※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みに
子育て・グッズ

子供が危険な行動をする時の対処法やイライラについて相談しています。

2歳くらいの子が叩く、投げるなどの危険な事をした場合みなさんどうしていますか??

毎回『痛いよ、ダメだよ』と真剣に伝えていましたが今朝おもちゃで何度も叩いてきたため思わず取り上げて強くはしてないですが同じようにおもちゃで子供を叩いて『叩かれたら痛いでしょ?』と怒りました。

娘は大人しくなり痛かったでしょ?と聞くと抱きついてきたのですが…これで良かったのでしょうか…。

ウチは4ヶ月の頃から週5で8時から18時過ぎまで保育園で一緒に過ごせる時間は少ないのに最近イライラしてばかりの自分が嫌になります。

朝着替えを拒否するなどの時はイライラする時ももちろんありますが少しほっといてみたり遊びながら『ママが着ちゃうよ~』などしているのですが叩くなど危険な事の時は特にイライラしてしまいます。

正解はないとは思いますがどうするのがいいのでしょうか…

コメント

そよみー

わたしもあまりにもしつこい場合同じ事をします💦決して強くはしないけど、娘を何十回も叩いてたりしたらやり返します😓
痛いでしょ?やめようね。ママも叩いてごめんなさい
とは言うけど...
そしたら案外やらなくなりました💦

(˘ω˘)

娘は手が出るタイプで…目の前に顔がくると無意識に手が出てしまいます。
その際、ダメでしょと言い続けていたら(うちの場合はやり出すと続くし、我が強いので強めに言ってます😅)、やった後しまった…という顔をするようになりました。
あと注意されている最中は目を逸らします。悪いことだという認識はしてくれるようになりました。

あとごめんなさいは?と言ってから頭を下げるように教えてたら、一応ごめんなさいと頭を下げるようにはなりました(何故か笑いながらですが😭)

他のお友達にも手をあげてしまってるようなので早くやめれるようになって欲しいですが、コレばっかりはもっと話せるようにならないと仕方ないのかなぁと思ってます😭

ねむりねこ

虐待の境界って難しいと思いますが、やっぱりしつこくされたら私も同じようにします。
感じないとわからないことってどうしてもあるし、大人や自分より上の年齢の子は痛くないと勘違いする前に…と思います。

言葉では「○○やもっと小さい子はもちろんだけど、大きいお友達や母達も叩かれたりすると痛いんだよ?わかる??」のように伝えます。
怒られてることを認識して甘えてきますが、そこは心を鬼にして本人が「わかった!ごめんなさい」するまでは向かい合って目を見てます。ごめんなさいが出来たらしつこいくらいにギュー!やイイコイイコ〜♥してます(*^^)