※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
フローレン♡
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘に離乳食を始めたら、飲み物もあげるべきかどうか、何をどのくらいあげるべきか、心配しています。飲みすぎると体重に影響するかもしれないので、教えてください。

生後6ヶ月の娘先週から離乳食始めました。
その時飲み物もあげていますか?あげた方がいいのでしょうか(^^;;
大人だって食べながら飲みたいよな…とふと思ったのですが。またその際何をどのくらいの量、何であげているか(スプーン、マグ、哺乳瓶など)も教えてください。
母乳ミルク以外のものを飲みすぎると体重増加に影響しないのか…も少し心配です(ˊ࿀ˋ)

コメント

KAA

麦茶も一緒に用意してます。水分補給もそうですが食べ終わった後口の中綺麗にするために飲ませてます^ ^でも離乳食のあとは欲しがるだけ母乳あげてます^ ^

お茶はスパウトかコップで飲ませます。

• KAA

KAA

量は50ml程です^ ^

• 5月23日
  • フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    やはり飲ませたほうがいいですね!
    水分補給などもこれからさせないと…ですね( •̀ .̫ •́ )✧
    水分補給をさせたからといって、母乳ミルクの飲む量には影響しなかったですか?

• 5月23日
  • KAA

KAA

母乳やミルクに影響しないように50ml用意してますがちょびちょび飲んで嫌がったらストップしてます。

まだ離乳食も始めて半月にもならない程度なのでここ3日ほどでやっと口開けて完食してくれるようになったばかりで、お茶飲んだ後は母乳あげたらすごく吸い付きが激しいです^ ^

• 5月23日
  • フローレン♡

フローレン♡

何度もすみません(>_<)
    ありがとうございます☆
    私も少量から始めてみますね!

食べてくれるようになって良かったですね♡うちの子もお茶や母乳など様子みながらあげたいと思います( ´͈ ᵕ `͈ )

• 5月23日
はる

麦茶をストローマグであげています。

量は1日100ml~150ml飲んでいます。
(水分補給としても飲ませているので。)

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    やはり水分補給必要なんですね!
    ୧( ⁼̀ᐜ⁼́)૭
    水分補給をしたからといって母乳ミルクの飲む量には影響しなかったですか?

• 5月23日
  • はる

はる

一気に100mlとか飲んだりはしないので
    授乳には影響しませんでしたよ!

息子は麦茶を飲みたいだけ飲んだら
    自分からマグを離してくれます。
    (正確にはぶん投げるんですけど…)

• 5月23日
  • フローレン♡

フローレン♡

何度もすみません(>_<)
    ありがとうございます☆

一気には飲まないんですね(^-^)
    マグをぶん投げる!可愛いですね(*´艸`*)♡
    うちも飲み物用意しなくては!

• 5月24日
はやぷ

離乳食始まる前に麦茶は飲ませてました。少しだけでもマグやストローの練習に用意してもいいかと思います。

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    そうですね!哺乳瓶以外のもので飲んだことないので、始めなければ💦
    もうそんな時期なんですね(^^;;
    頑張って飲んでもらいます୧( ⁼̀ᐜ⁼́)૭

• 5月23日
ペンちゃん

白湯をレンゲみたいな大きめのスプーンであげると、コップを使うときに移りやすいのと、この頃は母乳やミルクで水分が取れていますと保健所の方に聞いたのですが、さすがに支援センター等にいくと周りはストローマグを持っていて、このところの熱さもあるのでストローマグを買って麦地を薄めて飲ませています。

• フローレン♡

フローレン♡

ありがとうございます☆
    そうですよね(^^;;母乳などで充分と聞いていたのですが、ママリでも早くからストローなど使ってる子もいるみたいで色々焦りました(ˊ࿀ˋ)
    レンゲいいですね!ストローマグなども一つ用意しなくては୧( ⁼̀ᐜ⁼́)૭

• 5月24日