※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もつ煮込み
子育て・グッズ

7ヶ月の娘の夜泣きと体重増加について相談です。同じくらいの体重の子や夜中の授乳についての経験を聞きたいそうです。寝かしつけや夜間の覚醒についてアドバイスを求めています。

夜泣き対策と体重増加について。生後7ヶ月の娘ですが体重が11kgあります。わたし自身、同じ時期に10kgありました。まず①この時期で同じくらいの体重の子いますか?ということと、②夜中頻回に起きるため授乳で落ち着かせて寝かせてしまうことが多く、同じような方いらっしゃいますか?その場合1日何回ほど授乳しているのでしょうか。③昨日は泣かせっぱなしにしてみました、1時間泣き続け、疲れて寝ていきました。皆さん寝かしつけや夜間の覚醒の際はどうされているのでしょうか。どうぞよろしくお願いします。

コメント

3児のママリン

同じくらいの時うちも夜中頻回で
1日何回かはわからなかったし
夜中起きた記憶がないことも
多々ありました。
酷い時は10分おきとかでした。
断乳するまでは添い乳で寝かせていたので結構頻繁に夜中起きていました。

• もつ煮込み

もつ煮込み

回答ありがとうございます。10分おきですか!?それは大変すぎますね( ; ; )やっぱり断乳すると寝てくれるんですね。。それまではある程度覚悟した方がよさそうですね。

• 2月27日
  • 3児のママリン

3児のママリン

うちは11ヶ月で断乳するまで
    夜はわりと頻回でした。
    8ヶ月から保育園に
    預けていたので昼間は
    大丈夫でした🙆‍♀️
    本当ひどすぎて後半は
    授乳も苦痛だったので
    断乳してよかったです!

• 2月27日
  • もつ煮込み

もつ煮込み

うちも8ヶ月から保育園です!昼間は不思議と上手に眠れるんですが。。夜の寝不足が関係してそうな気もしますが。
    さすがにずーっと頻回だときついですよね。仕事復帰もあるので戦々恐々としています、、

• 2月27日
ちか

先日7ヶ月になったところで、体重10キロでした!

最近夜起きる回数増えました。21時就寝で、授乳は朝までで4回くらいでしょうか?(寝ぼけながらなので曖昧ですが😂)
大変なときは、授乳してもなかなか寝付けなくてぐずぐずで、30分くらい抱っこしたりトントンしたりしています。

離乳食をしっかり食べるようになったら、夜間断乳してもいいのかなと思いつつ、今はそういう時期なのかなと割り切っています。。

• もつ煮込み

もつ煮込み

回答ありがとうございます。10kgですか!1キロ差があるとはいえちょっと安心しました、、授乳しても寝つけないのは大変ですね😢
    うちも朝まで4回くらいです、、体重注意と言われたのでこの夜中の授乳をやめたいのですが、、

• 2月27日

①10キロちょっとありますよ(^^)
②おっぱい丸出しです!いつでもウェルカム状態でだいたい4、5回くらいは添い乳してると思います!
③寝かしつけも全部おっぱいか添い乳です笑 夜中も覚醒する前に加えさせて無理やりにでも寝かしてます笑 卒乳、断乳時が恐怖です…。

• もつ煮込み

もつ煮込み

コメントありがとうございます、10kgちょい!夜はうちも4、5回添い乳です。。
    卒乳恐怖ですよね、うちはネントレをこのまま進めてみようと腹をくくり始めています。。

• 2月29日
ちゃんみ

7ヶ月になる前の検診で9.5kg弱あったので今は10kg近くあるかもしれないです😂👍いつからか成長曲線飛び出してビッグベビーまっしぐらです。笑

うちは完ミですが、まだ夜中起きますし泣きます!0〜6時の間に2回ほどミルクあげます。1日6回ほどです🍼

抱っこで寝かせてましたが重いしなかなか寝ないししんどくなってきたので、いわゆる泣かせるネントレをして、寝入りはグズグズ言いながらも数日で自分で寝れるようになりました!前は寝てから数十分ほどで泣くことが何度もありましたが、ネントレ始めて泣いて起きること減りましたよ〜☺️でも朝まで寝ることはないです。笑

• もつ煮込み

もつ煮込み

コメントありがとうございます、1日6回ならそんなに多いとは思いませんけどビッグちゃんなんですね、一回にたくさん飲んでくれるとかですか?重いと抱っこがしんどくてついついおっぱいに頼ってしまうんですよね。おとついからネントレ始めてみました、なんだかすこし寝つきが良くなった気がするのでこのまま頑張りたいと思います!

• 2月29日
nm

同じすぎてビックリです!!!笑
①7ヶ月で11キロあります!検診で太ってるに丸されました〜
②いずれ、おっぱいがなくなるなんて考えられないくらい夜おっぱいに助けられてます!
③寝かしつけは基本おっぱいです!夜間声したら基本おっぱいで、あげて寝なかったら転がして、寝たふりするとふぇーふぇー言いながら寝てくれます!

• もつ煮込み

もつ煮込み

コメントありがとうございます、仲間がいて嬉しいです😭うちはこのまま増加が落ち着かなかったら精密検査とまで言われ落ち込みましたー。。おっぱいなしの生活は考えられませんよね。。早く動き出してホッソりしていってくれることを祈って!!

• 2月29日