二週間の謹慎後の最初の週末(三連休)なので、施設の休館が終わったとすると、余計に人の移動が多そうな気がして…

このご時世なので、義母から延期の知らせでもくれば心配はいらないのですが、法要を先送りするのは良くないのはわかっているので、延期はないと思っています。

子どもたちは、先日、感染性胃腸炎になったばかり。毎日監禁するわけにはいかないので、手洗いはしっかりさせていましたが、指すいをしたり、マスクを嫌がったりしているので、大人ほどしっかり予防はできません。
仮に、感染すれば、両祖母とも喘息持ちのため、頼る先もありません。また、4月からは、息子が幼稚園に入園するので、私自身も人との関わりが増えます。仲間作りの段階で、「感染したの?」と見られるのは、あまりにつらい。

考えすぎかもしれません。
でも、かかって後悔するより、かからない予防をして終わった方が安心する。

でもそれでも、法要は行くべきだ、という意見もよくききます。

日帰りプランで、私たち夫婦だけで行ってくるのもありなのか…穏便に済ますには、どうすべきか悩んでいます。

コメント

miii

法要は他のお出かけや行事とは全く違うので比べようもないかなと、
全員参加で行きます💦

• ちょび

ちょび

コメントありがとうございます。

もちろんです。
    でも、感染は気になりませんか?

• 3月1日
  • miii

miii

気になりますが予防をしっかりして行きます、補足にあるように実父なら出席するので💦

• 3月1日
  • ちょび

ちょび

そうですか。

ちなみに、予定より滞在日数を減らすのはありだと思いますか?

• 3月1日
  • miii

miii

それは全然ありかと😳
    移動距離が大変だと思いますが法要だけ参加して日帰りで帰ります!

• 3月1日
  • ちょび

ちょび

なら良かった😅
    行くべきだけど、必要最低限ってことですね。

• 3月1日
  • miii

miii

旦那さんはきっと参加しますもんね💦
    お気をつけて😣

• 3月1日
  • ちょび

ちょび

そうですね。
    帰省先で感染者が出た時に、夫婦で話をし、その時は「子どものことも考えると、欠席もやむを得ない」とはいっていましたが、私も本当にこれでいいのか、ずっともやもやしていて…

ありがとうございます。

• 3月1日
ユニコーン

私なら行かないですよ!
お葬式とかじゃなくて
法要なんですよね?
実親だとしても感染者が
出たとこには行かないです!

• ちょび

ちょび

共感意見いただけると、
    正直ホットします😅笑

そうですね。
    一周忌にはなりますが…

時期が今でなければ、
    迷わず行くんですけどね…💦

• 3月1日
  • ユニコーン

ユニコーン

危ない目にあわせてまで
    きてくれなんて
    義父さんも思わないはず!
    もしそこに行って自分が保菌して
    帰って近所にばら撒くかも…
    とか考えちゃいます😖

• 3月1日
  • ちょび

ちょび

そうなんですよね…
    うちの近所、
    ただでさえ息子の同級生だらけなので、それなりに関わりもあるし…

• 3月1日
  • ちょび

ちょび

まだ感染者出てないので、
    一号になりたくないです😅

事情まで公表されればわかってもらえるならいいけど、
    テレビで言われるのは、出かけたという事実だけですから…💦

• 3月1日
  • ユニコーン

ユニコーン

なんかね、
    メディアも煽るようなことしか
    言わないですもんね😖
    私も横浜から親戚がきたい
    って言われたの断りました。
    薄情かもだけど、
    今は見極めないといけない時
    と思ってます😣

• 3月1日
  • ちょび

ちょび

そうですね。
    こればかりは、心配の度合いも様々で…💦
    私の実母も、「かかったらしょうがないくらいでいないと。危険度はどこも同じ」と言われ、考えすぎかともやもやしてました。

でも、お互いが納得できなきゃですよね。
    「自分は気にしないけど、相手はどうかな?」お互いのことを気遣えたら、一番なんですけどね。

• 3月1日
ak

私も3連休に法事があり悩んでいます😣当初新幹線で行くつもりでしたがそれはやめました😓(金券ショップでチケット買ってたので、再度売りましたが損しました)

私の叔父の法要ですが、両親からは来なくていいと言われました。それとなく、旦那さんから義母さんへ不安に思ってる旨伝えてもらったらどうですか?今回は旦那さんだけの参列し、落ち着いてからまたおまいりに行くとかもありだと思います。

私は春休みの帰省も兼ねてたので入園前にゆっくり帰りたくまだ悩んでいます。私は6時間かかりますが車で帰省しようかと考えています。以前私はノンストップで運転しました。SA使わないように子供には悪いけどオムツはいてもらおうかな…と考えてます。

でも帰省先も県内に多数コロナ発生していますが、こちらは最寄駅付近でコロナ発生しており😔むしろ先方に私達が行くことを嫌がられるかもしれません😓

• ちょび

ちょび

やはり、行く側、招く側、参列する側、それぞれの本音をきくことが一番そうですね。
    幸いにも、今回、私たちは家族だけなので、「目上の人からどう見られるか」は、そこまで気にしなくても良さそうです。
    主人から義母に相談してもらうのであれば、感染状況を当日ギリギリまで見極めるより、早めに相談した方が良いでしょうか?

