※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

マイホーム購入時、保育園待機児童は重視されるでしょうか?気にする人もいますか?

皆さんはマイホームを購入する際、保育園に入ることができるかどうか(待機児童の多さ)、どのくらい重視されますか?そこは気にしないですか?

コメント

ママリ

待機とかはしにしなかったですかね‼️でも🏠の近くに保育園、幼稚園、小学校あるのでそれは決めた理由でもあります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(^^)うちが住みたいところは待機が多いので復帰できないと困るなぁと😭

• 3月1日
ゆきち

保育園がどうのよりも小学校が近いかとか通勤に便利な場所とかそっちばかり気にしてました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆきちさんは駅近にされましたか?✨
    住みたいところが待機児童が多い地域でして、途中入所が難しそうで…仕事復帰できないとかなり困るので悩んでいます😭

• 3月1日
  • ゆきち

ゆきち

私も旦那も車で店舗がいくつかある職場なのでどこ行ってもいいように中間らへんとか、大通りにすぐでれるとかそんなところです。
    駅は車でしか行けない距離ですね😅

激戦区だとそれもそれで困りますよね😅
    自分がこんな場所がいいなと優先順位決めて書いてみてありそうなところ探してみてはどうでしょう。
    だめそうなら下から順番に消していってしぼってくみたいな。
    私が探したところが通勤便利、スーパー近い、公園多い、待機児童なし、小学校10分だったので決めました!!中学は遠いけど、まぁ自転車だろうしと優先順位は低かったのであきらめましたが、、、

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね☀️
    都会育ちなので電車が使えるところって思っているのですが、そうなると土地も高くなかなか難しくて💦

実は今保育園激戦区の市に住んでおり、無事に通って通えているのですが、マイホームとなると現在の市では駅から離れないといけなくて…でも小中は近い、スーパーも近い、職場もめちゃくちゃ近い、など。
    だけど駅をくだれば職場は離れるけど駅近にはなるし…とめちゃくちゃ悩んでいます。ただそこも激戦区なので入れる保障もなく。難しいです😭

• 3月1日
  • ゆきち

ゆきち

なるほど。
    私は公共交通機関を乗らないのでないと困る方のお気持ちはあまり分からないので申し訳ないですが、、、
    その小中は近いってところは保育園は待機児童ないけど駅が遠いから悩んでるとかですか?

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも夫も仕事でもプライベートでも電車を使わないので、全然困らないのですが、子供が高校大学になったときに困るのかなぁと悩んでいるんです。
    そうですそうです!あとは学区もそこまで評判が良くないのもあり💦悪くもないのですが。
    くだれば評判の学区らしいのですが…本当かはわからないですけどね😭💦

• 3月1日
  • ゆきち

ゆきち

上の方へのコメント失礼ながら読ませてもらいましたが、駅10分、保育園はいりやすいってところならよさそうじゃないですか?
    確かに高校大学考えたら駅近い方がいいような、、、
    私のところは駅まで自転車で30分くらいかなってところですが、私が高校まで40分かけて自転車で行ってたのでそれくらい大丈夫だろうってのがあるからかもしれません笑
    でもそこまで考えるときりがないので私なら、そこを考えての駅近なら優先順位は下になっちゃいますね💦
    それよりもまだ小さいうちのことの方が気になっちゃいます。

• 3月1日
ななみ

気にしなかったです😃家から会社の間のところのどこかで入れればいいなとしか考えてなかったので…
それに市外への引っ越しは考えていなく、待機児童が多いことも分かっててので😅💦