※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

保育園に行く前に、8ヶ月の赤ちゃんがストロー飲みやコップ飲みが苦手で困っています。色々な製品を試しても飲まない状況です。

4月から保育園に行きます!
その頃には8ヶ月になってます。

5ヶ月の時からストロー飲みを練習し始め約2ヶ月経ちますが未だに飲めないです💦ストローがダメならと思いコップ飲みにも挑戦してますがダメです💦

哺乳瓶だと麦茶、果汁、白湯など基本的に何でも飲めるので味が嫌なわけではないと思います。

保育園に行くまでになんとか飲めるようにしたいのですが😭
ピジョン、コンビ、リッチェル試しましたがどれも飲まないです😭

コメント

🌈

うちの子も、6ヶ月の頃、何度も練習しましたが、飲めませんでした😭😭哺乳瓶ならごくごく。
グズるけど、練習あるのみでした😭8ヶ月くらいで、うちの子、飲めるようになりました。

焦ってしまう気持ちわかります。

• ぽんぽん

ぽんぽん

練習あるのみですかね😭
    ストローカミカミして遊んでるので一向に飲める気配がないです😂

地道に頑張ってみます✨

• 3月2日

うちも試したけどダメで飲めるようになったきっかけが友達の子が目の前でストロー飲みしてて、それ見て飲むようになりました😅
1歳までの成長の中で全て同じくらいのお友達がやってるのを見て学ぶことが多かったです……😂

• ぽんぽん

ぽんぽん

やはり見て覚えるんですかね🤔保育園行き始めてお兄ちゃんやお姉ちゃんの動きを見て覚えてくれたらいいんですが😅

• 3月2日
もーも

うちの子も最初はマグについてるストローでうまく飲めませんでした!
なかなか吸うのが慣れないようでして…。
まずはベビー麦茶の紙パックでストローをくわえさせて、パックを少し押してあげたら飲めました!
その後、リッチェルのストローにしたら上手に飲めるようになりましたよ😄

• ぽんぽん

ぽんぽん

マグで飲めるようになるまでは紙パックは早いと思ってましたが紙パックであげてみて飲む場合もあるんですね🥺
    挑戦してみようと思います✨

• 3月2日
いちか

こんばんは😊
まずはスプーンで練習されてはどうでしょうか?
赤ちゃんはスプーンが軽く下唇にふれると口を開けるので、スプーンを水平にしてあげてそれから自然に上唇がおりてきたら飲み物をお子さんが自分で飲み込もうとします。そうしましたらスプーンをゆっくり引き抜き上手にゴックンできるようになったらコップの縁を赤ちゃんの口にあててみてください。そうすれば少しずつできるようになってきますよ!
お子さんのペースに合わせてゆっくりスプーンを抜いてあげたり根気よく練習してあげてください😂応援しています🌟

• ぽんぽん

ぽんぽん

なるほど!!
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    そのようにして練習せてみます😊

• 3月2日

保育園ではコップ飲みになるので無理にストローにしなくても良いとおもいますよ。

うちも多分8ヶ月から練習しましたしコップ飲みは保育園の先生がマスターさせてくれました😅

• ぽんぽん

ぽんぽん

出先で水分補給する時にストローでも飲めるようにしておきたいって気持ちもありまして😅子どものペースで慣らして行こうと思います✨

保育園の面接の時に先生からも同じようなこと言われました😊ありがたい😅

• 3月2日

退会ユーザー

ストローマグのストローだけ持たせて遊ばせてみてください。

舐めたりして子供なりに勉強にもなりますよ♪

• 3月3日