旦那だけで行くとなると、(自宅に車が必要なので、)うちも新幹線で行く率が濃厚になります。「でも、それじゃ(感染上げるだけで)意味ないよね」と話していました。

ちなみに、自家用車なら帰省されたいとのこと。
    やはりネックは、SAですか?

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

我が家も実父の法要があり、主催側でしたが、全員キャンセルしました😢

遠方の叔母からコロナが怖いから行けないと連絡があり、そりゃそうだよなと思い、父には申し訳ないですが、集まり自体をナシにしました。

断りの連絡をしたら、近場の親族でさえ正直安心したと感謝されましたよ。

生きてる人の生活の方が大切だと思いますし、どうしてもと言うならご主人だけ行けば良いと思います。

片道5時間なら、行かなくて文句言運転人はいないのではないでしょうか?

• ちょび

ちょび

こうして相談すると、法事で悩まれてる方、いらっしゃるんですね。
    ましてや、主催者側のコメントいただけて、大変感謝しています😂

大事な義父の法要。
    欠席するのは、失礼だ。と思いつつ、やっぱりコロナが怖くて、出席に踏み切れませんでした。
    あまり相談してこないところから見ると、旦那は、もちろん自分の家族のことなので、不安より法要を優先する気持ちの方が大きいんだと思います。
    もちろん、私は義理だからといって、無下にしているわけではないのですが、やはり義母からどう思われるか心配で…😭

ちなみに、おば様から、本音を伝えられたとのこと。
    その時のお気持ちとして、悪い気はされなかったですか?

また、投稿文にも書きましたが、本来、法要は命日前にすべきで、先送りはNGと認識していますが、そのあたりはどのようにされたのでしょうか。

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

叔母から連絡があった日に、母と終わってから会食あるし、電車乗って来てもらって何かあっても責任とれないしどうしようかねぇと相談していた所でした。

なので、連絡貰った時にやっぱりそうだよねとしか思わず、むしろ決心がついたので、悪い気は全然しませんでしたよ。
    しかもうちなんて、49日ですよ💦
    呼んでた人数も50人以上でしたし、すっごい悩みましたが、キャンセル連絡したら、こちらからは断りずらいからと皆さん感謝されてました。

父には申し訳ないですが、今回は緊急自体なのでコロナが落ちついてから後日やろうと言う話になりました。

1周忌なら尚更、お子さんの安全を第一にしてあげて欲しいです。

お坊さんにキャンセル連絡した時に聞いたら、キャンセルする方多いと聞きましたし、会食予定のお店も法事以外もほとんどキャンセルなんですよと言ってました😄

• 3月1日
  • ちょび

ちょび

その言葉、ほんとにホッとさせられます。

仏教の教え的には…というのがあるでしょうが、今回は不測の事態。お坊さんも、そこまで強要はされないんですね😅

この不安は、自分たちだけでもなさそう…
    義母に相談してみても、良いかもしれないですね。

「どうするかは、もう少し状況をみて…」と夫婦で話していましたが、早めに相談した方が、良さそうですか?

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家は半年くらい納骨したくないと母が言っているので、納骨もまだしないし、お坊さんも本当は良くない事だけど、ご家族に任せますよというスタンスでした。

不安な中、嫌々やるのも父に悪いし、人の為に色々するのが好きな人だったので、無理しても父も喜ばないと勝手に考えました😅

ちょびさんから言うと角が立つので、旦那さんから遠いし子供達が心配だからなるべくなら行かせたくないと相談してもらうか、心苦しいですが最初から嘘つくと決めて、前日に熱出したから明日は行けないと言うのはいかがでしょうか?

多分、遠いですし、こちらから言えば気持ちを分かって下さるとは思いますが、難しいですよね💦

大変でしょうが、上手くいくよう願っています✨

• 3月1日
  • ちょび

ちょび

そうですね。
    義母がどちらのタイプか、私にも分かりきれていないので…💦

さくらもちさんのように決断された方がいるという話も踏まえて、旦那に再度相談してみようと思います。

ありがとうございます!

• 3月1日
ちびトラマン

昨日実家で法要がありました!
市内ですが、親戚は各方面から来る予定だったので正直行きたくなかったです😱親戚もコロナが心配で結構な人数キャンセルしてました🤔
キャンセルしてもいいと思いますよ🙂
日を改めて手をあわせに行かせてくださいって😊
考え方は人それぞれですからね!

