※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ*
ココロ・悩み

帝王切開後の傷と下の毛のケア、性生活について相談です。旦那の反応や性生活の経験談を知りたいです。

緊急帝王切開にて.5月7日に息子を出産しました。色々ありますがお答え頂けたら嬉しいです。

★傷のケアについて★
帝王切開の傷あとって結構目立ちますよね。テープ貼ったらいいとか調べたりしましたが、テープかぶれが激しいため使えません・・・。まだ術後2週間くらいですが、なにか傷跡にできることってありますか?まだ時々痛いやら痒いやらありますが・・・。

★下の毛のケアについて★
帝王切開時に下の毛剃りますよね。術後、傷まわりの下の毛の手入れするのは怖いです。でも中途半端に生えて痛いですし・・・お手入れどうされてますか?

★旦那について★
一ヶ月たって検診でokがでたら、性生活も再開できますよね。。まだ旦那は傷みてませんが、みたらやっぱり引きそうなグロさもあります。妊娠線も最後の最後に出てしまいました。赤ちゃんを守るための緊急帝王切開で、帝王切開がちゃんとしたお産だということは、分かっています。でも旦那もそう仮に思っていても、見たら女として見てもらえるんだろうかと、急に怖くなってきました。(里帰り中のためまだ旦那とはあまり会えてません)
帝王切開経験者さんの旦那さん、反応やらその後の性生活順調やら・・・なにかお話聞かせてください(>_<;)

長々読んで下さりありがとうございます。

コメント

傷は出産した勲章、ということで普通分娩とは違いよく見えるところにあるので、ドヤ顔でさらけ出してます(笑)もちろん旦那にも。旦那も頑張った証だと言って全て受け入れてくれます。

• ゆっこ*

ゆっこ*

素敵な旦那さんですね(´∀`*)
    確かに見えるとこにあってわかりやすいですよね
    返信ありがとうございます(*・ω・)*_ _)ペコリ

• 5月24日
☆ねこ☆

私も緊急帝王切開でしたよ(^ω^)

1☆私はテープ派なので3Mのテープを貼っています。手術後はテープを貼られていたのでそのまま続行してます。
他には塗り薬もあるようですよ(^ω^)

2☆電動カッター?電動の眉毛カッターで処理してます。傷口近辺は怖いですよね(・・;)
カミソリはやめた方がいいと思います、傷口に響くので(・・;)病院側もカミソリはダメと言ってました。

3☆私はまだ傷口も痛むのでそれどころではありませんが、義務としてしないといけないですよね(・・;)
我が家は傷口より太って体型が崩れた方が問題のようです笑
キスやハグは問題ないので、部屋を暗くしたりするしかないのかな(・・;)
緊急だったので縦切りで切られましたが、明るいところでかなり近くでまじまじと見なければ目立たないかなと思います。特にケロイド化もしてないようなので大丈夫そうです(^ω^)

• ゆっこ*

ゆっこ*

テープは合わないこと伝えていたからか、数日後からはガーゼ保護になりました(>_<;)
    塗り薬もあるんですね、調べてみます。

カミソリやっぱりだめなんですね。。危ないし怖いなあって思ってました。眉毛カッター、便利そうですね、ないから買ってみようかな。

明るいとこはきついですね、、まだお腹ぷよぷよで横切りの傷にお肉乗ってる感じで尚更凹んでしまって・・・。

• 5月24日
  • ゆっこ*

ゆっこ*

• 5月24日
rainbow0817

私も1人目が緊急帝王切開でした。

傷のケアについて
傷がくっついているのにテープを貼っても意味はないかと思います。腹帯をして傷の保護をするほうがいいですよ。あとは、傷を保湿してあげるとつっぱる感じがなくて痛みが軽減されますよ。

下の毛のケアについて
中途半端に生えてきますが十分に生えるまで我慢してます。剃るときの刃が傷にひっかかったりしたら嫌なので。

旦那について
うちの主人は無事に子供を産んでくれたし、わたしが無事でいてくれるのがなによりで傷とか体型とか気にならないよ!っ話してくれました。主人へ不安な気持ちとかを話しました。ゆっこさんも、話してみてはいかがでしょうか?

