※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

沖縄とか青森の人で、方言が素晴らしくて(テレビで通訳が出るくらいのレ…

深夜にすみません、どうしても、どうしても、気になることがあって…笑

沖縄とか青森の人で、方言が素晴らしくて(テレビで通訳が出るくらいのレベル)
東京人からしたら何を言ってるのかが伝わらなくて💦
けど、それは沖縄や青森の人も同じですか?
標準語は何言ってるのか分からないんですかね…?
それとも伝わってますか?笑

くだらなくてすみません!気になったら寝れなくて!笑

コメント

あちゃん

旦那沖縄の人ですが標準語は標準語、方言は方言って感じですよ??☺️
なんなら私が北海道なので北海道弁の方がわからん言われます笑

はじめてのママリ🔰

わたし沖縄ですが、むしろ沖縄の方言分かりません。生まれも育ちも沖縄ですが😂

ママリ

九州住みです。

標準語はもちろん伝わってます!標準語ですから 笑

小さい頃は、自分の方言が標準語だと思っていて、自分の言葉が聞き取れない人がいると言う事に逆に驚いてました🤣笑

ジョリーン

旦那家族は青森で私は関東ですが、私の言っていることは分かるみたいです。

• まこ

まこ

横から失礼します。

私の言ってることは分かるみたいです。
    って笑っちゃいました🤣
    朝から笑いをありがとうございます😆なんだか元気を貰えました!

• 2月29日
むぎむぎ

沖縄です!方言まったくわかりません💦
祖父母との会話は通訳が必要です😂

ママリ【・∀・】

バリバリの方言を話す方は、ある程度のご年齢の方や、周りもみんな方言で話すような田舎の方のイメージです。
私は沖縄生まれ沖縄育ちですが、方言で話されたら理解できません💦ある程度の単語は分かりますが…。

祖父は方言も使いますが、私達孫と話すときは標準語を使ってくれます!
もちろん方言しか話せない方もいるかもしれませんが、両方話せる方、意外と多いと思いますよ!
テレビだから「方言だけで話してください」みたいな若干ヤラセも入っているかと思います😅

ねこ

青森住みですが標準語はわかりますよ笑
青森の方言でも地域によって方言がキツいところと、イントネーションが少し変ぐらいのレベルなところ様々なのですが、私が住んでるところはテレビみたいに方言キツくないので私もテレビの青森の方言出ても何言ってるかわからないです笑

ぷらっぐ

生まれも育ちも沖縄ですが、家でも学校でも会社でも標準語しか使わないし聞かないので、むしろ方言が全くわからないです。

他の県の方言は尚更わかりません🤣

102

標準語は標準語ですからねぇ〜笑
どこの県民でも標準語はわかると思います!テレビも見ているだろうし…。

私は東北ですが、いろんな地方の方言が入っていると言われている地域なので特殊な単語でなければ結構わかります!