※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ(19)
ココロ・悩み

義母や義妹との問題に悩んでいます。義実家を出た理由や義母の行動について述べ、義妹が頻繁に訪ねてくることに困っています。義母からの託児依頼に困っており、上手な断り方を知りたいそうです。

聞いてください…。

3年ほど義実家に居候していて
2週間ほど前に私達だけ引っ越して
四人暮らしになったのですが
最近義母が無理になりました。、

旦那の幼い妹(小1)と弟(年長)がいるのですが
妹のほうが毎週2回ほど家に押しかけてきます。

弟は月〜土曜日まで保育所+障害を持っていて暴れるので
家には来ません。

まず、義実家を出た理由としては
・タバコ臭い
・不衛生
・散らかってる
・狭い
・気を遣う
です。

1月に早産してしまい
一ヶ月ほど娘が入院してたので
とてもじゃないけど早産児をそんな家に
迎えられないと思い、
色々とお世話になってる
村の保健師さんと話し合って
協力してもらいなんとかアパートに
移れたものの
義母が私達に出て行かれたこと、
保健師さんが協力した事に気に食わず、
保健師さん達のところへ
文句言いに行きました。
※因みにもっと早く義実家から出たかったんですが
何かと邪魔物がいて
何年もなかなか出られませんでした。
やっとの思いで出られました。

【以下義母の文句】
・息子が大変
・息子は一人で仕事して大変
・息子が、息子が、息子が…
・新しく住むアパート寒いから
そんなところに子ども連れてって
風邪引かせたらどうするんだと旦那(義父)に言われ
毎日夫婦喧嘩してる
などなど…
義母は旦那中心に文句言ってたみたいです。
子離れ出来てない感満載。
旦那もう24だぜ…(・・;)

保健師さん達は
そんなに居てほしいなら
義実家の環境を完璧に整えてから
そう言うことを喋ればいいのに‥と
呆れてました。 
単刀直入に常識外れと言う人もいました(_ _;)
実際これ以外にも色々やらかしてるからです。

義母の恥ずかしい行動にびっくりしたし
保健師さん達に申し訳ないし
田舎なので話もすぐ出回るし最悪でした‥。

まあそんなこんなで
義母の騒動は収まっていったのですが
そしたら今度は義妹が何度も家に来るようになりました。

最初は良かったんですけど
上の子も月〜土曜日は保育所に行ってるし
かといって下の子を見るとかもせず
ただ来てグータラしてるだけです。
私も授乳やら沐浴やら
家事でドタバタするので
出来れば来ないで欲しいんです。
何かと気を遣うので。

この間も上の子が鼻水凄くて
酷くなって下の子に移されるよりかは
良い!と思い下の子抱っこして
近くの診療所へササッと行こうかなと
悩んでる時に義母から電話が来て
【今日義妹が参観日で早く学校終わったから
これから家に行っていい?】と言われたので
【上の子風邪引いてますよ】と言ったら
フフッ…あぁ〜と笑われて…。
流石に来ないだろうと
来てほしくない気持ちもあったので
すぐさま診療所行ってしばらくしたら
義母と義妹がなんと診療所に来たんです。

受診するわけでもなく
ただ座って私達を待ってる。
そして診察終わって
そのまま一緒に家に来ました。
義母は弟の保育所のお迎えがあるので
すぐ帰りましたが
妹を迎えに来る事なく
旦那が結局義実家に送っていきました。

とにかくタバコ臭いんです。
義妹が悪いわけではないんですが
行きたい行きたいと
聞かないみたいで…。

そして今日また義母から連絡が。

明日仕事あるから
朝送ってくから夕方まで
預かってくれない?
と。

託児所じゃないんですが?
私もやる事あるんですが?
そう言えれば一発だと思います。
ですがそんなの言えるわけもなく
イライラしてます(_ _;)
長くなりましたが
どなたか良い断り方教えてくださいませんか?
義母は無理だけどギクシャクはしたくないです。

コメント

ミッチー

ギクシャクしたくないとおっしゃってますが、言わないとわからないと思います。
そのままギクシャクして来ない方がよくないですか?
と思ってしまいました😖💦
まだ生まれて間もないお子さんもいる方にすることじゃないですよ!!

はじめてのママリ🔰

義実家出る時に既に揉めてるし、遠慮する必要あります?
義母さんヤバイ人みたいだし遠慮してたら言い様にされるだけですよ😥