※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうちゃんlove
子育て・グッズ

保育園からの要請で家庭保育が必要になり、保育料の返金について疑問が生じています。週3日ほどの預けたい希望があり、子供たちのストレスも心配です。

コロナの影響で今回保育園から『公立保育園では、感染拡大予防のため、両親のどちらかが在宅の場合、家庭保育のご協力をお願いいたします。』と連絡が来ました。
我が家は私が育休中のため上の子2人を家庭保育しなければなくなりました。
それがいつまでかは保育園に聞く予定ではありますが、もし1ヶ月とかだった場合保育料返ってくるのかな?と疑問に思い質問しました。

返って来ないなら預けたいのが本音です。
先生方も大変なのは理解しているつもりなので週5で預けたいとは思いませんが、せめて週3くらい預けたいー😢
まだ1番下が新生児で外にも連れて行ったりあまり出来ないだろうし、子供たちのストレスがたまらないかも心配です。。

コメント

3mam♂♀♀

預けたいお気持ちはよく分かりますが、今の状況なら致し方ないと思います。

うちも金曜日からとりあえず1週間休みますと伝えてありますが、恐らくまた休みを伸ばすと思います。

• ゆうちゃんlove

ゆうちゃんlove

お返事遅くなりすみません!
    ありがとうございます!

• 3月7日
ちぴ

私も育休中なので、地域にもよると思いますが、そのうち言われる時が来るかもです(;_;)
下の子が生後2,3ヶ月にならないと、赤ちゃんもお母さんもまだ落ち着かないし、大変ですよね(*_*)外出も怖いですし...。
この状況がいつまで続くのか、もっと感染拡大するのか毎日不安でニュースを見ています(ToT)

• ゆうちゃんlove

ゆうちゃんlove

返事遅くなりすみません。。
    週3で預けることになりました!!
    先生方からも無理しないでうまく保育園使ってね!って言ってもらったので!!

• 3月7日

学校が休校になり、低学年の子を抱える保育士は欠勤になるかもしれません。

その場合、
週5→3
でも、保育の現場は助かると思います。

• ゆうちゃんlove

ゆうちゃんlove

返事遅くなりすみません。
    週3で預けることになりました!
    ありがとうございます!

• 3月7日

私も育休中ですが上の子行かせてます。少し早めに迎えにいってはいますが。
気軽にお出掛けもできないのて、保育園なかったら子供も退屈して可哀想です。

• ゆうちゃんlove

ゆうちゃんlove

ありがとうございます!
    そうなんですよね😢
    でかけられなくて子供達がかわいそうで。。
    さすがに週5は申し訳ないので週3で預けることにしました!

• 3月7日