※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
妊娠・出産

妊娠3ヶ月6日目の22歳妊婦です。超音波検査で首の後ろのむくみが気になり、羊水検査が進められました。染色体異常の可能性で不安です。

妊娠3ヶ月6日目の22歳妊婦です。今日病院に行き 通常通り超音波検査をしました。頭殿長3.7ミリで前よりも成長してて安心しましたが 先生に首の後ろにむくみがちょっと大きいね〜っと言われ ダウン症の検査として 羊水検査など進められました。後で調べたのですが 確かに同じ時期の胎児より首の後ろのむくみがかなり大きい…染色体異常だったらと思うと不安で不安で仕方ありません。

コメント

よっちゃん

不安にさせるのもあれですが…
浮腫すごいですね。。
羊水検査お勧めします。
染色体の異常はなく私の子どもは浮腫みました😔😔

でぶごん

うちも首の後ろの浮腫みがかなりありました。画像添付しますがうちので6、4mmです。
たぶんまみさんの赤ちゃんも画像見た感じ同じ位に厚いです。

ここからはもう検査と結果しかないので、覚悟を決めてください‼️

羊水検査は確定検査なので、パパさんと染色体異常だったらどうするか?話し合いです。
それに加え、臓器奇形がないか?初期中期後期の胎児ドックを受けました。

羊水検査は陰性でしたが、出産するまでは本当に安心できずでしたが、無事に健康な赤ちゃんでした👶

まみさんも検査結果が出るまでは絶対に赤ちゃんを信じて挫けないで‼️

• まみ

まみ

コメントありがとうございます!
    旦那と話し合った結果次の診察で どうするか話し合います!
    胎児がまだ3.7mmしかなくて 正確に測れるのが4.4以上じゃないと分からないってことだったので…

羊水検査することになっても 赤ちゃんのことちゃんと信じます!
    心強いお言葉ありがとうございます!

• 3月13日
  • でぶごん

でぶごん

ご主人もいっしょに向き合ってくれて心強いですね^_^‼️

まみさんもネットで検索されてご存知かとは思いますが、この浮腫みはあったから染色体異常や臓器異常確定という訳ではなくてグレーゾーンだそうです。(浮腫みが見られず産んでみたら…ということもあるので)

どうしても胎児が浮腫みやすい時期があるので、その浮腫みやすい時期にNT値測定しておおよその診断をしているとのこと…
    ただ、この浮腫みが身体の広範囲に広がっていくと心配です。
    大半は浮腫みが妊娠周期を追うごとに消滅していくので、NT測定時期という限りある期間内での診断になります。
    次の診察時正確に測ってもらえるといいですね‼︎(^o^)

今凄く不安になられていると思います💦
    私は不安で寝られなくなりNTについて検索し尽くし…血清マーカーテスト(血液検査)で確率診断を経て、羊水検査の結果にたどり着くまでに2ヶ月程時間を費やしました。

大事なお腹の赤ちゃん👶とおだいじにお過ごしください💕

• 3月13日
ドキンちゃん

とても大事な事なので、ここで意見をもらうより先生の言う通り検査は受けた方が良いと思います😣
浮腫があっても異常がない場合もありますし!
ここでいろいろ言われて不安を煽られるより良いかと😖

めも

これから少なくなる可能性もありますが10週のNTが目安になりますからかなり気になるエコーではありますね。
羊水検査自体にも流産の可能性もありますし、万が一陽性だった場合なども含めご主人やお医者さんと安心、納得いくまで相談されて下さい。
何事もないのが一番ですが…。

けんぴー

首の浮腫については私は妊娠中言われたことないので分からないのですが、この超音波って普通の経膣の超音波ですか?
私も同じく10週なのですが、こんなきれいな画像じゃなくて胎児もこんなにくっきりじゃないです!

• まみ

まみ

経膣の超音波です!

• 2月29日
  • けんぴー

けんぴー

くっきりでうらやましいですー!手とか足も見えてますよね?私は昨日10w5dで病院行きましたが、胴体の横に○がついてる感じで、手になる部分がありますね、って言われたところです!

• 2月29日
ダルメシアン

確かにむくみが大きいですね😣私もむくみが大きくて不安でした。24歳だし大丈夫だろうと言われて、羊水検査はしなかったので生まれてくるまでは何ヶ月もずっと不安で過ごして検査すればよかったと後悔したので、先生がおっしゃったのなら羊水検査した方がいいかなと思います😰

• まみ

まみ

何週頃に大きいって言われました?
    もーかなり不安です。゚゚º(゚´ω`゚)º゚゚。
    羊水検査受けてみようと思います

• 2月29日
  • ダルメシアン

ダルメシアン

10週くらいだったと思います!普通なら2週間後に検診なのですが、むくみを見たいから1週間後にまた来てと言われて更に不安になりました。1週間後の検診では位置が悪くて浮腫が測定できず…更に不安な妊婦生活を送ってました😰

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

心拍確認後流産したとき同じエコーでした。

ひなたママ🔰

私も妊娠初期に胎児の首の後ろに4ミリ程度の浮腫がありました。心配でしたがその後は浮腫がなくなり流産もする事なく成長してくれました。

でも妊娠中期では原因不明の脳室拡大があり先生から「もしかしたら赤ちゃんに障害や発達の遅れがあるかもしれない、生まれてみなきゃわからない」と言われ、障害のある子は諦めてくれと両家の親に言われてましたが赤ちゃんを諦められず出産しました。

生まれてからは心疾患が見つかり染色体検査をしたところ、転座型の染色体異常がありました。でも、持病があろうと自分の子供はとっても可愛いです、産む選択をして良かったと心の底から思ってます😌✨不安でいっぱいですよね…私は妊娠中にはしませんでしたが、早めに調べてみるのもいいと思います😌

マママリ

うちの子も同じような浮腫で羊水検査しました。

残りの妊婦生活を不安なまま過ごしたくなかったので。

結果は陰性。
他の兄弟と比べると若干体が弱いかな?と思いますが、毎日元気に走り回ってます。

ママリ

うちは6.7mmありました😭💦羊水検査進めらましたが23歳だし可能性は低いと言われ羊水検査しませんでした💦
羊水検査は受けられましたか?

• まみ

まみ

いえ!受けませんでした!
    私も22歳だし 浮腫を見た時の検診は見る方向によって大きく見えることもあると言われたので 旦那と話し合った結果我が子を信じることにしました!
    浮腫あっても異常は無かった赤ちゃんもたくさんいるので 前向きになろうと思います︎☺︎

• 4月5日
  • ママリ

ママリ

私も同じでした॰˳ཻ̊♡
    その時に出産した息子はとても元気で今月3歳になります🙋‍♀️🙋‍♀️💗
    マタニティ生活ゆっくり過ごしてくださいね(๑⃙⃘ˊ꒳​ˋ๑⃙)

• 4月5日