※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんのんタヌキ
子育て・グッズ

2人の未就園児の育児で体力気力が続かず、イライラや疲労がつらいです。旦那の協力もない中、ストレスを感じています。

未就園児の2人の育児をされている方、体力気力は持てていますか?
生後9ヶ月と2歳9ヶ月の娘がいますが、毎日バタバタ、ヘトヘト、常にイライラしてお姉ちゃんに怒ってしまっています。
やっとお姉ちゃんの赤ちゃん返りとイライラ期が落ち着いたのに、私が穏やかに育児ができません。
みなさんどうですか?毎晩こんな母親で申し訳ないと思うのに、翌朝からまたイライラガミガミが始まってしまいます。
イライラも悩みますが、体の疲れもかなりしんどいです。身体中が疲労困憊です。でもお姉ちゃんの体力は有り余っているので毎日公園、児童館。
かわいい盛りにこんなに一緒にいられるのは今しかないとわかっているのに、楽しく育児ができません。
イライラ、体の疲れ、ストレス、みなさんどうしていますか?あまりありませんか?
旦那の協力は無理です。

コメント

マミー♪

精神、体力の疲れ
だいぶ溜まってます‼︎
私もいつも上の娘を怒っては
自分を責めてます。
私の場合妊娠中もありますが
家に居る事のが多いので
のんのんタヌキさん程
大変ではないですが
お気持ち本当に分かります。

私の場合まだ少し
旦那の協力がある方かなと思うので
あまり追い詰められては
いない方ですが
私のストレス解消法は
旦那への嫌がらせか
好きな物を食べたり
大好きな漫画を読んだりと
上手く子供達を寝かしつけた後や
家の中を柵で囲ったりしてるので
放ったらかしで
好きな事を最低限
取り入れてる事ですね♪

さきる

わかりますよ~
まだ下の子が2ヶ月だけど、1人だけの時とは比較にならないくらい大変ですよね(;´・Д・)

うちは上の子を幼稚園の満3歳児クラスに入れてしまいました。
それまでも一時保育をよく使い、産後すぐは毎日預けました。
まずはお母さんが気力体力が回復しないと余裕ができないと思いますので、そういうものをフル活用していいと思いますよ。
最初は泣かれるかもですが、ちょっと離れてリフレッシュするとお互いニコニコできますよ!
子供もお友達とたくさん遊べてストレス発散になるみたいだし、いい刺激になるみたいです。

みっころちゃんママ

毎日朝から晩まで子育てに家事にお疲れ様です‼️
家も未就学児2人います。
上の子は3歳4ヵ月、下は1歳6ヶ月の2人です。
上の子は本来であれば3年保育の幼稚園児なのですが秋口に新居に引越しが決まっておりそちらの土地の幼稚園に通わせる予定になってましてそれまで家庭保育することになり2人を育児してます。

私達夫婦の両実家とも頼れる環境でないため里帰り出産せず産後退院してから今までどうにかこうにかひとりでやってきました。(主人はあまり家事育児に積極的でないので。)

正直ほんとに大変です。
実家が近かったりしょっちゅう実家に帰れたり逆に親が手伝いに来てくれたりご主人が積極的に家事育児に参加してくれたりするママ達が羨ましくもあり心を折れそうな時は必死に耐えてる状態です。

2人目出産後は極度の寝不足も重なって身体のあちこちガタきてボロボロです、、😥

のんのんタヌキさんは丁度お子さん年齢的に大変な時期かもしれませんね。
もちろんどの時期もそれぞれの成長などから見られる変換があるのでいつも大変なのには変わりないのですが・・・

下のお子さんもう少し月齢重ねると食事も大人の取り分けしやすいし歩けるとまた移動する時も多少抱っこばかりでなくなるのでその点もちがいますよね。
上の子お子さんも意思疎通が出来てきて自我が芽生える・・・これはその子個人にもよりますがイヤイヤ気が過ぎても自我が芽生えるのでなんでも自分でやりたがったり嫌な事は徹底してNOを示してきます。
パワーなんかは全開で1日中ひとりで喋ってたり、騒いでたりバタバタ走ってたり、、
なんでもひとりでしたいけど全部できるかというとそうではない、、
今まで自分が手を貸してやって上げてた方が時間的にもスムーズだしノンストレスでできてたと思います。
3歳前後の初めての「自我」という成長にママは怒りで持ってしか対抗できなくなっちゃうんですよね。

でもね、
皆多から少なから壁にぶち当たってます。
のんのんタヌキさんが少しだけオーバーワークになっちゃってる、気持ちも身体も。

だからここでこうやって吐露できたこと私は良かったなーって思います。

だって一生懸命子育て頑張られるじゃないですかー!
ちゃんとおねぇちゃんがストレス溜まらないようにお外で発散させてあげてるし楽しく育児しようと努力してる。

私は上の子が今まさに自我が芽生えてグングン芽が成長中なんですが(笑)とにかく時間をかけて「待つ・(話しを)聞く・共感、賛同する」を徹底してます。
毎日したい事、やりたい事の半分もできないですがそれでも上の子には時間をかけることをしてます。
私の性格上自分時間にあわせてほしいタイプなので今こんなに上の子に付き合って待てることが自分でもビックリです(笑)

しんどかったら毎日公園行かなくてもいいと思います。

私はそうしてます。

私が倒れちゃったら子供達が路頭に迷ってしまうから、、だから子供達と家族のために沢山手を抜いて自分がいつもこの家の「太陽」

• みっころちゃんママ

みっころちゃんママ

すみません、回答ボタンに手が触れてしまいまして途中で送信してしまいました💦

ということで、、
    「太陽」で入れるように子供たちにも甘えてマイペースで育児させてもらってます😊

子供達を見る「視点」を変えてちょっとだけ「生活のリズム」を変えると楽になったりします!

ストレス解消法は仕事をする事とご褒美の甘いものタイムしながら読書です😊

長々と失礼しました😆💦

• 5月24日