• ちょび

ちょび

そうだったんですね。
    たしかに考え方は、人それぞれ。
    コロナでなければ、常識的に行くつもりでした。

ちなみに、義父(旦那にとっては実父)ですが、キャンセルしても大丈夫ですかね。

• 3月1日
  • ちびトラマン

ちびトラマン

キャンセル理由は持病があってコロナが心配だそうです。
    男の人ってあんまり心配してないんですよね😅大丈夫でしょくらいな考えみたいです💦
    自分の実父の法要でしかも車ですぐの所でさえ参加したくなかったです(笑)お気持ちよくわかります。
    義母の考え方によりますかね?コロナを怖がっている方なら理解してもらえると思います。軽く考えていたら嫁の立場が危うくなると思われます💦

• 3月1日
  • ちょび

ちょび

つまりは、相談しない方が良いと??

• 3月1日
  • ちびトラマン

ちびトラマン

旦那さまはなんと言っているのでしょうか?

• 3月1日
  • ちょび

ちょび

ともみーんさんの言うとおり、旦那はあまり深刻には考えていませんでした。

帰省先で感染者が出た時も、特に行くことに対して、心変わりする様子もなく…苦笑
    でも、私は子どものことも考えると、心配だったので、自ら話題を出すことで、ようやく話に持ち込みました。

旦那は、子どもを気遣う私の気持ちもわかってくれ、「状況によっては、欠席もやむを得ない。決断は、もう少し様子を見てから」ということで、終わった感じです。

義母とのやりとりも、それ以降ないままで、義母もどう思っているのか…

でも、もう3月だし、あんまりギリギリも…と私個人は思っているのですが、このまま欠席を勧める形で、旦那に話題を振ってよいものか悩んでいて😭

• 3月1日
  • ちびトラマン

ちびトラマン

上手く文章を読み込めずすみません😭
    なかなか相談しづらいですよね💦私なんて2日前に兄に相談して来なくてもいいよーって言われました(笑)
    兄いわく予約もしてるしもうやるしかないって言ってました😓
    ギリギリだとよくないですよね。思い切って旦那さんだけ行ってもらう形にしましょう!上の方とのやりとり見ましたが、新幹線はやめて車をつかってもらってしかも日帰り(笑)無茶ですかね?笑

• 3月1日
  • ちょび

ちょび

他の方とのやりとりまで読んでくださって、ありがとうございます。(状況説明が省けて助かります😁)

やっぱりギリギリはまずいですよね。
    どうにかなるかもしれないものが、続行するしかなくなっちゃう…💦

住宅環境が、車がないと子ども二人を連れての移動が困難だったので、自宅に車を…と思っていましたが、たしかに日帰りなら、大人だけだし、私なら問題なさそう。
    でも、会食があるのは、夕方以降なので、日帰りをしたがるかが微妙です。。。

• 3月1日
  • ちびトラマン

ちびトラマン

会食が夕方以降で長距離となると日帰りはきついですね😭
    朝イチで帰ってきてもらいましょう😂
    なるべくどこにも寄らないでって(笑)寄ってもいいけど手洗いしてね!って念を押して。
    できるだけ早めに相談して旦那さまのみ出席ですすめたほうかいいかもですね😣

• 3月1日
  • ちょび

ちょび

話が前後してすみません💦

ちなみに、やっぱり旦那だけでも行った方がいいですか?

また、新たに感染者が出たという速報をきき、待っているのも不安で…

そこから公共交通機関を利用してくる家族もいるので…💦

• 3月1日
  • ちびトラマン

ちびトラマン

旦那さんのお父さんですもんね〜お義母さんも息子に会いたいのでは?と考えてしまいます🤔
    私だったら旦那だけ行かせますね😣心配ですが💦

• 3月1日
  • ちょび

ちょび

なるほどー
    たしかに、(義母の)その気持ちも分からなくもないです💦
    また落ち着いた時に…とかではダメですかね😅

• 3月1日
  • ちびトラマン

ちびトラマン

やはり家族が一人亡くなると寂しいみたいです💦
    旦那さんが行きたいと言うなら止める必要はないかな?と思います。
    旦那さんもコロナを怖がっているなら日を改めて‥って言ってもいいのかな?と🤔
    明日は我が身ですからね💦

• 3月1日
  • ちょび

ちょび

長年連れ添ってきた夫婦ですもんね。
    寂しいと思います。

でも、ほんとに明日は我が身…
    2週間の自粛要請が出たところで、感染者の報告は、絶えず続いています。

相談してもらうにしても、義母と話すのは旦那ですから、旦那の本心次第ですよね💦

怖さを持ってくれていることを、切に願うばかりです。。。苦笑

• 3月2日