※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンミー
子育て・グッズ

1.5歳の息子は言葉が出ませんが、日常のルーティンや指示は理解しており、親がその指示を受けて行動することが多いようです。不安を感じているため、お喋りの工夫についてアドバイスを求めています。

1.5歳の息子の言葉が出ません...。
いとこの同性の1.2歳の子はもう「パパ」「アッパ(アンパンマン)」「ブーブー」「ーって(取って)」「ーけて(開けて)」など話します。

うちの子は言葉は理解しており、「ダメ」「よし」「〜して」などは、考え込み行動が遅かったり、無視したりすることもありますがとりあえず指示は通ります。
親やテレビのダンスなど真似っこもできています。

お風呂に入る時などは服を脱ぎ、洗濯機に入れ、おむつを脱いで、ゴミ箱に捨て、洗い場に行くなど一連の日々のルーティン(他は出かける時上着と靴下を自分で用意したり、「明日ゴミの日だよ」と言ったら家中の小さいゴミ箱から大きいゴミ箱にゴミを移すなど)は基本的に自発的にできています。
スプーンなども積極的です。
ただ言葉が出ません...。

基本的に「あ」と指差し、表情で物事を伝えてきて、またそれが親はわかるので、「あ、じゃなくてテレビつけて、だよ」とか言わず、親がその指示でやってしまうのがよくないのか...。

個人差があるのはわかっており、保育園などでも何か言われたことなどはないですが、なにぶん一番身近ないとこが話し始めたのでちょっと不安です。。

皆様のお喋りまでの工夫、などあれば教えてください。

コメント

うちの子もそんな感じでしたよ〜!1歳半から少しずつ言葉が出てきました!
あまり気にしなくていいですよ😃1歳半検診でパパママ、まんま、ワンワ(犬)しか出てなかったですが引っかかりませんでしたし!

今は絵本を見ながら指差ししたものを教えると拙い言葉で言ってくれます!でも基本的に意味わからない言葉で伝えてきますね😆
ママ、がっご!(抱っこして)
ママ、ぶ!(おんぶして)
ママ、まん!(もしくは、け!)
これはテレビつけてです笑笑
親しか分からない言葉もたくさんありますがいつも一緒にいるので何を伝えたいのか理解できますし困ったことはないですよ〜
とにかくこれは〇〇、言ってみて?と促してみたりしてます😄下手でも上手だねー!言えたねー!と大袈裟に褒めてます😄

はじめてのママリ🔰

書いてるのをみてると、どこが成長速度が早いかの違いだと思いました💦

多分、うちの子まだ出来ない事がいくつかあります💦

うちも2歳直前から色々単語話初めて、今3語文初めてしゃべった所です✨

一気に話し出すタイプかもしれませんね😄