※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
ココロ・悩み

義母にイライラした正月の出来事。義母がベビーを勝手に扱い、授乳も干渉。週末の義実家訪問が憂鬱。気持ちが治まるでしょうか。

今年の正月のことです。義母にイライラしたときの話。
毎年正月は自宅より1時間ほど離れた義実家で過ごしているのですが、今回の正月は12月半ばにベビーが産まれたため自宅でのんびりする方向となりました。
しかし、年末義母より連絡が。自宅より30分ほどの義祖母の家に親戚が集まるから顔を出せないかとのこと。
人が集まるところにベビーを連れていきたくない(感染の問題)、体もまだボロボロでつらいのが理由で行きたくなかったのですが、親戚にしっかり手洗いうがいをしてもらうことが条件でしぶしぶ行くことになりました。
到着し車を降りようとしたところ義母と義父が車までお迎えに。義母より「(ベビー)抱っこしていい?」と言われ、断ることもできず抱っこさせることに。荷物を車から出している間に義母はすぐさま家の中に入っていってました。
私は家に入って早々お手洗いをお借りし、その後親戚が集まっているリビングに行くと義母がベビーを義母の妹に抱っこさせ、ベビーを親戚5,6人が取り囲んでいました。
ベビーを奪われるようにとられ、私抜きであたかも自分の所有物のように扱う義母にイライラ。
その後もベビーが寝ているのにほっぺをつんつんして起こそうとする義父。
少し泣くと「お乳じゃないのか?」と言ってくる義母。
授乳をしようと隣の部屋を借りたいと言うと隣の部屋は寒いからここでしなさい。ケープあるでしょう?と。
まだケープを使って授乳するのが初めてで慣れていないのと、旦那の親戚が集まっているリビングで授乳をしないといけない恥ずかしさがあったのですが、主張もできるわけがなくリビングでケープを使って授乳をすることに。(その上ソファーでしたら?と言われましたがそれはお断りして部屋の隅で授乳しました)

この一連の出来事で義母に対するイライラが止まりません。
週末義実家にいくようになっているのですが、考えるだけで憂鬱になり本音は行きたくありません。
俗にいうガルガル期でそのうち気持ちが治まるものでしょうか?

コメント

しそママ

それは行きたくないですね。
旦那様はかばってくれないのですか??

• はな

はな

我慢できず旦那に私のイライラを話すと「母がごめんね。孫ができて嬉しかった気持ちが先走ったんだと思う」と。その後は義母と私の間に入り、彼なりの緩衝材的な役割をしてくれているのですが、なかなか義母に対するイライラが消えません。どんどん気持ちがマイナスな方向へはまってしまい抜け出せなくなっています。

• 3月1日
  • しそママ

しそママ

なるほど。
    それでしたら、週末は行きたくないと旦那様に言ってみてはどうですか??
    イライラがつのってしんどい時は、しっかり泣いてスッキリするのもいいかもしれませんよ(*^^*)

• 3月1日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

されたことに対しての腹立ちはおさまらないです💦
私も過去に多少ありますが基本は良い義父母ですがあんなこと言われたなとかは消えないので預けたりはしたいと全く思いません😂

• はな

はな

されて嫌だったことは詳細に覚えてますよね。だからまた思い出してイライラの繰り返しです💦予定日一週間前からの「まだ産まれないのか」攻撃までは義父母のことも好きだったんですけど今は会いたくもありません。

• 3月1日
23

私は義両親と同居でしょっちゅうイライラしてます😱
ほんと母親を置いて、子供抱いてうろちょろして知り合いに会えばすぐ見せびらかす😂

• はな

はな

同居は本当にえらいと思います。毎日お疲れ様です。好きなだけ自分のもののように抱っこして自分のときはあーだった、こーだったと。うんざりします。

• 3月1日
ママリ

ガルガルはしなくなるだけで
大嫌いなままですね。
私は初乳あげる時、毎日病室に来てた母に覗きこまれたことは今でも心底気持ち悪いです。
旦那に庇ってもらって距離置いてるので、マシですが…
今はお金くれるいい人です。

• はな

はな

ガルガル期とはいえ私も嫌いなまま戻りそうにないかもと思っています。それは不快で仕方ないですね。私も一瞬で嫌になる。関係はそのように割りきって考えると楽かもしれませんね。

• 3月1日
のすけ

私9カ月経ちましたけど治まる気配がありません
妊娠中、産後に嫌だったこと、今でも鮮明に思い出せます
実際出来事としては小さなことなんだけど、あの時期にされて受け流せる行為ではなかった
前までは気になるところもあるけどまぁいい人たちではあるし、と思ってたけど
もう今は旦那抜きで会うつもりはありません
私抜きで子どもを連れて行かせる気もありません
あくまで「旦那の」親、私が一個人として関係を深める必要はないと思いました

• はな

はな

イライラはするけど根はいい人だからというのに縛られて、どこにイライラの感情をもっていけばいいのかわからなくなります。なるほど。関係を割りきることも今は必要なのかもしれませんね。

• 3月1日
Rye

私も超ガルガルしてました。
里帰りから戻ってきた途端、平日に週一で来るなりずっと抱っこ。(月2程度は義実家に行っています)
お昼も義母が抱っこしながらもぐもぐ。
赤ちゃん訪問も見てみたいから一緒にいていい?
旅行や親戚の集まりでも娘から離れず、外食しても自分達の間に座らせようとする。
などなど、あげたらキリがないです。
嫌いではないし、むしろたくさん助けてもらって感謝していますが、特に里帰り直後はノイローゼになりかけました。
今日も娘がいるところでミシンを扱うのは危ないから、旦那と娘を家によこしたらどう?と言われ‥。
少しマシになってきたものの、今でもイライラしちゃいます。

• はな

はな

ノイローゼわかります。産後の睡眠不足、一連のストレスからか最近不整脈まででるようになり困っています。姑と嫁という「~していい?~したほうがいいんじゃない?」と言われれば断れない不利な関係の中で我がを押し付け、気を使えないのはどうなんでしょうね。

• 3月1日