※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピ子
子育て・グッズ

福岡県中間市に引っ越すことになり、育児で不安があります。小児科や支援センターの情報、雪対策について知りたいです。

福岡県中間市ってどんなところですか?
住みやすいですか?
2月にうまれたばかりの子どもがいますが、4月から主人の転勤で引っ越すことになりました。育児も始まったばかりで不安だらけです。
小児科や支援センターの情報もほしいです。
あと、雪は降りますか?いまは熊本県南で雪が降らないところに住んでいて雪への対応がわかりません。スタッドレスタイヤ等必要になりますか?

一度北九州市について質問したのですが、中間市にある宿舎に住むことになるかもしれず再度質問させていただきました。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

中間市は小さな町で中だけなら住みやすいと思いますが交通は不便です。
電車がないわけではないですが大きな街から離れてるため、大きな街ほうに行くには面倒くさいです。
あとゴミ袋が高いです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あと雪はほとんど降りません!

    • 2月27日
  • パピ子

    パピ子

    ありがとうございます!
    ゴミ袋調べてみました。高いですね😱今の倍くらいする😱盲点!
    雪は安心しました。

    • 2月27日
O

元北九州市民です😊✨
中間市の学校に通っていました😊

北九州市に比べたら、小さい市ですね👌
住みやすさで言えば、やはり北九州市の方が大きいだけあって住みやすいのかも知れません…地域や地区によると思いますが👌

支援センターは、確か市役所の中に親子で遊べるスペースがあったかと思います😊✨

雪は、それほど心配はないと思いますが…中間市に限らず福岡県は年に1、2回は積もります❄️️
今年は、暖冬なので積もってませんが🤣

スタッドレスが必ず必要かと言われれば、そうでも無いかなぁ…と🤔
ただ、念の為あった方がいいのは確かです👌✨
たまーに、予想だにしない雪が降ったりします😅

知っていることだけなので、情報が乏しいですがすみません🙇‍♀️

  • パピ子

    パピ子

    ありがとうございます!
    北九州市は確かに色々ありそうですね。
    市役所は近そうなので気軽に行けそうです!😃手続き行ったときにでも見てみます。
    雪は少ないみたいで安心しました。
    念の為の備えを考えてみます。

    • 2月27日
K...❤❤

北九州市に住んでいるけど
トンネルくぐればすぐ中間市!って
とこに住んでます!
昔3年ほど中間市にも住んでいました!
実家が中間市です!
中間市は小さい市ですけど
別にそんなに不便はないと
思います!
ただ坂道が多いです(笑)

雪は年に1〜2回は積もります!
今年は全く積もりませんでしたが😭

ゴミ袋、高いので北九州市の
ゴミ袋にして北九州市まで
捨てに行ってましたよ(笑)

市県民税が中間市は高いですね😱
うる覚えですが
高!と思った記憶があります(笑)

中間市に住んでた頃は
実家暮らしだったので光熱費などは
全然わかりません😭

小児科はやはり
さとうフレンズこどもクリニック
ですかね!
中間市の友達はだいたい
ここに行ってると聞きます!

木村小児科は私が小さい頃の
かかりつけの小児科でした!


何か、あまり役に立たない
回答ですみません💦(笑)

  • パピ子

    パピ子

    ありがとうございます!
    坂道ですね。産後のおしりが小さくなることを期待して登ります…🤣
    ゴミ袋に続き市県民税もですか😱
    小児科も色々な情報助かります!

    • 2月27日
  • K...❤❤

    K...❤❤

    中間市の坂は尋常じゃないくらい
    急だし長いです🤣🤣🤣
    でも、引き締めるには
    もってこいですね🤭(笑)

    中間市は何かと高いって
    イメージです🥺
    でも全然住みやすいと思います🤩
    私は中間市好きです😍

    木村小児科はお母さんが
    本当にいいとこなので
    私の娘もここをかかりつけに
    したら?とまで言われました🤣

    • 2月27日
  • パピ子

    パピ子

    坂道そんなにですか😱
    産前から安静だったんで運動不足すぎて…登る体力あるかな🤣笑
    一部の料金高いところを気をつければ良さそうですね😆
    ごみと水道光熱費を工夫してみます!

    • 2月28日
あちち

北九州で生まれ、小学生の頃中間市に引越し、成人してからまた北九州市に戻った者です。(すべて実家の両親の都合)

小児科は中間市ではなく、近くの北九州の小嶺にある永野医院がオススメです。(市が違うとだめかな?乳児医療証使えないか!詳しくなくてすみません)

中間市のどこに住むか、私は大きいと思います💦ここには書きませんが、生活レベルがハッキリ違いのある方々のいる場所あります。もちろん荒れてます。

中間市で生まれ、育った方には大変申し訳ないですが🙇‍♀️
(不愉快でしたら誠に申し訳ない)

ガラ悪いです。そして中間市で生まれ育った人はほとんど中間市から出ていきません。居心地が良いと言います。その親御さんもだいたい中間市育ちです。

北九州から転校してきて、中間市の小学校での生徒の口の悪さ(言葉づかい)、いじめ、ヤンキー、どれも酷かったです。衝撃でした。北九州に戻りたい、と幼心に思いましたね。。中間市で育った方からすると、「普通」かも知れませんが。。

あと、中学校から中間市はお弁当でした。今は給食なったかな。

北九州は小中と給食のところがほとんどだと思います。

育児と慣れない土地で不安かとは思いますが、上品な街ではないことは覚悟されてください🥺💦💦

私立の小中の学校も無い、御受験するような学生はほとんど居ません。。。

  • パピ子

    パピ子

    ありがとうございます!
    確かに医療費助成は市が変わると使えないかもですね!そこまで気にしてなかったです。

    住むところが荒れてないといいな…
    口調とガラが悪い情報は上の方も仰ってましたね。大丈夫かな…😵
    転勤も3年くらいで終わるはず(保証はないですが)なので、あまり影響のない乳幼児期で良かったのかも?
    覚悟しときます🤣

    • 3月1日
  • あちち

    あちち

    不安を煽ってしまったら、ごめんなさいね。。

    3年間、お子さんとパパさんと安全に無事に楽しく過ごせますように🙏🏻

    • 3月1日