※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーちゃん☺︎❤︎
妊娠・出産

36週で点滴や薬が終了し、自宅待機。35週で子宮頸管2.7ミリ、赤ちゃん順調。張り止め薬も内服に変更可能。早めの対応が良いか悩んでいます。

切迫早産で入院ウテメリン点滴をしています。
私が入院している病院は36週から
産んでも大丈夫みたいで
36週になったら点滴、薬
一切使えません。
そのまま退院して自宅で陣痛が
来るのを待つ形になるのですが…
明日で35週に入ります。
今日の検診で子宮頸管2.7ミリ
モニターはだいたい平均して2.3回張ります。
赤ちゃんは約2300グラムで
順調と言われ、点滴はずして
内服に変えてもよいと言われました。
約半年間張り止めの薬を服用してきたので
あと1週間で張り止めなしの生活に
なるのが正直怖いです( ; ; )
早めに点滴はずして内服に変えて
様子みたほうがいいのかなとも
思いますが、似たような現状の方
お話聞かせて下さい!

コメント

あんちゃんさん

点滴の方が血中濃度保ちやすいです。
一旦内服に切り替えてダメならまた点滴という選択肢もできるんですか?
でも頸管長2.7ミリはかなり短いですね。切り替え時に張り返しから陣痛きたり破水になる可能性もあると思います。
36週で産まれても正期産で産まれたのとほぼ変わらないので私なら35週で生まれるかもしれないより36週まで点滴で持たせます。
前回妊娠時に切迫早産で入院してた病院は35週から対応できる病院だったので35週で内服に切り替えて退院する人多かったです。

  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    先生は今の週数で2.7あれば
    充分と言うのですが( ; ; )
    やっぱり35と36では違いますよね?
    36週で点滴抜いてそのまま
    退院してすぐトンボ帰りになるのも
    不安です。
    自分のいいタイミングでいいよと
    言われたんですが
    悩み中です( i _ i )
    あまりにも張りがひどければ
    点滴に戻す事が出来ると思います。

    • 5月23日
  • あんちゃんさん

    あんちゃんさん

    2.7センチではないですよね?臨月になっても長さは様々なのでなんとも言えないけど2.7ミリで少し張りがきたら開いてきそうですけど子宮口が堅いってことなんですかね?
    でも35と36って呼吸面がだいぶ違うと思います。確かに点滴抜いて朝退院、夜に入院って人もいますよね~。
    どっちがいいとは一概に言えないけど早く生まれるより予定日近くに生まれる方がいいのは間違いないですね。

    • 5月23日
  • そーちゃん☺︎❤︎

    そーちゃん☺︎❤︎

    ごめんなさい💦
    2.7センチでした( ; ; )
    本当は37週で産みたいのですが
    36週から薬使えないんで
    強い張りがこないか不安です。
    何かあるなら家より
    病院にいる時の方が
    いいなとも思います。。。

    • 5月23日