※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちん
子育て・グッズ

1ヶ月の男の赤ちゃんが頻回授乳で夜昼問わずよく飲み、母親は疲れている。体重増加は問題ないがミルクを足すことに罪悪感があり、自分の時間が取れずに悩んでいます。

生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。
体重も1日60グラム増加中で
完母で行けるそうです。

上の子が女の子で完母で育ちました。
十分すぎるくらい母乳が出てくれ
自然と完母でした。

下の子が男の子だからか?女の子と
は違って本当によく欲しがります。
よーく飲みます。
夜は2時間おき、昼間は1時間か
1時間持たないこともざら。

そうなると上の子の相手する時間が
なく、家事もなかなか出来ず、自分
も眠すぎて倒れそうです。
要領の悪さに泣けてきます。

体重が十分すぎるくらい増えてるのに
ミルクを足すことに罪悪感があります。
ぶかぶかに太らせてるみたいな気がして。

自分が寝たいから飲ませてる感じも
申し訳なく思ってしまいます。
体重増加問題なくてもミルクあげてる
方いますか?

昼間の頻回授乳で、フニャフニャの
おっぱい吸って、40分後には泣く
息子見て泣けてきます。

コメント

ちゅる(29)

あまりに間が開かない時は
ミルク出してみてもいいと思いますよ🙋‍♀️
私上の子の時、夜の寝ぐずりが酷くてミルクちょっと足したりしてましたよ(^^)

下の子の時は、おっぱいはよく出てるけど
息子が飲む体力があまりなくて、一回に飲む量が少なく頻回授乳してましたが息子が大きめで生まれたこともあり、体重もなかなか増えずで夜だけミルク足してました😊

• さっちん

さっちん

ミルク足します。
    寝る前は足してたんです。
    夜は大泣きしておっぱい探して寝なくて、上の子も一緒に寝てるんですが、上の子が泣き声で寝れない、私も抱っこしてと言われてどうしようもなくて。
    1日に1、2回ミルクあげます。

• 2月27日
あゆあん

私も完母でいけますけど、あえて混合にしてますよ!
保育園行くからでもありますが。

同じく、上の子の相手が出来ないし、出かける事も出来ないし、眠れなくて頭が回らないし😖
1回だけでもミルク飲めると楽ですよ✨

• さっちん

さっちん

あえて混合なんですね!
    そっか、仕方なくって考え方するから自分を苦しめてるのかもです。

本当に上の子の相手まともに出来ずに可哀想です。遊んでてもウトウトして、寝させてって思っちゃいます。お出かけもまともに出来てないです。罪悪感持たずミルクあげます!

• 2月27日
チム

一人目完母で体重見る限り順調だったんですが、よく泣かれて大変だったのと途中で哺乳瓶拒否が始まって困った時があったので、私も罪悪感あったんですが思いきってミルク缶買いました😃

寝る前だけミルクにしよー!とか夜中なかなか寝てくれなかったらミルク足そう!と思ってましたが、上の子と真逆で下の子は夜中は一回も起きないし日中もお腹空いた時か大量うんちしてオムツが気持ち悪い時くらいしかあんまり泣かないので思ってた感じと違いましたが、低体重で産まれたので体重の増えが心配でスケールを購入して計ってみると初めの頃は母乳のみでいけそうでしたが、だんだんとミルクを足さないと量が足りてないことが増えてきたのでそういうときのみミルク足してます😃

今考えると上の子は母乳だけじゃ足りてなくて夜中泣いてたのかなーとも思ってます😂

• さっちん

さっちん

なるほど。うちも上の子よく泣いて起きてました。上の子だけの時は頻回授乳も辛くなくて、朝も寝坊して昼間寝ればいいやーと思ってたんですが、今はそういう訳にいかず。

自分の為に、子供のためにミルク足します!

• 2月27日
なめこ

うちも1日45〜55gくらいと、順調に増えてましたが、今日は寝たいな〜と思った日はミルク足してましたよ。
2人目の今回はむしろ、人に預けられるように哺乳瓶に慣れてもらおうと2日に1回と、割と積極的に与えてます☺️笑

母乳は基本、欲しがる時に欲しがるだけあげて大丈夫ですし、泣いたら授乳でも全然構わないのですが、体重もそれだけ増えてるとなると。もしかしたら泣いてる理由はおっぱいではなく、お腹が張って苦しいとかかもしれませんね🤔
ゲップとかおならを出してあげたら泣き止んだりしませんかね??

• さっちん

さっちん

ゲップは出てるし、なんせウンチの回数と量が多いです。
    ウンチするとおっぱい欲しがります。笑

ハァハァ言って探して、かぶりつきます。
    おならってどうしたら出してあげられるんですか?

• 2月27日
  • なめこ

なめこ

仰向けにして、脚を持って曲げ伸ばししてあげるとおなら出ますよ☺️

• 2月27日
  • さっちん

さっちん

知らなかったです!やってみます!

• 2月27日