※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
妊娠・出産

初産婦の方がマタニティブルーについて相談しています。出産後の情緒不安定や家から出られない不安を感じており、同じ経験をした方がいるか知りたいようです。

こんにちは。27週に入った初産婦です(^-^)
先月まで仕事をしていましたが
仕事を辞めてから家に1人でいる時間が殆どで寂しい気持ちや不安な気持ちが押し寄せてきて涙が止まらない日が多々あります。
胎動が沢山感じられるようになり、嬉しい反面ちゃんと育てられるか、お金のこととか、色んなことを考えてしまい涙が止まりません。
これはマタニティブルーというやつなんでしょうか?
出産したらこの情緒不安定なのは落ち着くのでしょうか?
出産しても暫くは家から出られないこととかを思うとまた病んでしまうのかなどと考えてしまいます。
こんなお母さんじゃダメだとは思っているのですが涙が止まらなくなってどうしたらいいのかわかりません…
同じような方いますか?

コメント

こぶたのきなこ

わたしは自宅安静でひとりで家に居ます。

不安になる気持ちわかります!!
漠然と将来の不安を感じたりしますよね(;・∀・)

でも、ママの不安ってベビちゃんに伝わるらしいです

なので、気分転換されてはどうでしょうか?

わたしは外出できないので基本的には寝るかパズルをするか音楽を聞いたりドラマを見たりしてます。

外出されたり、ベビー用品みたり何か幸せを感じられることが見つかるといいですね!

参考までに、良かったら探してみてください(*´ω`*)

• ゆっきー

ゆっきー

回答ありがとうございます(^-^)
    そうですよね(ーー;)
    赤ちゃんにも十分伝わってるんだろうなって思います。。
    気分転換に歩いたり、散歩がてらに西松屋にいったりしてるんですが夜になると気持ちが沈んできちゃいます。
    でもそうやって何かしてる時は気が紛れたり楽しい気分になるのでベビちゃんのために何か夢中になれることを探してみようと思います♪
    ありがとうございます(^-^)

• 5月23日
ぺーりつ

わたしも大学卒業してから
ずっと営業職で働き続けてきたので、
3月末で産休に入ってポカーン…
てかんじでした(´・_・`)退屈で。

ベビちゃんのお洋服とか、
グッズは一通り買いましたか?
かわいいのネットで買ったりすると、
楽しみになってきますよ♡(๑❛ᴗ❛๑)
あとは子供がいる友達と遊んだりすると
かわいいな〜と思います(′ᴗ‵๑)

個人的には、あとは、、
資格の勉強始めました!
こんなときにしかできないなと。
それとドラマ再放送みてます!

臨月になると、ちょっと動くのとしんどくなってくるので、いまのうちにどんどんお出掛けしてみてください♡♡

• ゆっきー

ゆっきー

全く一緒です!
    私も大学卒業してからずっと働きっぱなしであれしたいなこれしたいなって思い描いてた事をもう全てやりつくしてしまったので今何をしていいか本当にポカーンって感じです>_<

グッズも一通り作りたいものは作ってしまって…(ーー;)
    でも見るだけでもとても楽しいので散歩がてらに見に行ったりしてます(^-^)

資格の勉強も考えたのですが出産と試験の時期がかぶって諦めてたのですがやはりやることもないし、今しかできないと思ったら勉強したくなってきたのでちょっとずつでもやってみようと思いました^o^
    改めてその決心がついたのでありがとうございました♪

• 5月23日

私は臨月まで仕事していましたが、産後は旦那さんが1ヶ月は外出ちゃダメ🙅ってキツく言ってきました😩
冬に生まれたのもあり、インフルエンザの大流行中だったので、生後1ヶ月すぎまでは買い物とかも全部ネットスーパー。
もともと大学も体育学科なので、外に出たくて仕方ない性格なのにと旦那さんにイライラすることもありました(^_^;)
でも、平日旦那さんは仕事なのでこっそり近場の公園とか、実家から母が来てくれたりと助かりました😃

• ゆっきー

ゆっきー

うちの旦那もいってきそうで怖いです(O_O)
    お母さんが来てくれるのは心強いですね!
    私も何か対策を考えようと思います。
    ありがとうございました。

• 5月23日
ショーコラ

ホルモンバランスによるものであれば、産後にもう一度マタニティブルーの波がきて、徐々に落ち着くと思います。
たぶん産まれたら、外に出たいとか思う暇もないと思います^_^;
とりあえず時間が空けば寝るか食べるかでした(笑)

私は仕事柄、平日休みの友人も多かったし、しばらく外食も出来ないしひとり身でプラーっとも出歩けないと思ったので、産休中に出歩いてましたよ!
臨月入ってからも出歩いてたので、怒られましたが(笑)

きっと篭ってるからそういう気持ちが強くなるんだと思います。
カフェにいったりして気分転換しましょ(^^)

• ゆっきー

ゆっきー

産後に来るマタニティブルーがすごく怖いです…
    それも感じさせないくらい慌ただしく毎日が過ぎ去ってくれればいいな〜と願ってるのですが。

やはり産後は外に出たいとかも思わせないくらい体力使うのですね!
    それをきいてやはり今のうちに体力つけるのに歩き回ろうと思いました!!
    回答ありがとうございました(^-^)
    気持ちが明るくなれました(^-^)

• 5月23日
みゆママ

私も最近まで働いてて辞めてから家で一人でいる時間が多くなりました。生活できるかなぁとかお金の面不安になりますよね!!(^^;私はそんなときはひたすら寝てます(笑)もしくは子供が産まれたら家が欲しいなぁとか夢だけ膨らませて楽しんでいます(^-^)
赤ちゃんも不安に感じると胎動が弱くなったりしそうなので楽しいことをなるべく考えるようにしてます(^^)

• ゆっきー

ゆっきー

お金の面など悩んでるのは私だけではないんだなって思ったらちょっとホッとしました。
    楽しいことを考えるの楽しそうですね(^-^)
    幸せな気持ちになったり、楽しい気分になれて赤ちゃんにもすごくよさそうです♪
    私も気持ちが沈んだら寝て、楽しいことを考えて赤ちゃんの為に残りのマタニティ生活過ごしたいと思いました(^-^)
    ありがとうございました♪

• 5月23日