※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろ331
妊娠・出産

横向き寝るとき、右を下にすると赤ちゃんの胎動が激しい気がします。苦しいでしょうか⁉ 主治医は大丈夫と言ってましたが…

横向きに寝る時、右を下にして寝ると胎動が激しい気がします。お腹の赤ちゃんは苦しいのでしょうか⁉
産婦人科の先生はどっちを向いて寝ても大丈夫!と言ってはいましたが…

コメント

想・煌のママ

まさに私もです( •́▵•̀ )՞՞
私は双子で、左右に居るのですが、左向くと左の子がポコポコ、右向くと右の子がポコポコ
、仰向けだと両方からたまにポコポコか片方だけ。
羊水に包まれてるから大丈夫と思いたいですが、押しつぶされてるとか考えたら、やっぱり苦しいのかなとか思っちゃいます(๑ŏ _ ŏ๑)↷↷

みっこ姉

私も妊娠後期は右向きばっかりでした。
左向きがいいって本などには載ってましたが私の場合左向きで寝ると私自身が胸が苦しくなって寝れなかったです(><)
胎動は右向きの時が激しかったので病院で相談したところ、赤ちゃんが普通とは逆の位置にいると言われました。
大体の赤ちゃんは、母体の内臓を避けるために左側に背中がくるようにいるらしいのですが、私の場合は右側に背中があり右向きに寝た時に赤ちゃんが仰向けの姿勢になるようになってたとか。。
確かに左側ばっかりボコボコ動いてたような気もしましたし。。
病院でも、ママが苦しいと酸素がまわらなくなるからママが楽な姿勢でって言われてました。

くろ331

双子ちゃんなんですね~❤一人でも大変なのに二人いると思うと…でも楽しみも2倍ですね😆⤴
産婦人科の先生にはうつ伏せでも大丈夫!とは言われましたが、心配ですよね😣苦しいよ~って訴えてるようで…

想・煌のママ

はい、もう今から恐怖です(笑)
うつ伏せ寝!
私は怖くて無理です(๑ŏ _ ŏ๑)↷↷
それこそ潰しちゃいそう(¯―¯٥)
確かに、お腹も大きくなってきて、ベッド面にお腹がついちゃう感じで、そして左の子が上に来るから、重くて苦しいのかなって考えちゃいます(。•́__ก̀。)
起きたら胎動感じるので、大丈夫だったのかなって思うけど、、、
私も次の健診で聞いてみます(@@;)

くろ331

うつ伏せは私も怖いです😰双子だとどちらを向きようもないですね😅私のいとこが双子出産しましたが、抱き枕がすごーく役にたった❗と言っていたのを思い出しました❗

次の検診で聞かれましたらまた教えてください🙇

想・煌のママ

抱き枕ではないですが、長いクッションを抱いて寝てるんですが、それを抱いても寝方が定まりません( •́▵•̀ )՞՞
クッションの上にお腹を乗せて寝ようにも、私の体勢が後ろに斜める形になり疲れるし(笑)
もっと中央に2人が寄ってくれたらいいのに、離れているから困ったもんです(。•́__ก̀。)

はい!
また聞いたらこちらから回答させていただきます♡

こていちご

私も右側を下にして寝ると動きが激しくなります!!
左側を下にして寝る方がよいと、ここでもよくみかけたので、そうして寝ると全然動きません( ;∀;)
同じだったので回答にはならないコメントですいません(;>_<;)

くろ331

いとこが使っていたのはS字みたいなすごい形の抱き枕でした❗

回答お待ちしています❤

くろ331

ありがとうございます😆
やはりそうですか~❗左向きがいいと言うのはよく目にしますね~!
妊娠前は左向きで寝るのがよかったのになぜか近頃右向きが寝心地よくて…😅
意識して左向きに寝てるような感じなのです💦
やっぱり赤ちゃんにも居心地よくいてほしいですよね~☺

ちゃす

左が下の方が、内臓への負担が少ないと聞きました。
圧迫で吐いてたり、胃が痛かったときは確かに左を下にした方が楽でしたが、その他のときはごろんごろん向き変えてました(笑)
右が下の方がよく動くなら、赤ちゃんはそっちの方が楽なのかもしれませんよ!

L★mam

皆さんの言う通り、左下が良いとよく聞くのでそうしてました!
が…左下だと動き回ります(›´A`‹ )
右下だとそうでもないんです。
だから毎日左右変えて寝てます★
が…朝起きると必ず仰向けです。笑
抱き枕も使っているのに、全く意味がありません( ´~` )!!!
赤ちゃんの居心地より、結局は自分の楽な体勢になってるのが悔しい…笑

みい☆★

私も、右を下にすると、胎動激しいです( ̄∀ ̄;)
これでもかってほど、中からグリグリされてる感じで…笑
痛いのかくすぐったいのかわからないぐらいで(^◇^;)

ただ右を下にすると、動脈がどーとかネットででてきますよね>_<
でも、寝てしまうと無意識に大勢変えてるし。そんなに心配しなくてもいいかな?と、勝手に思い、楽な寝方をしてます^_^

くろ331

ありがとうございます!内臓への負担ですか…なるほどですね~。自分がリラックスすれば赤ちゃんもリラックスできるかな~☺

ryonさん
私もお腹痛いと思って目覚めるとよく仰向けに寝ています💦圧迫されてないかしらと心配になります😅

みい☆★さん
動脈も…ですか😰やっぱり妊婦さんは大変ですね💦いろいろ気を使わないといけないし。
これもまたかわいい我が子のため❗自分がリラックスできる寝方でいいんでしょうかね❗

あと少し頑張ります😁

くろ331

ありがとうございます❗近ごろ、左向きで寝るとお腹が痛くて…右向きがほんと楽なのです。
もしかしたら私もそうなのかもしれませんね💦

教えていただいてありがとうございました😄