• ゆっこ*

ゆっこ*

腹帯に保湿・・・なるほど、一ヶ月検診終わったら始めてみます(>_<;)

たしかに生えきってからのほうが剃りやすい・・・のかな?タイミングみてやるようにしてみます。

話してみるしかないですよね。そうでなくても話あんまり聞いてくれないから、そこから心配ですが・・・・・・うちもそう言ってくれたらいいなあ・・・。

• 5月24日
ちーちゃん

一人目緊急帝王切開、二人目予定帝王切開でした^ ^
傷のケア、一人目のときはテープも締めてもなかったので、1.5cmほどのケロイドになってしまい、かなり後悔しました( ; ; )
なので二人目出産後は、すぐにテープ、産後2週間くらいからウエストニッパー?で緩めに締めていました^ ^
今はテープ&ガードルです。
傷が左右に引っ張られるのがダメらしいので、締めてみたらどうでしょうか?
いくらケアしても、ケロイドは体質らしいのでできるかもしれませんが…( ; ; )
下の毛は…そのまま放置しました(^^;;
私はあまり違和感なく元に戻った感じです。
最後に旦那ですが、一ヶ月検診でOKでましたが、私自身がその気になれず、再開したのは半年後くらいだったような気がします(^^;;
旦那は傷をマジマジと見て、
「思ったより小さい!こんなところから出てこれるんだね〜!すげー!」
ってビックリしてました(^^;;
反応といえばそれくらいで、産前と変わりなくでしたよ^ ^♡

• ゆっこ*

ゆっこ*

締めるのがいいんですかね、まだ何かが当たると痛いのでまだ様子見しちゃってます・・・。

毛も様子みてからのほうがいいのかな・・・慌てても仕方ないですもんね。

あと数週間で許可降りても確かにまだする気のかけらもないです(>_<;)旦那には申し訳ないですが・・・。
    反応そんな感じでしてくれてあとは流してくれたら嬉しいなあ・・・

• 5月24日
えっちゃん´ω`*

11ヶ月の子どもがいます。
予定帝王切開で横切りでした!!
ケアは保湿をしてテープなどはしてませんでした(>_<)
それなので幅5㎜長さ5㎝ほどケロイドになってます(;_;)

処理はしばらく怖かったので傷周りはしませんでした!!
チクチク痛いですよね(>_<)

旦那には入院中にテープの上からですが傷を見せました!!
「こんなに傷になってまで産んでくれてありがとう」と感謝してくれて、その後も荷物持ちなどは積極的にしてくれました(^^)

産後間もないので、色々考えてしまったりもしますよね(;_・)
里帰り中で旦那さんともなかなか会えないので、よけいそう思ってしまうんだと思います(>_<)
ゆっこさんのタイミングで見せたり話したりするのでいいと思いますよ(*^^*)

• ゆっこ*

ゆっこ*

保湿だけではやっぱり弱いのでしょうか・・・色々あって悩んでしまいます(>_<;)

チクチク痛くて気になってしまいます。傷周りだけ残すのもまた変な感じかなあなんて、気にしてばっかりです・・・

傷についてそういわれたら嬉しいですよね。好きで傷つけたわけじゃないのだし・・・

• 5月24日
ばんとみ

傷については、ケロコイドって名前のケロイド予防クリームがあります(^.^)それで薄くなったと患者さんから聞いた事があります。
お値段は数千円掛かりますが、産後早くから塗ると効果が出やすいらしいですヽ(´`)

• ゆっこ*

ゆっこ*

なるほど!ケロコイド、調べてみます。やっぱり早め早めがいいのですね。

• 5月24日