※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2人育児奮闘中まま🔰
子育て・グッズ

関東の義父母家族が来るか迷っています。コロナ感染を考慮し、赤ちゃんの安全を最優先に考えています。家族だけでお食い初めを行うことに決めましたが、夫の家族が急に訪ねてくることに困惑しています。

関東の義父母家族に来てもらうかどうか悩んでいます。
コロナウイルスが全国に広まってきてますが、私の住んでいる県ではまだ感染者は出てきていません。
それでも3ヶ月になる乳児がいるため、外出はスーパーや平日の昼間空いてる時間に外食をするだけにして、できるだけ人混みへの外出を控えています。
そんな中、もう少しでお食い初めの時期となり、当初はお店でやる予定でしたが、万が一の感染を考え、私の実家(同じ県内車で1時間)で私たち家族3人+実家の私の両親とやることにしました。夫の両親は車で片道4時間ほど離れた関東圏に住んでおり、遠方なので参加はしないような事を夫から聞いていました。
すると、突然、夫の両親、兄弟家族みんなで3月末に会いに行きたいと連絡がありました(兄弟家族にはそれぞれ3歳と7歳の子供がいます)。
私の両親に伝えると、「コロナがある程度収束するまで、どこで菌に感染するか分からないから来てもらうのは延ばしてもらって」と言われました。
夫にも伝えましたが、「お食い初めには参加してもらわない、私の両親は感染が怖くて会えない」という意味に捉えたらしく、特に断らず、私たち家族だけに会いに来るという話にまとまってしまってました。
夫の家族からは特に風邪症状もないということですが、症状が無くても陽性の人が出てますし、子供は症状が乏しいという報道もあるため、私は自分の赤ちゃんへの感染が1番怖くて、正直今の時期は来てもらいたくありません。
義父母は遠方で、出産直後に数時間会っただけだったので、子供に会わせたい気持ちはとても大きいのですが、今はこのような状況ですし、どのように断れば良いでしょうか。私が過敏すぎるのでしょうか(私が医療従事者なので余計過敏なのかもしれませんが…)
ご意見いただければ参考にしたいです。
以下にその他概要も載せます。

◉夫の両親が住んでいる県では感染者は数名出ています。
◉夫の兄弟は東京に住んでいます。
◉夫の妹の旦那さんは、電車通勤しています。
◉私たちの所に来るときは公共交通機関は使わず、自家用車で来ます。
◉夫も感染予防には努めたい考えですが、自分の家族の近辺には感染者は出ていないし症状もないため、来てもらうのは問題ないと考えているようです。

よろしくお願いします。

コメント

まめ

私ならコロナが落ち着くまで延期にするか、自分達だけでやります😊
正直に思ってることを自分で伝えてみてはどうですか?
旦那さんから伝えたら、意味が違うの捉え方をされたようなので💦

• 2人育児奮闘中まま🔰

2人育児奮闘中まま🔰

返信ありがとうございます。夫も複雑な気持ちなのだと思いますが、来てくれるというのを断りずらいと思っているようです。嫌な気持ちにならないように伝えるのは難しいですが、そうですね。私から改めて伝えようかと思います。

• 2月27日
3-613&7-113

延期すると言っても、離乳食は待ってくれないですしいつ落ち着くかなんて分からないですよね。その中で、妻の実家へ行き妻の家族とやるというのは不公平感があるので親子だけで自宅でやります。

• 3-613&7-113

3-613&7-113

その上で、コロナやインフルが恐いので会いにくるのはどちらの親も控えて欲しい旨を伝えます。

• 2月27日

2人育児奮闘中まま🔰

返信ありがとうございます。自分の実家には2週に1回くらいのペースで行き来していたので、感染リスクの意識が甘くなってしまっていたみたいです💦どこで感染るかわかりませんし、公平が1番いいですかね。今回のお食い初めは自分たちだけでやろうと思います。延期しても、いつまた会えるかわかりませんが💦

• 2月27日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

普段会ってる上に、妻の親とだけお食い初めやるって言われたら義親からしたら良い気しないと思います😰💦

• 2月27日
はじめてのママリ🔰

お嫁さんの実家は行くのにズルいって思ってるのでは?
私が義父母側なら、仕方ないにしろ気分が悪くなります。ならなんで同じ県内でも実家はいいのかと。
公平にした方がいいですよ。
コロナが怖いし、皆んなでやるのは延期して、自分達家族だけにすると言えば周りは何も言えないのでは?

そもそも政府が企業にコンサート中止しろ出歩くなとか呼びかけてるのに、そこ悩むところじゃないです。
子供がかかったら、子供だけで隔離されると聞きました。お母さんも病室には入れないそうですよ。3ヶ月の赤ちゃんお母さんと離れ離れになるのはかわいそうかと。

2人育児奮闘中まま🔰

返信ありがとうございます。そうですよね。少し寂しそうに話してたようですし、不公平と感じますよね。県内で感染者出てないにしろ、どこで感染るか分からない現状ですから、どこでもリスクありますね。自分も考えが甘かったです。ありがとうございます。

• 2月27日

きっと義両親もお食い初めに参加したかったのでは😊?
なので、初めての男の子まま🔰さんのご家族とお食い初めの予定みたいですが、今回は自分たち家族3人で私ならお食い初めをやろうかなと思います!
その旨を伝えこちらに来てもらうのを延期にしてもらおうのはどうでしょうか?

2人育児奮闘中まま🔰

返信ありがとうございます。
    そうですね。夫の兄弟も小さいお子さんがいるので、わかってもらえるとは思うので、家族3人だけでやろうかと思います。早くコロナが収束する事を願って……

• 2月27日

退会ユーザー

ほんと早くコロナ収束して欲しいですよね😭
    あったかいし天気もいいのにどこも行けなくて。。。😭

• 2月27日
ままり

難しいですね😅💦ほんとは、義実家さんからコロナ怖いから今回は行かないでおくね、といってくれればベストですがそういう感じではないなら、今の状況で遠出してもらうのも危ないので、、と向こうのご両親やご兄弟を心配する感じで会うのを延期してもらうように伝えればどうでしょうか?言い方によっては、義父母さんたちが嫌な気持ちになる可能性もあるので気をつけて伝えたほうがいいですよね💦

そして、不公平感を気にしない義実家なら自分の実家でやりますが、敏感な方ならやめたほうがいいきがします。どうしてもお食い初めだけはもうやってしまいたいなら、親子三人でやるし、時期を気にしないなら延期ですかね?

2人育児奮闘中まま🔰

返信ありがとうございます。本当に、義父母から言って欲しいのですが、私の実家とは対照的で夫も含め比較的楽観的な考えのご家庭なので。世間の皆さんも、ほんとにいろんな価値観の人が居て、どうしたら良いのか悩みますね💦
    相手の気持ちを汲んだ言い方を考えてみようと思います。ありがとうございます。

• 2月27日

お食い初めを延期にする。
これで全部解決しそうですが‥

2人育児奮闘中まま🔰

返信ありがとうございます。お食い初め延期にしても、いつコロナ感染おさまるか分からないので、自分たちだけでやってしまうかもしれません。そして、また集まる機会を必ず設けます、と伝えようかと……難しいですね💦

• 2月27日