※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
ココロ・悩み

別居後の離婚に対する複雑な気持ちと、コミュニケーション不足からの後悔を抱える女性。離婚後のシングルマザーの方の前向きな姿勢について知りたい。

1年近く別居し、調停にて離婚しました。

望んでいたことなのに、悲しいです。

ずっと会話が通じない相手だと思っていましたが
私の要求する養育費に対して、キレると思いきや
妻が言うならと了承してくれたようで
驚いています。
別居前にもっとコミュニケーションをとれば分かり合えたのではないか?と後悔しました。

最後の最後に話の分かる人になっていて、
あの時もっと〇〇だったら、と
後ろばっか振り返ってしまいます。

離婚されてシングルマザーの方は、どのように前を向きましたか?

コメント

こしあん

うちもこれから調停ですが、弁護士で先手打ったら、もう、まともな人に!笑

でも、他人に外面200点満点だったので、あー、他人になって浸ってるんだなーとか、家帰ったら愚痴ってるんだろうなーとか、大人しくしておいて、自分の都合良い方へ向かわせ様としてるなーって思います。

• あり

あり

コメントありがとうございます!
    うちも調停になったら人が変わったようになってしまって😔
    外面がいいだけなのかな…

• 2月29日
なつ

私も一年半別居し、今離婚予定で調停中です。二回目が終わり、3回目でおそらく決まりそうな感じです。

それすごくわかりますよ。
私も離婚が決まって別居してから何回か子供にあわせるために面会したのですが、普通に会話ができて。離婚の話をすると揉めて話にならなかったので調停にしたのですが、普通にあって話して過ごしてるなほんとにはたからみたら普通の家族なんです。
だから、ほんとに離婚して良いのか?とか、もっとこういう風にしてたらな、、とか思うことはたくさんありました。
けど別居して別々に住んでいるからこそなのかなあと。
離婚するからもう終わるだけだし、と割り切れて流のかなと思いました。
色々苦しいですよね。

• あり

あり

コメントありがとうございます!
    ものすごく分かります…
    状況似ているなぁと思いました。
    うちも何回か会いましたが、子供のことも可愛がってくれて
    仲の良い家族に見えると思います。
    日頃から会話が通じないと思っていましたが、
    離婚の話になると、お互いに感情的になって話にならなくて調停にしました。

調停では話が通じる人になっていて、2回ですんなり終わったので
    もっと最初から冷静にコミュニケーションを取っていたら分かり合えたのかも知れない。と後悔して苦しいです。
    どうせなら最後までクズでいて欲しかったです…

かと言って離婚しないでまたやり直せるかと言ったら、難しくまた同じ繰り返しになったとも思うし
    自分の決断が本当に良い決断だったのか自信ないです😭
    望んだことだったのに、、、

• 2月29日
  • なつ

なつ

ほんと同じ感じです。
    子供のこと大好きで、三人でいたらほんと家族してます。離婚の話、感情的になりますよね。私も別居して最初一年は協議離婚を試みましたが、無理で調停にしました。

二回ですんなり終わったのですか。私はmkkさんと違うのは前回の調停で旦那がクズ発言をしたところですかね、、だからまだ長引いてます。私の場合は前回の調停で割と、踏ん切りがついたかもしれません。
    今後面会をする予定ですか??
    別居が長がったので、なんで離婚するんだっけ?て思うことたくさんありましたよ。なんで離婚したかったんだろう。。とか。未だに正解なのかはわからないですが、
    私はもし夫婦でいることを選んだとしても遅かれ早かれ離婚になった気がします。
    喧嘩になるとお互い感情的になって、話ができないんです
    、、

• 2月29日
  • あり

あり

子供にとっては優しいパパだと思うと、胸が痛くなりますよね。
    感情的になると協議離婚は難しいですよね、、、

クズ発言されたんですか…
    私も旦那がクズ発言してくると構えていましたが、すんなりだったので拍子抜けしました。
    踏ん切りがついたなら良かったです。
    面会交流は月に1度に決まりました。
    実現するかは分かりませんが😭
    めちゃくちゃ分かります…
    なんで離婚したかったんだろう?と思っては、私の我慢が足りなかったんじゃないか、思いやりに欠けていたんじゃないか?と反省するばかりで
    昨日調停終わりましたが、後悔が残ってしまいました。

私もそんな気がしています。
    1度無理だと思ったらなかなか難しいのかも知れないですよね。
    分かりますよ〜😭うちもです…
    なつさんとお子さんにとって少しでも良い形で離婚成立することを願っています🙏🏻

• 2月29日