※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トッキーママ
子育て・グッズ

乳首の痛みや乳腺炎で悩んでいます。母乳育児を続けるか、完ミに切り替えるか悩んでいます。毎日気持ちが揺れています。

陥没乳頭で裂けたり、乳首が固くて授乳の度に歯を食いしばってます。
もう片方は乳腺炎になり、授乳に疲れてます。
さっさと完ミに切り替えたいと思う反面、この痛みさえなければ母乳育児頑張れるんじゃないかとも思い。
毎日気持ちが揺らいで悩んでます。
もうどうしたいのか自分でも分からなくなってきました。

コメント

みぃ877

私も乳首が切れていてすごく痛いです。乳首にトラブルがあるときの授乳、辛いですよね(;_;)私も歯を食い縛りながら授乳してます。

退院してからは使ってないですが、産院で乳首につける保護具?を使っていたことがあります。乳首が短い人や乳首が切れていて痛いときに使う道具です。

赤ちゃんの飲みやすくなるみたいですし、ずっと使っていると乳首が長く伸びたりするみたいです。私もトラブルの時のために購入しました。まだ試されたことがなければ、よろしければ試してみてはいかがてしょうか?

くりーむぱんだ

お疲れ様です。
わたしも陥没で、始めは保護器をつけてました。1ヶ月くらい保護器を毎回洗って付け替えてと面倒でしたがしていました。
でも、だんだん赤ちゃんも吸う力がついてきたり、上手になったりして、保護器はいらなくなりました。ただ、今度は乳首トラブル…わたしの右乳首の先は裂傷ができています(笑)でも、それもへこんだままですが、回復してきています。他にも詰まりやすい体質みたいで、乳腺炎にびくびくしながら、日々過ごしてます(((・・;)
「母乳のどこがいいんだろう…もう嫌だ(--;)」と考えることも増え、「おっぱい取り外しできたなら!」と小学生みたいなことを考えてました(笑)

わたしは「母乳が絶対!」なんて、こだわりは全くないですが、ここまで頑張ったら意地で離乳までとか思ってます。でも、お母さんが楽な気持ちでいられる方法がベストだと思うので、無理はしないでくださいね。お互い、ぼちぼち育児していけたらいいですね☆

• トッキーママ

トッキーママ

私も母乳育児に全くこだわりがないです。
    もういっそ母乳が止まってしまえばいいのにと思っています。
    下手に出るから踏ん切りがつかなくて。
    ミルクを飲んでお腹いっぱいになってコテッと寝てしまう姿を見るの好きなんですけどね。

• 5月24日
桜mama418

私もそーでした!
1ヶ月半まで保護器?を使っててだんだん吸えるようになったら裂けて…の繰り返しで涙しながら母乳あげてました!
裂ける度にソンバーユを塗って保護して搾乳器で搾ったやつを哺乳瓶であげてました。
三ヶ月もすれば母乳グビグビ飲んでくれてすごい楽になりました♡