※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
妊娠・出産

妊娠中の不安や苦しみ、自分への罪悪感、周囲との比較について悩んでいます。自分の感情に戸惑いつつも、赤ちゃんや旦那への感謝も持ち合わせています。

愚痴と不安な気持ち聞いてほしいです。。
仕事を休職して
いえで横にばかりなっていて
やりたいことも出来ない。
出かけるのも辛くなる。
妊娠してから食べたい物食べれない。父母の私への対応にイライラ
頑張ってトコチャンベルト付けても苦しくてイライラ

毎日切迫について
調べまくってる。
もうすぐ22週。
切迫になったら産まれてしまう。不安、不安。
一人だと余計に不安。。
お腹が常に硬めな感じ。
助産師さんからは、このままだと入院になるかもね、と。
毎日こんな不安になるなら
妊娠しなきゃよかったって思ってる自分がどこかにいる。
自分で自分が最悪だ。
赤ちゃんは頑張ってくれてるのに、ただ自分が
この不安な日々から抜け出したい。最悪だ、

妊活2年以上して
ずっとずっとずーと望んでやっと出来た子なのに。
こんなに大好きで優しい旦那がいて、幸せなのに
なんてこと思ってるの自分。

切迫で入院して
毎日点滴で動けない人もいるのに。
旦那が家事に協力的じゃない人もいるのに。
私は恵まれてるのに
なんでこんなこと思うんだ。

さいあくなわたし。

コメント

ママリ

わたしも仕事を休業して安静の生活をしていたのでお気持ちわかります……
わたしも切迫でした!!
動けない日々にイライラしてしまうし、出かけたいし好きな物を食べたい、動けない時は余計に行きたいところって増えていくんですよね……
そして精神的に辛くなってるから普段気にしないことでも気にしたりイライラしたり……

軽率なことは言えないですが、赤ちゃんもママにゆっくり休んでねって言ってると思いますし、お腹の中で頑張ってスクスク大きくなろうとしてくれてると思います!!
好きな物を好きなだけは食べられませんが、たまにはいいじゃないですか♪
生物は怖いけど火を通したものなら極端に食べすぎない程度なら好きな物を食べてストレス溜めすぎない方がいいですよ👍
不安な気持ちはわかりますが、あまり不安になりすぎると赤ちゃんに伝わってしまうので、今はゆっくり好きなDVDを観たりして自分の気持ちの切り替えになるものをぜひ見つけてみてくださいね😊

mama

私も切迫流産からの妊娠悪阻でしんどい思いしましたが、辛いですよね。

人間らしい生活を送れてなくて、誰にも会わない、ひたすら赤ちゃんがお腹にいれるように安静にする毎日。仕事のような達成感もなければ、社会に出て褒められることも認められることも叱られることもない。「安静」「切迫」「入院」のワードで周りからは腫れ物扱い。文句のひとつも言わずに代わりに家事育児してくれる夫にはじめは感謝してたんだけど、段々と申し訳なくなってきて苦しくて。

なんで妊娠したんだっけ?なんで子供が欲しいと思ったんだっけ?こんな思いするくらいなら妊娠しなくてよかった。夫にやつあたりして泣いて縋って、そんなふうになるならこどもなんて要らなかった。

本気でそう思ってました。多分みきさんだけじゃなくて、少なからずそんな思いを抱えて妊娠生活耐えてる人はいると思います。仕方ないことだけど、どこかそう思えないというか、もっと頑張りたい気持ちと頑張れない気持ちとで苦しくなるんですよね。

私にとって妊娠中はハッピーマタニティライフ✨なんてキラキラしたもんじゃないし、地獄のような日々にどんどん心が曇っていくだけの期間でしかありませんでした。

でも、生まれた我が子を見たらきっとそんな気持ち吹き飛ぶと思います。それくらい我が子は可愛いです。正直私は妊娠出産に向いてない体質ですし、専業主婦も熱心なママ業も向いてないんだな、と1人目を産んで思い知らされました。それでももう1人欲しいと思うほど、子供の力って凄いなと思いますし、産んでよかったときっと思える時が来ます。

