※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

子宮頸がん検診で軽度異形成が指摘され、移植後の異常に不安を感じています。軽度異形成でも妊娠可能か、経験を共有してくれる方いますか?

水曜日に凍結胚移植をして本日BT2です。
元々子宮頸がん検診で軽度異形成を指摘され、去年の5月に正常になり婦人科の先生からもう一度検査して正常だったら大丈夫だよと言われていたので、今月に細胞診の検査をしてきました。本日結果説明だったのですが、見事に軽度異形成に逆戻り😭
また4ヶ月後の定期検査になってしまいました。
これが原因で着床しづらいとかないのでしょうか?
軽度異形成でも妊娠するのは問題ないよとは前から先生に言われていますがそもそも着床さえもしない...
1回目の移植も陰性だったので、今回も陰性だったらと思うとネガティブスパイラルの陥りそうです。
体外受精や顕微授精をされた方で、軽度異形成持ちでも無事に着床して陽性もらえたよって方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

体外受精や顕微であっても着床に、関係ないです。全く別の問題です。軽度異形成は正常に一度もどってもまた、ってことも、あります。
妊娠中に、発覚して出産後に再検査して様子をみます。
もちろん、段階があがってしまうと、円錐切除になると妊娠中のリスクがあがってしまいます。
クリニックでも軽度異形成の人で着床して陽性する方もいらっしゃいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!今回の移植でうまくいって欲しいので関係ないことがわかって気持ち的に楽になりました😉
    過去HPVも陽性だったのですが、これも軽度異形成と同じで別問題でしょうか?

• 2月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

着床に関しては別問題だと思います。
    軽度異形成に関しては正常に戻るまで経過観察はどうしてもしていかないといけないので、今回妊娠しても経過観察はしていきます。
    HPVが陽性でも、その後普通に正常になる人もいますし、婦人科の先生がちゃんと経過観察に来ていれば癌になる前に発見出来るものだからちゃんと健診きてねっていってました!だからこわくないんだよって。
    ただ円錐切除してしまうと、妊娠した時のリスクはどうしてもあがってしまうので、妊娠中にお腹張りやすかったり、早産なったりというリスクはあります。。

採卵も辛いし移植もすんなりとはいかずに、精神的にも不安が大きくなっていってしまったりしますよね。。
    なかなか着床せず、採卵移植を、繰り返す方多いので本当に一回で成功!って人はたまにいるくらいで。。

なのでこれで最後で諦めようと思ってますっていってた方が最後の移植で着床し無事に卒業できた時は陰ながら本当に嬉しいです。
    cocoroさんも着床できるといいですね!
    毎日判定日までドキドキしますがお体にきをつけてくださいね!!

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々とお話しいただきありがとうございます!医療従事者の方でしょうか?とても的確なお答えで読んでいて安心しました。
    とりあえずは経過観察だけはきちんと行い、それ以外はあまりこのことは考えず不妊治療に集中したいと思います。
    どうしても周りと比べてしまいなんで私...と感じることもありますが、悩んでいる方はたくさんいらっしゃるんですよね。
    今回うまく着床してくれることを願うばかりです🥺
    温かいお言葉ありがとうございました😊本当に助かりました!

• 2月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昔産婦人科病棟にいましたが今は不妊治療のクリニックにいます!なのでおもわずコメントしてしまいました。。
    どうしても周り気になりますよね。。
    全然できなくてもう諦めようと思った時にできた友達もいれば本当それぞれです。
    コロナでなんだか世間もざわついてますが、お互い体調きをつけましょう!!

• 3月1日