※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
希
子育て・グッズ

偏食のお子様について相談です。食事に困っています。偏食が続き、ストレスが溜まっています。改善策を教えてください。

偏食のお子様いらっしゃいますか?
娘は、白ごはん、納豆、ヨーグルト、牛乳
しかほとんど口にしません。たまにコーンとフライドポテト位なら食べれる位です。

保育園等どこにも通ってないから、私が作ったご飯のみだしちゃんと食べて欲しいのに、いろいろ工夫しても何しても食べてくれません。
野菜とか全くダメです。初めてのものは絶対に口にしないので、色々工夫して小さく切ったり、分からないように混ぜたり見せ方を可愛くしたりして作ってみても、見るだけでアウトです。
偏食が始まってから、初めは混ぜご飯とか食べてくれてたのに、それさえもダメになりだんだんキツくなってきました。 
卵アレルギーなのでメニューも私にとっては難しくて、もともと料理苦手なので余計にストレスです。
イライラして毎食ご飯作るのもしんどいです。
今日はお昼作ったのに、娘もちろん食べず、旦那も突然仕事が入ったって食べずに出て行って、大量に余ってしまい1人で食べてすごく虚しいです。
いつも私は残飯処理班で昨日のご飯まで食べてるし嫌になります😭
すいません。色々愚痴もはいってしまいました💦
偏食のお子様直ったきっかけなどありますか?
またこれならどうかな?とか何でも嬉しいのでアドレス下さい!
よろしくお願いします🥺🤲

コメント

ままりま

ハンバーグとかカレー、シチューも駄目ですか?アレルギーがあるとお料理大変ですね😢
うちも未だに偏食ですが細かく切って混ぜ混むとわりと食べます。

• 希

ありがとうございます!
    ハンバーグはたまに(5回出して1回位食べれてるかな‥)位なら食べてます。でも小さい小判型のを半分も無理です😭
    カレーやシチューは見るだけで嫌がって口にもしません😞
    パスタやうどん、焼きそばも、パンも食べないんです😞😞
    食べ物の絵本には興味あるので食べ物に興味ないっていう訳じゃないと思うんですけど‥😭ほんと毎日泣きたい気分です。

• 3月1日
カンナ

娘も偏食で、なかなか食べません。保育園に4月から入るので、周りを見てだんだん食べていけるかなって期待しています😓
家では、YouTube見ながら食べさせてしまう時もよくあり、見ている間に口に入れています😅

• 希

ありがとうございます!
    娘さんも偏食なのですね💦保育園4月から入られるんですね🙂
    周りを見てだんだん食べてくれるようになったらうれしいですね🥺❣️
    私も、TV見させてそのすきに口に入れたりしてます😭それでも嫌な時は、オエッとえずいてしまうので、もうダメだって諦めます😔
    椅子に座っても、中々口に運ばずで食べ始めないし、ヨーグルトだけ食べて「ご馳走さま」と行って立とうとするし、いつもため息出ちゃいます😔フルーツも嫌いで何も食べません😫娘さんはフルーツ何か食べておられますか?

• 3月1日
  • カンナ

カンナ

なかなか食べ始めなかったり、すぐに椅子から降りようとしたり…😓
    呼べばまた食べに来たり、毎日同じです。
    フルーツは、いちごやリンゴ、みかん、バナナ、黄色のキウイ🥝好きで食べます。

• 3月1日
  • 希

お返事ありがとうございます😊
    うちも同じ感じです😭
    呼んだらまた戻ってきて、一口口に入れてはウロウロします。下げた方がいいんだろうなぁって思うんですけど、それしちゃうとほんとに何も食べなくなりそうで心配であげちゃいます😞💦
    フルーツは様々な種類食べられてるんですね🍓黄色のキウイ🥝ありますね✨なるほどです!色違いのキウイ試してみます🥝😊✨

• 3月2日
うめこんぶさん

家の子もかなりの偏食で、
毎日同じようなメニュー
です( ´•ω•` )去年の4月から
保育園に通って少しずつですが
食べれるものが増えてきました!
我が子のペースがあるので
ゆっくり成長してくれたら
いいな〜って思ってます(^^)
最近ようやくハンバーグや
焼いたお肉が食べれるように
なった感じです😭💦💦

• 希

ありがとうございます!
    娘さんも偏食なのですね💦私も同じようなメニューばっかりです。とは言っても、うちの娘は同じ物だけしか食べてないのでメニューも何もありませんが🥺💦
    焼いたお肉は味付けとかしてますか??
    何食べたい?って聞いたら「チキン」とか言うのに、見るだけで納得してしまいまったく食べません😭
    酷い時は、椅子に座ってたのにメニューみて、食べれるのが無いと思ったらそのまま立ち上がりいっさい口にしません😫💦悲しい&せっかく作ったのにーってイライラします😞

