※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

出産後の両家との付き合いについて相談です。夫が立ち会えない可能性も考え、両家に抱っこしてもらうことについて悩んでいます。里帰り中、夫が間に合わない場合の対応を知りたいです。

出産してからの常識?両家との付き合いについて教えて下さい!
自宅とは新幹線で四時間以上離れたところに里帰りしており、4月上旬に出産予定です。
夫とは幼馴染みなので両家は家が近いです。

出産した際なんですが、私としては夫は仕事場に携帯を持ち込めないので、陣痛の時間によっては立ち会えるかわかりませんし、病院に近い両親や義実家のほうが確実に早く出産に間に合う可能性が高いです。

例えばですが、夫が仕事終わったときにはもう生まれていて
私としては私の次に夫に抱っこしてほしいけれど、夫が次の日とかにこれることになった場合、義両親や私の両親に抱っこしてもらったほうが失礼にあたらないのでしょうか、、。

夫を待った場合、せっかくきてくれた両家両親を初孫を目の前に見るだけにさせてしまいます。。
でも夫に抱っこしてほしいし、、、

母に言うと、私たちはもちろん義実家の後に抱っこさせてもらうけど、待たせるのは失礼なんじゃないかと。
順番なんて気にすること?と言われます。
助産師さんか先生がどうせ先にだっこしてるんだよと。

私の拘りなだけかもしれませんし、気にしない人たくさんいると思います😢
またはド田舎なので両親のような考えが根付いてるのかもしれません。

みなさん里帰りで旦那さんが間に合わなかったときどうされましたか?

コメント

みみ

私は夫の方が近い距離での出産だったので、状況は違いますが…
事前に両方の実家へ、出産後は疲れもあるだろうし当日には来ないでほしい、丸一日は空けてほしいと伝えしていました!
この方法であれば、ご主人の到着を待つことが出来るのではないでしょうか😊?

ただ、出産時に病院へ送ってもらったり、立ち会ってもらうのであれば、ご主人より先に抱っこしないで欲しいとは言いにくいなと思います😢💦あちらが抱っこを遠慮してくれれば、お言葉に甘えさせてもらおうと思います😊

• みみ

みみ

私の両親も抱っこの順番等、気にするタイプなのでお気持ちよくわかります😭私もそういう考え根付いてる方だと思います😂

• 2月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます!
    恐らく陣痛がきたら私の父か母に送ってもらうので、じゃあ産まれたら連絡するけど次の日に来てねとは言いにくくて😭
    両家が病院から20分で激近です😱
    夜中にはじまって夫が始発で来てくれたらとか土日ならいいんですがタイミングは赤ちゃん次第ですからね😢
    夫にも希望は聞いてみて、もし自分が先にという思いがあれば、それとなく義両親に伝えてほしいなと思います😅笑

• 2月29日
ままり

里帰りではないですが、自分が自分の次に旦那に抱っこして欲しいという希望があるならそれを叶えます😊
何人産めるか分からない子どもですから、自分の要望は叶えておくことを私はお勧めします!

ただ、コロナの影響でどこまでの家族が面会可能なのか分かりませんよ💦
旦那ですら面会不可のところもありますし、我が子であっても子供はダメで旦那だけってところもあります。
数日前に友人が出産したのですが急遽身内のみと言われたそうです。どこまでの身内が許可されているのかは分かりませんが、、、。そういうのも少し頭に入れておくと良いと思います😊
病院に確認してみるともしかすると旦那のみ!や、自分の親のみ!等で悩みは消えるかもしれませんよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

病院からは指示がでていて、夫、義両親、実両親までと言われました!😊

最初の出産なのもありますが、里帰りでコロナの影響もあり、極力外出しないので1ヶ月は会えないし、出産後も1ヶ月は離ればなれなので夫には私の次に抱っこしてほしいと思ってしまいます😢
    ただ、母には皆きっと出産のときは集まるだろうし、そこで夫を待って赤ちゃんを見るだけにさせるのは失礼じゃないかといわれてしまって😭
    母は帝王切開で自分の体調が悪かったため、麻酔で寝てる間に父や祖母に先に抱っこされたため順番なんて気にしてないようですが、、、

わかってほしいなと思います😢

• 2月29日
みにおん

赤ちゃんって案外タイミング見計らってくれて、いいタイミングで出てきてくれます❤
毎日、何日に出てきてねー!って声掛けてあげてください💕
きっと、旦那さんが来れる週末とかに出てきてくれるのではないでしょうか🤗💕

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだといいです😢!!
    声かけてみます!

• 2月29日