※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana✱sis
子育て・グッズ

保育園の体操服代や絵本代、用具代についてのご意見をお聞かせください。

保育絵がについて質問です!
行かせたいなと思っている保育園が、1歳児から体操服登園で体操服を買わないといけません✨上下合わせて2900円です!
子供たちは上の子が1年間、下の子が2年間保育園に通ったあと幼稚園に行かせるつもりです✨
この体操服代は勿体ないでしょうか?😅仮に就学前まで行ったとしても体も大きくなるのでいずれ買い替えしたりするものでしょうか?
体操服登園だと私服を買い足さずにいけるかなと思っています✨

ちなみに保育料以外に月々600円程度絵本代などにかかります!あと最初に用具代で5000円程度かかります!

ご意見ください🙇‍♀️

コメント

タルト

毎日着るなら全くもったいなくないと思いました

• hana✱sis

hana✱sis

季節問わず毎日着て、1日体操着で過ごすみたいです!もちろん汚してしまったら着替えるみたいですが( ¨̮ )

• 2月27日
  • タルト

タルト

とてもよいじゃないですか!
    私も一歳から卒園まで
    体操服買いました
    着るのは行事の時のみ
    年数回数時間のためだけです
    サイズミスったので
    年長のときには
    さすがに入らない
    でも今さら買いたくなくて悩んでます

• 2月27日
  • hana✱sis

hana✱sis

行事の時のみはさすがに勿体無いですね😭😭年長の時だけはいらないんですね💦💦それは買いたくないですね。
    ちなみに追加で相談なんですが自宅から保育園まで車で5分、私の職場からも車で5分、通わせたい幼稚園からは車で8分の距離にあるのですが、どうですかね?

• 2月27日
  • タルト

タルト

3分しかかわらないのなれば
    そこまで負担かわらないのではないですか?
    その道中?!
    行きにくい場所でなければよいと思いますよ
    私の園は駅前で
    踏み切りがヤバイです

• 2月27日
  • hana✱sis

hana✱sis

途中1年だけ幼稚園と保育園に通う時がでてくるので、そこが大丈夫かなと気になりまして( .. )
    道中は結構抜け道があるので、行きにくい感じではないです✨保育園前の道が少し送迎の時に離合しにくいかもしれませんが😅

• 2月27日
ぴよこ

うちも体操服登園です!
洗い替えや着替え用にと考えると最低3セットは必要になります。
なので9千円近くかかりますよね😅
就学前まで通うなら、大きめ買っておいて、卒園まで買い替えが1回くらいならトータルでは安いのかな?と思います!

• hana✱sis

hana✱sis

やはり3セットいりますよね😅
    うちの子供たち年子で今でも服を共有しているものがあるので、5セットとかで抑えれたらなと思ったりしてました( .. )年少からは幼稚園に2人とも通わせます💦💦

• 2月27日
  • ぴよこ

ぴよこ

うちは、保育園に着替えストック1セット置いておかないといけないので、洗濯を夜中して朝までに乾かせるなら一人2セットでもいいと思いますが💦
    あと、うちは上は長袖と半袖、下は年中半ズボンなので、トータル長袖3枚、半袖3枚、半ズボン3枚買いました!
    もう幼稚園に行くつもりなんですね!
    下のお子さんはあと2年ありますし、上の子のお下がりを下の子も使うと思えばそんなに高くはないかなぁと思います🤔

• 2月27日
  • hana✱sis

hana✱sis

お着替えは普通の洋服みたいなんです☺️✨なので汚した時は普通の洋服にお着替えでそのストックは2セットくらい必要みたいです🌼体操着は上下半袖で寒い時は下に着せたり上着着せたりみたいですが、基本室内は床暖房が入ってるので半袖半ズボンて言ってました✨
    幼稚園に行かせるつもりです!下の子は2年行くのでそんなに勿体なくないですよね☺️

• 2月27日

安いと思いますよ💡

普通に
保育園を私服でいって
洗い替えで保育園に3~4セット着替えを置いています

なので1サイズ、1シーズン8セット程用意すると考えると

断然コスパいいかなと思います(о´∀`о)

• hana✱sis

hana✱sis

安いですか?😊たしかにワンシーズンに揃えないといけないですね!😳それは考えてませんでした😳💦💦
    下の子は2年間通うので元取れますね✨

• 2月27日