• 3月1日
  • うめこんぶさん

うめこんぶさん

一緒です。毎日納豆と牛乳。笑
    週1・2でからあげ。笑
    あと、レトルトカレー。笑
    焼いたお肉は味付けなしで
    チビチビ食べてました😅

• 3月1日
  • 希

返信ありがとうございます😊
    毎日納豆と牛乳なんですね🥺
    同じですね😭
    納豆食べてくれるだけまだ救いです💦うちは1日2パックとか食べてます。唐揚げ好きなんですね😊味付け無しで食べられてるんですね✨
    シンプルが1番ですかね。参考になりました❣️

• 3月2日
たぁこ

汁物は食べますか??
最近コンソメスープ野菜抜きを飲ませてます。(色んな野菜を煮込んで野菜を取り出しコンソメで味付け)
あと、ママリの今日の一言でフォロミの話が出てきて、そうか、まだこの月齢でもあげていいのか!ってなってフォロミ買いに走りましたw

あと、うちは偏食にもムラがあって一時期はとコーンとグリーンピースとポテトしか食べてくれない時期とかありました。
食パンも少しは食べてくれてたので夕飯トーストとかもありましたよー!
野菜ジュースとグリンピース食べてくれるからヨシとしてます😅💦

• 希

ありがとうございます!
    汁物も食べないです😞
    まさしく今日の昼はコンソメスープでしたがダメでした😞💦
    でも、ずっと前にしたきり野菜抜きは試していませんでした!早速今夜は汁のみであげてみます😂❣️
    野菜ジュースや果物のジュースも飲まなくて、パンも麺類も嫌いで見るだけで食べなくて、ほんと主食は白ごはんのみです😭
    なるほどです!フォロミこの月齢でもあげても良いんですね✨❣️
    お子様はフォロミ嫌がらずに飲まれてますか?☺️

• 3月1日
  • たぁこ

たぁこ

飲み物系はなんでも飲むのでフォロミも嫌がらずにのんでくれます🙂
    納豆食べれるなんて凄いです!
    納豆だけでもだいぶ栄養助けられそうですね!

おやつも野菜が入ってるような、ベジたべるやコープのPBで野菜や海藻入のお菓子があるので少しでもと思ってそういうタイプの物をあげてます💦

• 3月1日
  • 希

さっそく今日フォローアップミルク買って来ました❣️
    今牛乳とお茶しか飲まないのでドキドキです🥛飲んでくれたら嬉しいです😊明日からあげてみます✨
    納豆は何故か好きみたいで、毎日納豆に救われてます!
    お菓子で野菜入ってるやつありますね!気付きませんでした💦いつもアンパンマンのビスケットと、アンパンマンのおかきとかでした。おやつでも工夫してみてます😢
    とても参考になります❣️

• 3月2日
ママリ❤

同じような食事です😣💦
白ごはんにふりかけは
大好きですが
おかずほぼ食べません😵
味噌汁など汁物も
味見するだけで
食事に出せば飲みません😔
もうお手上げですよね🤣💦

• 希

ありがとうございます!
    もうお手上げです😫
    イライラもするし、心配だし色々な感情が混ざって泣きたくなります。
    いつになったら食べてくれるんだろって‥😞
    朝ごはんはどのようなメニューですか❓
    よければ参考にさせて下さい😊✨

• 3月2日
  • ママリ❤

ママリ❤

分かりますよ😭💦
    食材もったいないし
    取り分け出来るメニュー
    考えるのも苦痛だし
    娘は体重増えないし
    夫には工夫しろと言われ…🤤💦
    心配になりますよね😢💦
    朝ごはんは
    白ご飯、冷食のハッシュドポテト
    うずら卵 ボイルウインナー
    ばっかりです😣💦
    お昼は素うどん、焼きそば
    和風パスタ、卵炒飯、ラーメンが
    ローテーションで
    夜は白ごはん、ささみフライ
    唐揚げ、フライドポテト
    魚ムニエル、うずら卵
    きゅうり、納豆とか出してます😊
    麺類の野菜 肉などの具材は
    一切手をつけませんし
    ウインナーも一口かじっておしまい🤣
    ささみフライも唐揚げも
    気分が向いたらで
    ほぼ食べません😂
    夜は食べないの覚悟で
    大人と同じメニューで出してます😖

