※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

帝王切開の辛かった点は、手術前の空腹や吐き気、術後の痛みや体の動きに伴う痛み、食事や咳による痛み、貧血や意識の乱れ、赤ちゃんとの接触不可、手術時の恥ずかしさなど。

帝王切開された方、どういうことが辛かったですか?

私はまず、手術前の空腹から始まり、術中の吐き気と息苦しさ。赤ちゃん出す時にお腹押されて「う〜」となる感じ、術後は麻酔切れた時にお腹の中が燃えてるかの様なあの痛み😱

ビックリしたのは、痛みが少し落ち着いて体を起こそうとした時の痛み、立とうとした時の痛み😖それに、ゲップした時の激痛は恐ろしかった😫術後に食事した後に食道とお腹と背中の痛みが出て食べたいのに食べられないのも辛かった💦咳した時もかなり痛かった😣

貧血酷くて汗たらたら、心拍早くてちょっと動くと意識飛びそうなのもしんどかった〜。トイレ行って意識朦朧となってナースコールして車椅子でベッドまで連れてきてもらったな〜😂

いまだに傷つっぱってチクチク、ジワリ痛い感じなのも嫌☹️

出産後すぐに赤ちゃん抱けなかったり、一緒に写真撮ったりできなかったのも精神的には辛かったな😢

恥ずかしかったのは、手術室で手術台に寝かされて色々と準備されてる時に生まれた時の姿にされてるのはやっぱり恥ずかしい…😳
一応タオルとか布みたいなのかけられたりしてるけど、そうじゃない時もあったような😅

まだまだあるけど、みなさんはどうですか?

コメント

私は緊急だったので手術前は辛さとかはあんまりなかったんですけど、術後カテーテル外した後自力でトイレ行かなきゃ行けないですか😭

その時、麻酔打ったせいか分かりませんが足に力入らずぶっ倒れてしまってかなりきつかったで😭実母が居たので助かりましたが居なければどうなってたか…

2人目は予定帝王切開になる予定なので今から手術台と術後を思い出しては震えてます🤢

みかん

手術前の空腹分かります😣水分も禁止だから私は喉が乾いて乾いて、術後6時間くらいで水分をとっていいとネットで見つけて、帝王切開が終わったら水分がとれる!ってそれだけを楽しみに挑みました🙄結果うちの産院は次の日までNGと言われ術後絶望しました🥺
痛みはヤバいですよね!帝王切開2回しましたが、産院によって痛み止めの種類が違うと知らなくて、2回目は術後の点滴の痛み止めをしてくれなく座薬のみの産院だったので2日間地獄の痛みでした😱めっちゃ痛いのに次の日から歩かされるの死ぬかと思いました😢

はなさお

術後のお腹燃えてるはめっちゃ分かります‼️あれは痛かった〜😭
後は手術中に麻酔効いてるはずなのに後陣痛でお腹痛かった事と頭痛で起きていられないのが辛かったです💦
3人目主人は欲しいらしいけどまたあの痛みと闘うのかと思ったら二の足踏んじゃいます😭

R

私も手術中の息苦しさ辛かったです😭
後は後陣痛と麻酔切れた時のダブルの痛みですかね😭
痛み止め全然効かないし、、

旦那が悪気ないのは分かるけど、笑わして来た時は殺意湧きました🤣

さま

私は緊急帝王切開となりました。心の準備ができておらず、とても怖かったです😭
まったく知識もないままお腹を切られて…。意識ある中で痛みはないけど、いろいろされるのはとても怖かったです😢麻酔切れてからの傷の痛みや後陣痛、尿のカテーテル取ってからの歩行、身体を起こすこと…。私はちょうど風邪をひいていて咳がとても多く出ており、咳をするたびに激痛😱3日間ほどは地獄でした…。痛みは日にち薬と看護師さんへ言われましたが、いつ終わるかわからない痛みとの闘いは辛かったです。現在もまだ傷口は痛みます😢完治するまで、まだ時間はかかりそうです😭

sora

1人目は陣痛がきてしまい、緊急だったので術前の辛さは陣痛の痛みの中で、バタバタと手術の用意をされた事ですね💦痛いって言ってるのに除毛されたり、尿管入れられたり…バタバタされると不安になりました。

術後は喘息が酷くなり、お腹裂けるんじゃないかってくらい、ずーっと咳いて寝れなかった(๑¯ㅁ¯๑)辛かった。

意識が戻ったら赤ちゃんがいなかった。カンガルーケアも立ち会いも、写真も、憧れてた物何も出来なかった。精神的に辛い。
帝王切開に対して複雑な思い。

尿管とった後、数日尿意が分からなかったのが辛かった。行きたくないって思ってたら、知らぬ間に尿が溜まってめっちゃ足の付け根の痛かった。

赤ちゃんに会うのに車椅子で抱っこもできないくらい、動けなかった。

傷口は生後半年はずーっと気になった。痛かった、痒かった、ケロイドになった。もう、可愛い浅型パンツはけない。水着なんて無理。

って思いの中で、2人目の手術目前…
今回は麻酔がとても怖い。
意識がある中で音と気配、痛みはなくとも感じる感覚という、拷問のような時間に耐えられるか…
やっぱりまだ普通のお産に憧れてるから精神的に辛い。普通に出来る事が出来ない💦
加えて、上の子に会えない不安。既にパパっ子になって、私に近づくのは寝る時だけになってしまった、私の存在が無視されてる感覚。私が呼んでもきてくれない、パパをずーっと追いかけてる息子は入院中に私を完全に忘れて、寝る時すら来てくれなくなるであろう不安。

もう精神的にかなりきますよね。

ゆんちゃん

1人目は緊急帝王切開で麻酔から手術は特になにも思わなくて、術後に帝王切開になったのがなぜか悔しかったです。
次の日からは傷の痛みとの戦いでした!
まず咳、くしゃみ、笑うのは絶対無理でした。

2人目は尿カテーテルが一番痛かったです。
麻酔はへっちゃら!
そして術後のお腹をギューギュー!これはもう拷問でした😭

3人目は違う病院なので、麻酔痛いかな?とか導尿痛いかなとか今から不安です。

つい

19日に予定帝王切開しました!
私は術中は意外と落ち着いていられました。
一番しんどかったのは、歩行練習の時に立ち上がっただけで血圧が一気に60とか40とか下がって失神しかけた事でした😅くらくらして音が聞こえにくくなって怖かったです💦
あとは子宮の戻りを見るのに助産師さんにお腹押されるやつが痛かったです😭
傷の痛みは点滴で何とかなりました✨

あと、手術前1ヶ月以上自宅安静でほぼ寝てた事、入院中はゆーっくり病棟内しか歩いてなかった事、傷口を庇いながら動く事。の3つが重なって今地獄のような筋肉痛です😅