※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばはる◡̈
妊娠・出産

胎動カウントの方法や時間について教えてください。10回数えるのにかかる時間や、数秒間隔の動きは1回と数えるべきでしょうか?

胎動カウントについて教えて下さい!
32週から胎動カウントをするように指導があったのをすっかり忘れていて(笑)
ちょうど今日から33週目なので始めようと思っています◡̈⋆
そこで、だいたい10回数えるのに10〜20分とか30分前後と聞くのですが、我が子は暴れん坊なのか数秒に1回ボコボコ動きます😅
今夜からカウント始めるつもりなのでまだきちんと計ってはいないですが今の所確実に10回カウントするのに5分、10分もかかっていません⍤⃝

3,4秒間隔もないくらいでグニャー、ボコと当たるようなものはまとめて1回と数えた方がいいんでしょうか??
みなさんは胎動10回カウントどれくらいかかりますか??

コメント

さーちゃ♡

うちもいまそのくらい動きます!!
1回止まるごとに数えてく感じですよね?!
いまいち計り方分かりませんヽ ( ꒪д꒪ lll)ノ

• こばはる◡̈

こばはる◡̈

早くに回答ありがとうございます⍢⃝♪
    同じような方がいて安心したような嬉しいようなです!(°▽°)
    単純に「ポコン」が1回だとものすごく早く10回になりますよね⁈
    これでいいのかと謎です(笑)

• 5月23日
  • さーちゃ♡

さーちゃ♡

おなじ週数で、同じような赤ちゃんの動きみたいで、わたしも安心しました(*´罒`*)

先輩ままさんたちはどうなんでしょうかね(๑´• ₃ •̀๑)

• 5月23日
  • こばはる◡̈

こばはる◡̈

初産なので疑問だらけですよね😂(笑)
    ネットの情報は見過ぎても不安になるだけなんであまり見ないようにしてるんですが同じくらいの妊婦さんが周りにいなくて分からなくて\(°×°)/
    案外こんなものなんでしょうかね??

• 5月23日
ぽぽん

私もよく動く子で6〜8分が多かったです😄
1秒でも間が開けばカウントしていいはずです💡
ちなみに病院によるのか20分過ぎたら測り直しと指導されました( ˙˙ )

• こばはる◡̈

こばはる◡̈

回答ありがとうございます♪
    10分かからなくても、数秒の間隔で1回ずつカウントしていいんですね◡̈⃝⋆*
    20分もかからない感じなので大丈夫かな??
    カウントの仕方聞いてから時間が経ってしまってどう言われてたか定かじゃなくなってしまって😅
    今日からとりあえず始めて次の受診の時に改めて測り直しのことも聞いてみたいと思います!

• 5月23日

ボコボコボコで1回とかぞえるみたいです!次またボコボコと動いたら2回目です。
私も5〜6分くらいで終わることが多かったです(*'∀'*)

• こばはる◡̈

こばはる◡̈

「ボコボコボコ」はその1回ずつに少しでも間隔はありますか??\( ö )/
    ボコ(1,2秒)ボコ(1秒) ←みたいな感じなのはグルッとまとめて1回ということでしょうか?
    分かりにくくてすいません😂
    割とみなさん長時間かかってないみたいで安心しました♡

• 5月23日

退会ユーザー

私は1〜2秒空いても一段落するまでを1回と数えてました!それでもどうせ10分もかからないので(^_^;)笑

• 5月23日
  • こばはる◡̈

こばはる◡̈

私もまとめても10分かからないような気がします😅
    元気な子で安心なんですけどね♡

• 5月23日
kuku

ぐにょ〜と動くものは3回でカウントしていいと言われました💡

うちも動く時はほんとよく動いて、ポコを一回で数えると30秒かからない時もあります💦
先生に計り方が合ってるのか聞いてみましたが、10分以内に動いてるのであれば、計り方はそんなに気にしなくていいと言われました♡
胎動がちゃんとあるかの確認が出来ればいいみたいです💡

• こばはる◡̈

こばはる◡̈

ぐにょーは3ポイントも入るんですね!(°▽°)(笑)
    同じように30秒かからないときがあります!⍤⃝
    それはそれでいいんですね💡
    確かに元気なのが分かればいいんですもんね♡

• 5月23日
ニャーー

32wの検診に行ったものの何も言われず…胎動カウント??すごく気になります!!よかったらどんな風にしたらどうなのかとかよいのかとか教えてください(*^^*)質問の答えになっていなくてすいません!!

• こばはる◡̈

こばはる◡̈

母親学級のときに指導があったので時間が経ってしまって私もきちんと全部は覚えてないんですが、
    胎動カウントは赤ちゃんが元気かどうか確かめるものです!◟̊◞̊
    リラックスした状態で左を下にして横になり、胎動を感じたらそれを1としてスタートして10回胎動を感じるのに何分かかるか測って出産までグラフにしていくんです♡
    毎日胎動カウントしてたら少ない日があれば赤ちゃんに元気がない事にすぐ気付けて対応ができるのでいいみたいてますよ♪
    グラフを書く表は病院がくれました!(°▽°)

• 5月23日
  • ニャーー

ニャーー

赤ちゃんが元気かどうかを確かめれるんですね(*^^*)すごーい!!!やり方もしっかり教えていただいたのでさっそく今日からやってみます!!丁寧にありがとうございました☆

• 5月24日
  • こばはる◡̈

こばはる◡̈

しっかり動いてくれてるの確認できれば安心できますからね♡
    やってみて10回動くのに30分以上かかるようだったらもう一回やり直してそれでも30分以上かかるようだったら元気がないかもしれないんで病院に相談した方がいいみたいです💡
    赤ちゃんとのスキンシップの時間にもなるのでぜひやってみて下さい♡

• 5月24日