• 3月2日
  • 希

分かります😢
    食べない覚悟で夜は大人のメニューと同じもの出してます。小皿にちょっとだけよそって、食べてくれたらラッキーって気持ちで出してます😊🥄
    毎日悩みますよね😞
    明日雛祭りなのに、雛祭りのメニュー作っても食べてくれないだろうなぁって思っちゃって気持ちが乗りません🥺🎎何か作られますか❓☺️🌸

• 3月2日
  • ママリ❤

ママリ❤

そうなんですよね😔💦
    私も食べてくれたらラッキー
    って考えです😥💦
    毎日本当に悩みます😣💦
    今日出先で偏食を言ったら
    納豆食べるだけいいです😳
    たんぱく質だし栄養あります☺️
    って言われたので
    気落とさないでくださいね😆❤️
    雛祭りメニュー
    困りますよね😂💦
    一応考えているのは
    あさりの味噌汁
    ちらし寿司
    しらたきの明太子合え
    せせりのガーリックバジル
    ほうれん草のからし和え
    ですが
    保険で白ごはんは用意しておきます😂
    ケーキや洋菓子は全く食べないので
    三色団子といが饅頭は
    用意しておきます😳(私が食べたいだけですが🤣)

• 3月2日
  • 希

そうなんですね🥺💦納豆食べてくれるだけ良かったです。納豆は嫌いにならなさそうなので、毎日納豆に助けられてます🥄🤣
    雛祭りメニューすごいですね❣️
    すごいしっかり作られるんですね🎎しかも全部凝ってるメニューですし、美味しそうです✨✨
    食べられるか分かんなくても、ちゃんと作られるとか尊敬です✨😭
    絶対娘さん喜ばれると思います💕
    私も何かこれから考えてみます❣️😂

• 3月2日
  • ママリ❤

ママリ❤

納豆本当に助けられますよね☺️❤️
    離乳食の時は
    野菜混ぜても食べてましたが
    今は混ぜたら食べないけど
    魚 肉食べないので
    助けられます👼💕
    うち旦那が飲んべえなので
    品数無いの嫌みたいです😖💦
    旦那にはもっと
    食べられるような工夫
    (野菜細かくして混ぜるとか
    ブレンダー使え)
    とかめちゃくちゃ
    言われます😱💦

• 3月2日
  • 希

納豆家に今8パックあります!😂
    めちゃくちゃ納豆に頼ってます🤣
    うちも離乳食の時はモグモグ何でも食べてたのに、完了したら徐々に食べれる物が減り食べなくなりました😭
    旦那様お酒好きなのですね☺️
    毎日沢山メニュー作られてレパートリー多そうですごいですね💕
    私、クラシル見ないと何も作れないし、本当に料理苦手(むしろ嫌い🙄)なので料理の品数多い方とかほんとに尊敬します🥺🍅
    旦那さんそんなこと言うんですね😱ならちょっと試しに作ってくれる?ってなりますね😭🥄
    うちも、「ハンバーグに色んな野菜小さく切って混ぜてみたら?」とか言ってきます😱そんな事とっくにやってるわい!って言ってます😱💦笑

• 3月3日
  • ママリ❤

ママリ❤

うちも一家揃って好きなので
    常にそのくらい常備してます😂
    やっぱそうですよね😭
    何でも食べてたのが
    1歳頃から徐々に
    食べなくなって
    途方にくれました🤣
    作る時は作りますが
    市販の物多いですよ😁
    私も料理好きじゃないです😅
    私も常にレシピサイト
    見てます🙌💕
    分量も覚えれないし
    なんせ味音痴で
    何が足りないのか分からないんです🤷(笑)
    そうなんですよねー😂💦
    どこの旦那様も
    似たようなこと言うんですね🤤
    うちなんか
    ハンバーグに野菜混ぜたら食べなくて
    ハンバーグ玉ねぎオンリーのですら
    食べなくなりましたよ🤣(笑)
    どうしてくれんだ👹って感じです(笑)

• 3月3日
  • 希

同じくらいの納豆常備されてるのですね☺️✨うわぁー✨なんだか嬉しいです💕
    何が足りないか分からないです❗️
    「あれ?何か薄いなー。とりあえず醤油でもたしてみるか!」って適当です🤣それか中華ならとりあえずウェイパー!笑になってて、ウェイパーに頼りきってます🤣❣️
    玉ねぎオンリーのハンバーグも食べなくなっちゃったんですね😭
    ほんと、おーい、どうしてくれんだって感じですよね😱🥄笑
    うちも混ぜご飯食べなくなったきっかけは、野菜混ぜすぎた事だと思います😂💦
    食べてくれてたので、もういっちょ野菜いれとくか!で、気持ちいつもより多めにしたら野菜入れすぎてそこから拒否になりました😭😭🥕難しいです‥😅💦🥄

• 3月5日