1人目の時 妊娠しただけで一人前の親になった気でいたんですが、そんな訳ないんですよね。お腹の中で育ててはいても、親だといっても頑張れることには限界があるんです。子が私たちを親にしてくれるんだなと私は思うので、出来なくて、気持ちの整理がつかなくて当然なんですよね。余裕がなくてしんどい気持ちもまだまだママになって数ヶ月だし仕方ないのかな、と認めてあげて良いと思いますよ😌🌸

うちの夫も協力的で、家事育児なんでも来い!なありがたい夫ですが、よく実母に「旦那が優しいからって甘えるな!母親らしく嫁らしくもっと頑張りなさい。非協力的な旦那だったら自分で全部やらなきゃいけないんだよ?みんなそうやってるんだよ」と言われます💦、、、が、だからどうした!といまは開き直ってます。笑 私はキャパが小さいし、家事も育児も得意じゃないし、だから得意な人を見つけて結婚した。それに甘えて何が悪い!と思ってます😂💓笑 その分 好きなご飯作ってあげて、たくさん感謝して、だいすきって伝えて幸せなら、何が悪い!って感じですよね笑

そんな人と結婚できた勝ち組なんで、とことん甘えさせて貰いますよ、と思ってます✨笑

最初はかなり自分を責めましたし、しんどいしか口に出ない自分が嫌でした。でも、赤ちゃんをお腹で育てることは私たち母親にしかできないし、体の中に生命が宿るってとっても神秘的なことなんですよね🐣💓ダメな母親もいいじゃないですか!甘ったれた母親もいいじゃないですか!子供のために頑張って苦しくなるのの何が悪い!母親だって人間です。私もまもなく母親になって2年半くらい経ちますが、まだまだ未熟です。下の子妊娠中にはメソメソ泣いて上の子にヨシヨシされるくらいの母親です。笑
でもそんな母親でも子供は愛してくれて、ママと呼んでくれます。なんなら「ママ大変ね!」と代わりにいろいろやってくれます✨とても優しい子に育ってくれています。

きっとしんどいなと思いながらもどこかお腹の子供のこと、旦那さんのことを思う気持ちが消せないあたりがみきさんの優しさなんだろうな、と思いますし、母性ができてる証拠なんだと思いました✨今はお辛いですが、その優しさがちゃんと家族にも伝わって一年後には素敵な家族になるんだろうなと思いました😌💓

長々とすみませんでした💦

• みき

みき

コメントありがとうございます。
    読みながら嬉しくて泣いてしまいました。
    まさしくママさんの言ってくれてることが私の気持ちを代弁してくれていて。

こんな私なのに
    頑張ってると認めて頂いて。
    ありがとうございます。
    涙が止まりませんでした。

• 3月2日
  • mama

mama

書きながら私も泣いてたのでなかまですね✨笑
    読み返してみてまとまりがなくて申し訳ないなぁと思いましたが💦でも頑張ってるから辛いと思うし、不甲斐ないとも思うんだと思います。それだけみきさんも頑張ってた証拠だと思います😌🌸
    「母親なのに甘ったるい!」と言ってくる人やマウンティングしてくる人は、産む前から産んだ後までたくさんいます。でもいいじゃないですか、子どものために、旦那さんのために悩んでるんですもん。立派な母親で嫁な証拠ですよ✨
    産んだら産みっぱなし。子育てはYouTube。なんて人たくさんいますからね。何もできないことを悔しいとも申し訳ないとも思わない人もたくさんいます。そんな中で、ひとつひとつに向き合って悩んだり苦しんだりできるのってとっても偉いことだと私は思ってます✨

頑張ってる人に頑張ってと言うのも変なのかな?と思うので違う言葉で表現できてなくて申し訳ないですが、無理せず自分を認めてあげていいと思います😌🌸

私事ですが、ここ数日とてつもなく嫌なことがあってモヤモヤしてたんです。でも、ちゃんと向き合ったからこそモヤモヤしたんだろうし、その上で一歩大人になって私が折れてあげられたこと、嫁として母として間違った決断をしなかったこと、人として正義を貫けたこと、それは偉いな、誇らしいことだなと何度も自分のこと褒めてます😂💓笑 思い出してモヤモヤする度に褒めてます✨笑

今日もたくさん呼吸して赤ちゃんに酸素送れたからちゃんと母親できた私偉いな!くらい甘やかして良いと思いますよ😌もう少し楽になったら少しずつ自分らしく頑張れば良いと思いますよ⸜🌷︎⸝‍

• 3月2日