※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのん
妊娠・出産

新型コロナの影響で、4月半ばに日本に一時帰国するか迷っています。飛行機を予約してしまったが、キャンセルすると20万円の損失。家族と一緒に飛行機に乗るのが不安です。皆さんはどうしますか?

4月半ばにヨーロッパから日本に一時帰国するについて

質問させてください。帰るか、帰らないか
迷っています…。

新型コロナの影響で長い時間、飛行機に乗って
飛行機の中に誰か感染者いるかもしんない。
怖いな…と感じてしまう。。

1歳2ヶ月の娘、旦那も一緒に
今年4月半ばに日本に一時帰国するため、
飛行機予約ししてしまったので、
飛行機はキャンセルできない便をとってしまっています。
キャンセルすると20万円ぐらい損になります( ; ; )
今の所、世界まで新型コロナ感染が拡大するとは
思わなかった😥
新型コロナ終息するのは、いつになるんだろう?

皆さんならどうされますか?

コメント

ゆな❤︎

私もオーストラリアですが日本一時帰国🇯🇵キャンセルしました。周りも皆キャンセルしました。やはり自分の感染も不安ですが、日本からの入国者を受け入れてない国も出始めてる今、戻ってきて隔離になっても大変ですし、やはり日本は逃げないので今回は辞めました。周りの友達も5人ほどキャンセルしていました。

• のんのん

のんのん

私の周りは5月以降、予定通りに一時帰国する予定です。って。
    私もキャンセルしたいですが、
    払い戻し出来ましたか?

• 3月1日
  • ゆな❤︎

ゆな❤︎

ANAで変更の方が安かったので変更にしました。航空会社に問い合わせる価値もありますよ!
    こちらはイースターホリディで4月に行く人が多かったです。私は戻って来れなくなるのも心配です。

• 3月1日
  • のんのん

のんのん

航空会社に直接、問い合わせしてみます。
    4月半ばに日本に帰って、2ヶ月間、日本に滞在する予定...。
    私たちも日本から戻って来れなくなるのが心配ですね。

• 3月1日
  • ゆな❤︎

ゆな❤︎

楽しみにしていた分キャンセルはツライですよね。
    でも、今回ばかりはしょうがないですよね😿

• 3月1日
  • のんのん

のんのん

そうですね😥
    私の周りは
    5月以降〜9月、日本に一時帰国する予定ですが、キャンセルしたくないって😥

今回はしょうがないですね。
    ウイルスが早く終息しますように。

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

キャンセル出来ないならあと1ヶ月様子をみて、判断しますが…。
一時帰国ならまたヨーロッパに戻られるんですよね。
戻った時にアジアから来た人は隔離なんてならなきゃいいんですが…😥
色んな国で隔離や入国拒否されているみたいなので、心配ですよね。

• のんのん

のんのん

日本に一時帰国するまで、1ヶ月半です。

あと1ヶ月様子を見て判断するしかないですね。
    ヨーロッパに戻る時、拒否されるかもしんないね😥

• 3月1日
みこ

はじめまして。 

今の時期、本当とても迷う決断ですね💦自分だけでなく家族もとなると…
もうすでに、飛行機などのキャンセル料が発生しているならもう少し様子をみるという手もあります。
今回の一時帰国がどこまで重要か、またどれくらい日本にいる予定なのかにもよりますが、まだ帰国のチャンスがあるのであれば、今の日本の状況をみて私ならやめるかもしれません。今の日本はほぼコロナの話題一色です。

ヨーロッパ在住の方でもネットなどで既にご存知と思いますが思いますが、ちょうど昨日安倍総理大臣が会見して、特にこの2週間くらいが大切で、色々な対策を練ると発表しました。
イベントは中止、ディズニーランドなどテーマパークも休園、百貨店、スーパーも時間短縮を始めています。
外食店も休むところも出てきています。

一般市民はテレワークを推奨され、子供たちは全国で1ヶ月ほど学校が休みとなりました。
私は神奈川県に住んでいますが、全国的にマスクや除菌類はほぼ買えず、数日前からトイレットペーパーや生理用品など紙類もお店から消えてきています(これは十分に足りるからと報道で言われていますが…)

毎日毎日ニュースではコロナのことばかり流れ、皆ある程度外出を避けている感じです。ショッピングモールなども普段に比べかなり空いてます。

帰国時ももし今と同じような対応が継続した場合、飛行機での移動も不安かと思いますが、帰国後の生活でも、お住まいによっては上記のような制限がある可能性が高いですがこれがまず大丈夫でしょうか?(感染者が増えている場合、4月はもっと行動が制限されるかもしれませんね…)
せっかく日本に帰ってきて、あそこに行きたい!これが食べたい!ゆっくりしたい!と思っている場合は難しいかもしれません。

のんのんさんの親御さんなど頼れる方はいますか?
トイレットペーパーやマスクを買うため、ドラッグストアに開店前から長蛇の列ができてます。帰国してすぐに生活を整えようと思っても、なかなか大変ですよね。親御さんなどが少しずつでも買っていてくださればいいのですが…

長々と話がまとまらずにすみません。子供が同じぐらいの月齢で心配で、帰ってきてからもこの状況じゃ行動するのは大変かと思い、今の日本の様子をまとめてかかせてもらいました💦

延期できるのであれば、この1〜2ヶ月の感染者増加具合をみて帰国されるのが1番かとは思います。

• のんのん

のんのん

詳しいことを教えてくれてありがとうございます。

ヨーロッパにいても、ネット使って、毎日、日本のニュース見られますので、日本の状況を見て本当に大変ですね😥

とりあえず、1ヶ月あと、様子を見て決めるつもりです。
    または、航空会社に問い合わせしてみます。
    おさまったら、延期して、
    日本に一時帰国したいです。。

• 3月1日
ママリ

1月末にヨーロッパから帰国しました💦一時帰国ではなくてキャンセルという選択肢がなくて。 今より騒がれてなかったですがビビりながら帰りました💦💦
もし一時帰国で時期を延ばせるのであれば延期します!

• のんのん

のんのん

キャンセルせず、
    一時帰国で時期を伸ばせるのであれば、延期したいです。
    明日、航空会社に問い合わせしてみます。

• 3月1日