※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chacco
お仕事

つわりが落ち着いてきたけど、仕事のやる気が出ない。リモートで簡単な仕事をしているが、やる気がない。適応障害の経験もあり、不安。同じ経験の方、体験談を教えてください。

【つわりが落ち着き始めたけど、仕事のやる気が出ない…( ; ; )】
今日で11週です。
先週からつわりがしんどく、仕事へ行っていません。
今週は体調がいいのですが、行く気、やる気が全く起こらず、人事に相談してリモートでできる簡単な仕事をやらせてもらえることになりました。
主人だけの収入でなんとかやっていけますが、働けるのなら、何でもいいから働いてほしいと言われてます。

ホルモンバランスの影響とは知っていましたが、まさかこんなにやる気がなくなるなんてー😩💨
(10年前に適応障害になったときと症状が似ていたり、当時のことがまだトラウマになっていることもあり怖いです)

同じ経験をされた方いらっしゃいますか?
その後、仕事をどうされたか、やる気が出ないのはいつ復活したか(出産までなんでしょうか…)、自分なりにやってみたこと…など体験談教えてください!

コメント

こぶたのきなこ

気持ち凄くわかります。
わたしも妊娠初期、仕事に行きたくなくてつわりも酷かったのですが何度もお仕事お休みをしました。

正直、金銭面に多少でも余裕があるならしばらく休業しても良いと思いますよ。
ストレスはベビーちゃんに良くないですから。

わたしは遅刻、早退、お休みを繰り返してました。
周りに迷惑かけてしまうけど今だけ。とわりきるようにしました!

無理せず、過ごしてください(*´ω`*)

• chacco

chacco

ありがとうございます!!
    お休みはいつごろまでされていましたか?
    つわりが落ち着くタイミングだったのでしょうか??

• 5月25日
  • こぶたのきなこ

こぶたのきなこ

お休みは悪阻がある程度落ち着くまでもらいました。

どうしても仕事の都合出なきゃいけない時は午後からなど時間をずらして出勤してました。

• 5月25日
  • chacco

chacco

やはり落ち着くまでは無理せずゆっくりしていたほうがいいですね( ; ; )

• 5月25日
にこ

つわり辛いですよね( ; ; )私は2人とも重度の悪阻で2ヶ月以上休みました。2人ともです。笑
どっちも入院になりどっちも8キロ痩せました( ; ; )

仕事行きたくなかったですが正社員はやっぱり捨てたくないし産んでからもお金で困らないこともおいしいので意地でも続けてやるー!と喝を入れて頑張りました😂
育休中になり手当が入るとあぁ辞めなくて良かったと実感しました!

• chacco

chacco

入院されていたんですね( ; ; )
    辛かったですね。

気合いは、やはり母の強さですね!!
    わたしは育休取得が危ういので、安定期すぎてもこの状態だったら退社も考えてます…勿体ないでしょうかね…😂

• 5月25日
りぃこ

わたしもいま同じくらいでほんとに仕事に行きたくない病です。。。

デスクワークなので、自分のペースで調子のいい時に集中して仕事して定時までの3時間くらいはぼけーとしてたりします。たまに応接室で寝たり💦
ちょこちょこ休憩とりながらやってますが、やめていいならほんとにやめたいです。でも産休育休とることで入るお金を考えるとやめれない切ない状況です。

お金に余裕があるなら、しばらく休むのもありです。つわりはいつまでもは続かないですからね!

• chacco

chacco

働ける体調の日もあるけど、気持ちが付いていけないんですよね…
    今日唯一の仕事が時計の電池交換と主人の夕飯(簡単なものですが)のみ…( ; ; )
    仕方ないけど情けなくなります😩

• 5月25日
ひらまゆ

つわり本当に辛いですよね。
私も遅刻や早退を繰り返してでも這いつくばって仕事行ってましたが、頭がフル回転せず全く捗らずでした。笑

結局周りの仲間にフォローしてもらいながらでしたが、こんな状態では周りに迷惑かけるし周りの仲間の仕事も捗らなくなってしまうと思って、安定期入るまで思い切って休職することにしました。
※上司も私が必死につわりと戦ってるのを見兼ねて可哀想になったようで😅
上司からも仕事の事は考えず、今は赤ちゃん第一に考えて休職してゆっくりしていいよと言ってくださったので、お言葉に甘えることにしました。笑

ちゃっこさんも、無理せずに今を大事にしてください!赤ちゃんにストレス与えないことが大切ですよ💕

• chacco

chacco

安定期までゆっくりされていたんですね!
    会社の理解があるってだけで、救われますよね…
    わたしの上司も新米パパで奥様が流産経験者なので、つらさを分かってもらえ嬉しかったです( ; ; )

• 5月25日
chacco

今日、上司と相談して4ヶ月目までは基本休職させてもらえることになりました!
体調がいい日は、リモートできる業務を時給制で貰えることに。
なので、多少金銭面もカバー出来そうです。

ご意見いただきありがとうございました😊