※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にわ
お出かけ

3月に札幌市内で同じ会社の同期の子の結婚式にお呼ばれされています。下…

3月に札幌市内で同じ会社の同期の子の結婚式にお呼ばれされています。
下の子を札幌市内の一時預かりに預けて、上の子と一緒に出席予定だったのですが、コロナウイルスの件で欠席するつもりです。すでに下の子の一時預かりはキャンセルしました。

同期と言っても勤務してる営業所は違くて、月一の札幌市内の研修でしか顔を合わせないような仲です。同期は全員呼ばれていて、私はその中の一人です。
ですが、お呼ばれしたことは素直に嬉しいし、結婚式自体参加するのが好きです。私も楽しみにしていたのですが、コロナウイルスの件で幼稚園や保育所が一時的に強制的に休みになり、児童館なども閉鎖されてる状況で札幌に行って不特定多数の人と接触し、万が一でも感染してしまったらシャレにならないということで、欠席したいと考えてます。因みに私は札幌から約50kmの所に住んでます。

そこでご相談なのですが、欠席理由をどのように伝えたら良いですかね‥?
LINEで送ろうと思ってます。

また、電報とご祝儀は送ろうと思ってます。
会費1万円なので、子供の分プラスして1万5千円持って行く予定でした。
なので、1万円+5千円のカタログギフト送ろうかなと思ってるのですが、どうですか?

会費制の結婚式は参加したことがなく、また結婚式を欠席もした事がないので‥
色んな方にご意見いただけると幸いです。宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ

私なら素直にそのまま伝えます😭
その方がいいと思います。

人数減ったらどうなるんですかね?
一万とカタログギフトでいいともおもいます🐱🐱

• にわ

にわ

ご意見ありがとうございます!

• 2月27日
ままり

3月いっぱい学校休校なる位緊急事態なので正直伝えても良いと思います💦このタイミングで下手に別の言い訳してもバレバレですし💦

私の友人も知人の結婚式来月あったの延期になった位なので(札幌市です)
仕方ないかなぁと💦
1万円のご祝儀とカタログギフトで良いと思いますよ〜!

• にわ

にわ

コメントありがとうございます!
    私だけがコロナに過剰反応してるのかなと不安でしたが、仕方ないという意見が多数のようで安心しました💦
    参加できないのは残念ですが、お祝いの気持ちはしっかり送ろうと思います☺️

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

道外出身の方ですかね?
結婚される方は道内出身ですか?
それによっても違うかな?

私自身、東日本大震災直後の結婚式を挙げたものです。
緊急時になってしまった時、挙げる側もどうしたら良いか判断を迷います。
お断りの理由は行きたいけれども緊急時に子供の感染が心配と伝えても良いと思います。
知り合いの方で先日、親戚の結婚式をコロナが怖いのでお断りしたと聞きました。

うちも同じ理由の欠席がありました。
会費制の結婚式は友人からの現金でのお祝いはほとんどありません。
親族や職場関係のみ。あっても品物や少額(5千円位)が多いです。
また、道内で宿泊費や足代も頂いたことはないです。
あと、場所にもよりますがうちの会場はキャンセル費用がかかりませんでした。
本州の方でキャンセル費用はかからないこと、気にしないように伝えたのですがうちが気を使って言ってると思ったようでお祝い金1万円の他に品物まで頂いて申し訳なかったです。
お付き合いの程度が研修で顔合わせする程度とのことなので伝えたときにキャンセル費用はかからないと言われたら祝電と簡単なお祝いの品物でも良いような気がします。

参考になれば☺️

• にわ

にわ

はい、私は道外出身で結婚される同期は道内出身です!
    東日本の震災、大変でしたね‥!💦貴重な経験談をありがとうございます!道内と道外では少し文化が違うようですね!参考になりました☺️コメントありがとうございます😊

• 2月27日
genkinominamoto

札幌で結婚式をあげました😊
私が挙げた式場では1週間前ならキャンセル料がかからなかったので、会費制はそういう会場が多いかと思います!
会費はほとんどが料理代で式場に納める物なので💡
上の方が仰るように御祝儀は親族、上司などからは頂きますがあとはよっぽど親しい友人でない限り渡す習慣もないです!
なので祝電とプレゼントがあれば十分で同僚さんも嬉しいと思います❤
主人の同僚からもプレゼントは貰いましたので🙌
欠席理由はこの事態なので正直に言っても理解してもらえると思いますよ🙂

• にわ

にわ

ご意見ありがとうございます☺️会費制のこと、全然知りませんでした💦ここで知れてよかったです😅
    欠席理由も、下手に隠さず正直にお伝えしようと思います!

• 2月27日